ドーベルマンの犬生

91110137
おはようございます。ミスター杉です。
たまにジモティやなんかでドーベルマン里親募集とか見ますけど… 募集理由のところを読んで歯がゆいといいますか、腹立つといいますか…何とも言えん気持ちになりますねー
突発的な事情で引っ越ししないと…や、家庭崩壊とかは理解できますが、仕事で留守することが多いとか、多頭飼いのところに迎えて手に負えないとかはほんと無責任ではないかと思ってしまいます…
うちがみかんを迎えようと思ったのは、妻が大型犬を以前に数頭飼っていたその実績と、ショコラは決してお行儀はよくありませんが、非常に愛情深い性格であったところに確信がありました。いや、むしろ、みかんの前にいたドーベルマンのジェニーが亡くなった後、ショコラか一気に気力を無くしていったことに気づいたからです。
みかんを子犬で迎えたことも良かったと思っています。里親募集や保健所から貰い受ける成犬は先住犬に馴染まないことも多いと思うんです。
大型犬、特にドーベルマンは、初めて犬を飼う人には向かないのでやめといた方がよいと言われます。確かに…私は妻が居るからみかんを家に迎えられることができた!というのは痛感しています。
とてもとても私一人では…
妻のおかげで私自身もほんと良い経験させていただいてます。
中型犬や小さい犬ならまだ手なづけれるかもしれないけど、妻が居なくてドーベルマンは正直無理ですね〜完全にそれだけは言えます。
アクションが激しいです。家中飛び跳ねまくり、吠えまくり、留守番4時間以上無理、でないと部屋にウンチします。激しいからペットホテルよう預けませんし、いつも義母に預けますが庭に綺麗に咲いた花食いちぎり🌸放題…(^^;義母にも迷惑かけてます。
おまけに自己中で甘えた、臆病なうえにずる賢い、ほんと困った奴です。でも可愛い😍
今はいたずらっ子ですが、でもそれはきっと2才くらいまでですけどね^_^
ドーベルマンは知能が高い犬なので、2〜3才過ぎたくらいでどんどんなんでもしつけも聞いていくといわれます。子犬の時期はメリハリが大事だと思って、ウンチの場所、待て、すわれ、この3つだけはしつけの基本とし厳しく指導、また信頼できる訓練士さんの意見も取り入れながら、しっかり色々な経験をさせて、みかんを心豊かで幸せなドーベルマン犬にしたいと思っています。
みかん!賢いええ犬になれよー^_^
  • 19
  • 11
  • 0
  • 0
  • 16
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
ミスター杉さん
2019/05/01 07:28

>>洋子さん ありがとうございます!
そうなってくれれば言うこと無し!
ですけどね^_^

洋子さん
2019/04/30 23:28

こんばんは😊
タルトはドーベルマンさんと仲良くしていただいてました。
いつも小型犬のタルトに目線を合わせてくれて、小型犬に合った遊び方をしてくれてました😊
私の父が大型犬派でしたので、実は私も大型犬が大好き❗️
みかんちゃんは素敵なご家庭の元に迎えられたから、きっと素直で優しいドーベルマンさんになると思います😊

マブルークさん
2019/04/30 22:18

はい👍💕
しっかり向き合っていきたいと思います😍💕

ミスター杉さん
2019/04/30 21:51

>>マブルークさん 犬は餌を食うだけでなく愛情も食うような気がしますね。散歩に行く前はクルクル回って大興奮したりだったり、そんなん見てると飼い主も適当にはできませんね。しっかり気持ちを込めて向き合ってやらないとあきませんね。

マブルークさん
2019/04/30 21:28

大きい子はたしかに思いつきや可愛いからで迎えてはいけないと思いますね💦
ボーダーも犬の中ではダントツで一位を誇る賢さですがよく「頭いいんでしょう😍⁉️」とか「ディスクやりますか⁉️」とか当然のように聞かれます😓💦
でも生まれながらに何でもできるわけではなくラフィのようにずっとディスクなんか見向きもしなかった子もいるわけで😅💦
賢いだけに一歩間違うととんでもない困った子になってしまうことも良く聞く話です😓
ボーダーレスキューの方が「頭いいと思って飼ったけどそうでもなくて手がつけられなくなった💦」とか「運動量が半端なくて無理💦」という理由で手放す人が多いって言ってました😥💦
ひどい話ですね😥
私は生まれた時からミックスのラブがいて一緒に育ちこの年になるまでワンコがいなかった時期は2年しかありません😅💦
ずっと住宅事情などで小型犬が続きましたが多頭飼いや問題の多い保護犬なども迎えそれなりに充実したワンコライフを楽しんで来ました👍💕
今、満を持してラフィを迎えその賢さや面白さに驚きの連続で子供が一人増えたようです😍💕
パパは若い頃にミックス犬がいたことはあるそうですが外飼いでたまに散歩に行く程度💦
私と結婚しなかったら間違いなくペットは飼わなかったと言い切ります😅💦
今はラフィにメロメロですが😅💦
パパさんもママさんと出会えてみかんちゃんたちとも一緒に過ごせて良かったですね👍💕
みかんちゃんもそんなパパさんの家族になれて幸せですね😍💕

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ミスター杉さんの最近の投稿

ショコラくん

写真
  • 11

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント