保護司研修終わり!

皆さんこんばんは、ミスター杉です。
昨日、保護司の新任研修をやってきました。
刑務所などの施設から、仮釈放などで出てきた人が、その保護観察期間の間、更生のために色々支援する仕事です。
一通り研修を受けましたが、つくづくこれは大変な仕事だなと感じる次第で…、俺みたいな者に務まるか?と、かなり不安な思いになります。既にその日、同じ研修を受けた人は15人程いましたが、弱音を吐いておられる方もチラホラ…
私も地域の連合自治会から推薦され、止む無く保護司になったわけですが、今となっては後に引くわけにいかず、やらなしゃーないですわ😅
ところで…犬の保護司みたいなことしてる人をこの前テレビで見ました。噛みつき犬で、飼い主の手に負えなくなった犬の訓練をする施設です。犬にもそれぞれ性格がありますからね〜なんで凶暴になるんやろ⁇ しかし、そんな問題を抱える犬は、飼い主に捨てられて殺処分は免れないのが実情らしいですね。
でも、テレビに出てきたその人は凄かったです。訓練してもダメな犬がやはりどうしてもいるのですが、そんな犬はその人が引き取り、責任を持って最後まで飼うらしいです。諦めたら諦めたでその犬の命がそこで終わってしまう、命を終わらせない!その強い信念がその人に感じられるのです。
そう考えると人も動物も同じ命、幸せになるために命は生まれてくるのだと信じています。
反れた道をまた軌道修正し、新たな命を新たに生きる!それをお手伝いする、とても重たいお仕事ではありますが、私は保護司の仕事を頑張りたいと思っております。
  • 11
  • 5
  • 0
  • 1
  • 19
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
ミスター杉さん
2019/11/22 21:10

>>JOJO猫さん ありがとうございます

JOJO猫さん
2019/11/21 18:34

お身体気をつけて、頑張って下さい。
みかんちゃん、ショコラさんに癒されながら😄

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ミスター杉さんの最近の投稿

ショコラくん

写真
  • 11

もっと見る

どうぶつ川柳