動物高度医療センター(ФωФ)東京

自身が検索をかけても、あまり、詳細な記事が見付からなかった為、このブログを書こうと思いました

大切な家族と暮らす皆様方に、少しでも、自身が体感してきた事を、知ってもらえたらと思います

転院やセカンドオピニオンを考えている方へ
何か少しでも参考になればと思い、下世話な話ですが、金額面の明細書も掲載します

共有、転載、拡散の希望を宜しくお願い致します
※許可は不要です、このページ内にある画像は、フリー素材とします


動物高度医療センター東京は、二次診療となる病院の為、かかりつけ医から紹介状を書いてもらい、予約をとってもらい、ようやく受診が出来ます

【場所】
・川崎本院
・東京医院
・名古屋医院


【受診理由】
2019年10月28日より、軟便や血便が始まりました
かかりつけ医に通院し、一通りの検査をうけ、服薬での治療もしましたが、手応えのある効果は無し
食事療法も試しましたが、こちらも、あまり手応えがあるとは言えませんでした


【予約への流れ】
2020年1月11日、かかりつけの院長先生に、高度医療センターへの受診予約をお願いしました
予約する日を、第三希望まで聞かれました
翌日、かかりつけの病院より電話があり、2020年1月16日の予約がとれたと連絡がありました


【前日】
消化器科への予約で、おそらく麻酔をかけて、内視鏡検査をする事になるでしょう
食事は前日の24時まで、お水は飲ませて大丈夫ですと説明をうけていたので、その指示に従いました


【当日】
心苦しいですが、朝ごはんは抜きで、キャリーに入ってもらい、病院へ向かいました
我が家から高度医療センターへは、比較的に近い場所だったので、事前にペットタクシーを予約しておきました

・10時40分到着
・11時受け付け
事前に説明を聞いていたので、時間厳守で向かいました
(※高度医療センターは、完全予約制です)

入り口には、2重の自動ドアがあり、驚きました
環状7号線に面している病院、患者様の脱走(事故)防止となっておりました
1つのドアが完全に閉まらないと、もう1つのドアは開かない仕様になってました

入り口入って正面に直ぐ、受け付けがあります
かかりつけ医からの書類、事前に飼い主が揃えておいた書類のコピー等を提出します
我が家は、排便の度に、便の写真を撮っていたので、そのプリントした写真も提出しました

時間になり、診察室へ行き、担当の先生とご挨拶
とても丁寧な先生と出会えました

かかりつけ医から、高度医療センターへ、今までの記録は全て送られているので、とても話がスムーズに進みました

この時に「このような検査をして、採血の結果、麻酔が大丈夫そうでしたら、麻酔をかけて内視鏡検査をしたいと思っています」と、問われたので「宜しくお願い致します」と返答しました
「最終の麻酔をかけての内視鏡検査をする事を考えると、大体20万円弱かかります」と言われました
金額面に関しては、予約をする時点で既に覚悟はしていたので「宜しくお願い致します」と即答です

「では、ここで、ありすちゃんをお預かりして、検査を進めていきます。再びお呼びするのが、12時半頃だと思いますので、その時間には、待合室に居て下さい」と、言われまして、その場で、キャリーごと、ありすを預けました

待っている間は、待合室に居ても良いですし
受け付けの方に告げれば、一時外出も出来ます
「携帯電話は、必ず繋がるようにしておいて下さい」と、言われます

待合室には、自動販売機が置かれてました
コンビニは、近くにローソンがありました
徒歩県内に、飲食店もありました
が、自身は、ありすが、知らない先生達に囲まれて、検査をうけている中、とてもではないですが食欲はありませんでした

きちんと電波が入っているか、携帯電話も気になってしまうし、直ぐに病院の待合室へ戻る事にしました
再び受け付けへ行き「戻りました」と、告げます

12時半になり、診察室へ呼ばれました
画像検査、血液検査の結果を聞きます
パソコンのモニターを見せて頂き「どの画像を見ても、これといって異常は無かったです」と
「血液検査の結果も、気になる所は無い、というかとても数値は良好で健康体です」と

良い事なのか、悪いのか、複雑な心境になりました

「なので、お腹の中を見たいので、麻酔をかけて内視鏡検査へと進みたいのですが宜しいでしょうか」と、確認の為、再び問われました
「宜しくお願い致します」と、返答しました

人間同様、勿論、麻酔にはリスクがあります

「では14時から内視鏡検査をし、約1時間位で、ありすちゃんが麻酔からしっかり覚めた後に、再びお呼びします」と言われました
同意書を渡されるので、きちんと読み、最後にサインをして受け付けに提出します

今度は外出せずに、待合室にて読書をして過ごしました

1時間経っても呼ばれず、心臓が痛くなるのを覚えつつ1時間半経った頃に呼ばれました

内視鏡検査の結果を、モニターを見ながら、検査結果と説明を聞きます
「内視鏡検査も無事に終わったのですが、これといって特別気になる場所は無く、この辺りから少量出血したのかな?という跡は確認出来たのですが」と

とりあえず、ガンやポリープではない事は解りました

その後、先生との話し合いを30分程したと思います

先生の見解で思い当たる原因、食事の事、生活環境の事、猫にとってのストレス等々、気になる事は全て伺いました

色々と聞く飼い主に、嫌な顔ひとつせず、何でも、とても丁寧に答えてくれました
断言出来ない事には「その可能性も否定は出来ません」と、答えてくれました
その後に「否定は出来ませんが、可能性はとても低いです」と、見解を教えてくれます

フードの事も「これにしなさい」ではなく「参考程度に、おすすめしているのはこれです」と、押し付けではなく、助言程度に仰っていました

「効果が感じられない服薬や投薬は止めます。ありすちゃんにとって、一番負担がかからない食事療法から始めましょう」と、その言葉で泣きそうな思いになりました
言葉の話せない、ありすの事を、一番に考えてくれていると感じました


【検査結果】
まだ原因は不明


【除外できたもの】
ガン
ポリープ
猫汎白血球減少症(パルボウイルス感染症)
猫腸コロナウィルス感染症
慢性胃腸炎
急性膵炎・慢性膵炎(膵炎)
伝染性腹膜炎(FIP)
猫免疫不全ウイルス感染症(FIV)
リンパ管拡張症
リンパ腫


【今後の治療方針】
食事療法から始めます


【検査途中】
本日検査した中で、外注に出さなければ検査が出来ない物があるので、1週間後に、電話にて検査結果の連絡をもらいます
その検査結果次第で、新たに何か分かるかもしれません
追って報告していけたらと思います


【通院検査にかかった時間】
到着:10時40分~
帰宅:17時30分


【駐車場の有無】 
敷地内に駐車場あり、19台停められます
検査の待ち時間を考えましたら、車で行く事も有りかなと思いました


参考までに、本日、東京動物高度医療センターにて、自身がうけた検査の明細を掲載しておきます



【精算時に貰える計算書】


【飼い主が申告して貰える明細書2枚】



【保険の有無】
1度は窓口で、全額負担となります
(カード取り扱い有/現金は一括払い)
保険会社によっては、診断書が必要になる場合があるので、その時は、診断書を発行しますとの事でした


【総額面】
198,979円でした

決して、安い金額ではないです

ですが、改めて明細書を見て、何にいくらかかったのかを知ると、自身は「高すぎ!」等とは、一切思いませんでした

それだけの設備があり、知識深い先生達が揃っている病院なのだと思います


【診察料に関して】
最低でも2~3万円程度かなと感じました
通院か入院、症状や状態、検査内容、投薬や服薬、等々で、大きく変わってくると思います
自身の検査にかかった費用は、あくまでも参考程度で、症状や、入院、外科的手術となれば、もっと高額になる物もあると思います


【検査を受けた飼い主の気持ち】
本日の検査では、軟便や血便の、根本的な原因には辿り着けませんでした
が、消去法できた物が多くありました
病気の事だけではなく、様々なフード、対処療法、提案、言葉の選び方、飼い主との向き合い方、飼い主の心情に寄り添ってくれる話し方
これからも御世話になる事を考えると、新たに、とても良い先生と出会えました事に感謝しております


【今後の課題】
1週間後の検査結果待ちですが、今まで通り、かかりつけ医にて治療をうけるか、高度医療センターにて今後も治療へ取り組んでいくか、先生同士の話し合い、飼い主の希望にて、決まるそうです


この長いブログを綴りました事「ここの病院すごく良いよ!おすすめだよ!絶対行きなよ!」と、言いたい訳ではなくて
(※とても素晴らしい病院だと思っております)

・転院やセカンドオピニオンを考えている方
・かかりつけの病院では治療が難しい方
・高度医療センターは聞いた事あるけど金額面が不安
・金額が高いのは知ってるけど、具体的に分からないので不安

という方に、自身の体験が、少しでも何かの参考になっていただけましたらと想いました
検討をし悩んでいる方へ、足を運ぶハードルが少しでも低くなればと思いました

一緒に暮らす家族が、健康に越した事はないです

もし、周りで悩んでいる方が居ましたら、この記事を、どうぞ、一読する事をおすすめして下さい
厚かましいお願いになりますが、どうぞ1人でも多くの方に、この情報が広まってくれますように

長々と拙い文章ですが、最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
  • 34
  • 5
  • 1
  • 2
  • 33
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

削除されました

hanaさん
2020/01/18 07:30

おはようございます💗

フィーラインナチュラルとイティを
お考えなんですね。

どちらも高タンパク質なフードですね。

特にフィーラインナチュラルはどのフードも44%〜47%と、とても高タンパク質😳
ウチでは、夏の体重減少期にマロに与えてみたのですが、あまり好まなかったです。

我が家のブリーダーさんは妊娠中の食欲不振なコに食べさせてるそうです。

良いフードもお猫さま(にゃんずファーストの我が家ではお猫さまと呼んでおります😁)が食べてくれないことには始まりませんね😆💦

ありすちゃんの好みにあうといいですね😊

ねこ者さん、猫アレルギーなんですね💦
ミテミテでもちらほら聞きますね。
それでも生活を共にしたいお猫さまの魅力😆💕
ねこ者さんも我が家以上に、にゃんずファーストとお見受けしました😆💕

大切なお猫さま(笑)
快適に元気に過ごしてほしいですよね💕
これだけ熱心なんですから、必ずありすちゃんの不調も解決すると思っています。

良い報告を待っていますね。

こちらこそ、どうぞ今後ともよろしくお願いします(🌼ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

>>hanaさん こんばんは。
御丁寧に御返事をいただきまして、ありがとうございます。

キアオラは、過去に与えた事があるのですが、やはり、ジウィピークに戻りました。
フィーラインナチュラルとイティは、見聞きした事がある程度で、知識がなく、まだ試した事がないフードです。
早速、検索をしてみようと思います。
具体的に教えていただきまして、ありがとうございます。

かかりつけ医に通院している時に、IBDを強く疑われ、生肉食へとたどり着き、ローテーションとして、与えるようになりました。
消化吸収がとても良いのか、排便の量が減り、便臭も軽減されました。
衛生面等々、最初は抵抗があったのですが、生肉食のみを与えていると、ありすの体質には合ったのか、排便の調子は、とても良好な時が続きました。

自身も、幼少の頃からアレルギーがあり、特に数値が高いのが「猫」と「ミルク(乳)」です。猫は「毛・唾液・尿」全てアウトでした。
医師からは止められる程ですが、ミルクは我慢や排除が出来ても、猫が大好きなのは止められませんでした。(笑)
猫ボラを経験→多頭崩壊よりありすを保護してからは引退→今の生活に至ります。
人間が使う物、猫が使う(触れる)物、可能な限りノンケミカルにしております。

生活やフード、アレルギーの事、具体的に、分かりやすく教えていただきまして、文面では感謝しきれない思いです。
本当にありがとうございます。

大変、失礼しました。
hanaさん、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

じゅんさん
2020/01/17 17:28

本当におっしゃる通りだと思います
弱っていく姿見るのがほんと辛くて~
その子を失った悲しみや辛さを救ってくれたのがるなでした。これからもよろしくお願いします🙇⤵️

hanaさん
2020/01/17 16:38

こんにちは😊

ご質問のジウィピーク並みに、食材がシンプルでヒューマングレードのフードと言えば…
たぶんご存知とは思いますが。

真っ先に浮かぶのは
フィーラインナチュラルとイティです。
価格がとても高いのと💦メイン食材が単体でないのでジウィピークでいいかな…と私的には思ってますが😅

あとは、ジウィピークと同じ会社が販売しているキアオラ。

メインは単体ですが、フィッシュミール、えんどう豆、タピオカスターチ、鶏脂が入ってるので💦リアン的にはアウトでしたが〜😅

ジウィピークの価格を抑えた商品を…とのニーズに答えて作られたのでお財布に優しい価格なのが魅力的ですよね。
アレルギーなければ食べさせたいなぁと思ったフードです。

ひとつ気になったことがあります。
生肉食です。
これはアレルギーの可能性はないのでしょうか。
ウチの家族にエビアレルギー持ちで、火を通すと大丈夫なのに生エビはダメなの人がいるので💦気になっちゃいました😅

洗剤等、気をつけられているとのことですが
猫ちゃん用のシャンプーやコンディショナーもノンケミカルの物をお使いですか?

我が家は元々、家族全員がアレルギー持ちなので💦
食べ物も無添加、洗剤等も全てノンケミカルなんです。
ウチのにゃんずは、お迎えするに当たって、シャンプーやコンディショナーもノンケミカル・天然由来の物を探して使っています。

サプリメントも色々試したのですが…
今は使ってませんが…
サイリウムは軟便がまとまります。
ゼラチンのように緩く固める作用があります。
今は乳酸菌サプリのみ使っています。

これから、今ローテーションされてるフードを単体であげつつ様子を見ていかれるんでしょうか。
ひとつのフードについて少なくとも1〜2ヶ月食べさせるとして時間かかりますね。
ウチのリアンはジウィピークにたどり着くまで10ヶ月ほどかかりました💦
早く原因が特定できて体調が落ち着きますように💗

あの…
○○様は気恥ずかしいので💦
○○さんでお願いします😅💕

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ねこ者(Nekojya)さんの最近の投稿

Alice:Ruiちゃん

写真
  • 31

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント