2歳定期健診とストルバイト😓

レモミンは毎年誕生月に定期健診を受けてます🏥
今年も9月に受けて来ましたが、採尿や検便検査は2匹だと結構苦労します💦どっちがレモンのものなのか、早朝から張り込みです😅
空腹で機嫌が悪いレモン🍋

なんとか採尿等が終わり、身体がビッグになった為に新調したキャリーにイン❗️(hanaさんに紹介してもらいました😊ありがとうございました❣️)

検診日は体重測定と触診、歯科検診、採血でしたが、レモミン共にルーズスキンに脂肪があるとチクリと指摘😓
また、歯磨きしていても歯茎に赤いラインがあると指摘😢
更なる歯磨きをすることになりました😤
歯ブラシでは不十分なので、歯磨きシートに変えて奥歯の外側を入念にやってますが、磨いても磨いてもなかなか改善しません😩

採血は昨年ミントが大泣きしてましたが、今年は2匹共大人しく終了、後日検査結果を聞きに行きました。

あ〜、やっとご飯🍚食べられて満足のレモミン🧡
私達もお腹空いたと、遅い朝食😆🎵

そして、検査結果は血液検査と便検査は問題なしでしが、尿検査でミントは昨年同様ストルバイト結晶、pHもかなり高め😓昨年問題なかったレモンも尿が濃く、pHも高めでした💦昨年と同じ結果で、この1年スープを毎日飲ませてましたが、水分摂取の課題は変わらず😔

ミントのストルバイトが続いているので、医師からフードを変える事が提案され、療法食の前段階のpHケア食に変えることになりました😌
ロイヤルカナンの無料サンプルを依頼し、何故か届くまで1ヶ月近くかかりましたが、ようやく届きました😃

なんだなんだとレモミンがワラワラと集まって来ました😆
これを食べるとストルバイトが良くなるかにゃ⁉️

ロイヤルカナンは子猫時代に与えてましたが、下痢軟便に悩まされて、フードを変えて劇的に改善した経緯があるので、変えるのに躊躇しましたが今日から少しずつ混ぜてます🍚今のところ軟便にはなってません😊

後は運動量を増やす為に、レーザーポインターを買いましたが、あまり興奮しません💦大はしゃぎしないんですよね😓子猫じゃないからかな🤔

猫の1日水の摂取量を調べると、ミントの体重で1日308㎖😳フード(ドライとウェット)、スープの水分量を計算🧮130㎖を飲水から摂取しないといけない😱
とても飲んでるとは思えず😥レモンも94㎖を飲んでいるか⁉️スープがお気に入りになったレモンは飲水量は減ってると感じます😑


これはウェットフード量を増やすか、スープ量を増やすか、給水機を新しくするか、悩ましいところです🤭
先ずはフードを変えて尿検査をして経過観察しながら、摂取水分量を増やす方法を考えます😊
長文になりましたが、レモミン元気ではあるので地道に頑張ります😆❣️

  • 21
  • 15
  • 0
  • 2
  • 28
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

おはようございます٩( 'ω' )و
千代はニュートロの避妊去勢猫用というフードを
そのままの状態で、何粒かふりかけてます(^-^)
オールファクトリー、突然ピタッと食べなくなってしまって‥😓
過去にも、モ×ニャンで同じことになったことがありまして、昨日まで食べていたかと思ったら、
全く口を付けなくなって‥以降、少量でも
絶対に食べないという😱そこを踏まえて、
そんな事があったので、食べないんです😫と
獣医先生に相談したのですが、
そんなはずはないっ‼️と言われ、オールファクトリーをそのまま置いてたのですが、3日も4日も食べない日々が続き、だんだん千代の顔色が悪くなり始め(*_*)、ニュートロあげたらガツガツと食べ出しまして、もう医者とバトルする心構えで
病院に行きましたよ💦幸い、院長不在で奥さんの方の先生(ご夫婦で獣医師です)に診てもらい、
もうオールファクトリーあげなくて良いですよ🖐️院長のことは無視して、この中から食べるものを選んでみて😃と、たくさんの療法食サンプルを頂いて、今のpHコントロールライトに行き着きました🐾獣医先生によって、方針が違うみたいで
院長先生は、こうと決めたらこう❗️奥さん先生は
たくさんの選択肢からのベターで🆗。
その後、恐らく ちょっとした医師夫婦の協議があったのか、千代の担当医は奥さん先生に代わりました😅旦那先生(院長)も診療のときに居ますが
すごーく隅っこに居て、発言権無し(笑)
運動と飲水量を増やして改善するのが、1番身体にも優しいと思うけど、容易いことでは無いですよね😭😭😭特に水は、なかなか(´д`|||)
我が家はベースがケージ取り付けのペットボトルからお水が出るもので、療法食にしてからたくさん飲むようになりました。
夏にピュアクリスタルを違うタイプにしましたがイマイチ‥今は、お水が美味しくなるボウルも使用してます(ラッキーちゃんも愛用)。
何か良い方法を見つけたいですね (*-ω人)
長々と書いてしまい、すみませんです😫

>>たむ(影千代)さん おはようございます😃
レモミンの尿検査につき、気にかけていただきありがとうございます❣️ストルバイトの子、多いですよね💦
千代さま、膀胱炎にもなったのですね😢
男の子は尿道が細いから要注意ですよね🤔

実は医師から推奨されたロイカナのベッツプランはやはり5g混ぜただけでゆるくなったので与えるのを止めました😓穀物アレルギーだからか、ロイカナが合わないのか。
違うメーカーのpHケアを紹介してもらおうと医師に相談したんですが、生活習慣の改善が重要だと力説され、フードによる改善は一旦中止になったんです💦

生活習慣改善といっても、水を沢山飲ませる、運動させるといったいったもので、難しいんです〜😵💦
レーザーポインターは買って試しましたが、大はしゃぎせず大した運動にもならず、今と違う給水機、ウォーターファウンテンを買ってみました😌まだ組み立ててないのですが💦あとは、羊のミルクとか飲む子は飲むらしいので試してみようかなぁと🙄鶏ガラスープもおススメとの事なのですが、以前時間かけて作ったササミスープはガン無視だったんですよ😵

更にフードふやかし作戦もおススメのようですが、既にウェットで混ぜてるのをふやかすとおかゆみたいになって食べるかなぁと、まだ試してないですが😅

うちの医師はストルバイト出てもフード療法に消極的なんですよね🤔他の子達は結構、療法食で改善してるのに…とこの頃疑問に思うのです🙄今から医師を変えるのもう〜んと考えてしまい😐

千代さま、ニュートロ好きなんですね🎵
うちもワイルドレシピをずっと使ってます(チキンとサーモン)😃💕ニュートロだと💩もカリントウで安心なんですけどね😌ニュートロをふりかけるというと、砕いて粉末にしてふりかけてるのですか⁉️

千代さまのお水の飲ませ方で良いのがあれば教えて下さ〜い😃🎵

こんばんは(^-^)
千代は3カ月に一度、
オシッコの検査をしています( ・∇・)
ミントくんのストルバイト、こっそりと心配してました|ョ・ω・`)
レモミンちゃん達🍒小さなときにロイカナが合わなかったこと、千代もベビーからキトンになるときにロイカナ拒否だったので、
よく覚えてました。
千代も一番最初のときに、pHも高く膀胱炎もあって、ロイカナのオールファクトリーっていう
かなりの効き目のフードにしたんです。
パクパク食べて、一週間かからず正常になりました。‥が、その後、オールファクトリーを全く食べなくなり大変でした😭
なんとか、ロイカナpHコントロールのライト(効き目も軽め)は食べたので、大好きなニュートロをふりかけしながら食べさせて、今はライトにほんの少しふりかけで大満足な千代です🐱経過も順調です。レモミンちゃん🍒合うフードが見つかると良いな✨千代母も応援してます❤️

Liebeさん
2019/11/09 13:13

定期健診で、身体の変化を早期に把握できるからいいですよね🙂

それにしてもストルバイト対策は、難しそうですね🤔
かと言って放置もできなし😥
人間のように自ら意識して水分摂取を増やすという訳にもいかないし😞

でもミントくん、わが家のグリュッケンくんのように水を飲んでくれると良いのですが🤔
楽しく走り回って遊んでくれるものはないかな~🤔

>>あきさん 若いうちは健診はしない方もいますから、にゃんこが元気なら良いのかもしれませんね😊
うちは猫風邪から始まったので、年一回受けてますが、尿検査は毎年引っかかりますね〜💦
腎臓尿路系はにゃんこの弱点ですね🧐
まぁ、ストルバイトがあり、pH高くても元気なんですよ❣️ただ、将来の病気予防の為、今の生活を注意してみようかなと思ってます😊
あまり、検査に神経質になって飼い主がストレスになっても良くないですしね❣️
うちの医師は、尿検査は身体の色んな情報が分かるから重要だとは言ってましたので、あきさんの愛息子くん達も尿検査は受けてみるといいかもしれませんね😊🎵
でも、4匹の採尿は張り込み必須で大変ですよ😁

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 レモンミントさんの最近の投稿

レモミン(レモン&ミント)ちゃん

動画
  • 28

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント