昔の愛機と今の愛猫

31313266
先日の「影」の写真でたくさんのお褒めのお言葉を頂戴しありがとうございました。😃
調子に乗っちゃって(笑!)ドライキャビネット(防湿庫)から
もう陽を見る事は無いだろうと思っていた、その当時大活躍した
カメラの中から2台を引っ張り出してこの様に纏めてみました。
そんな気にさせて頂いた皆様に心から感謝申し上げます。


MINOLTA X700 
このカメラはモータードライブ付きでシャッターが3ヶ所にあります。
どの様なポジションでもシャッターが切りやすく使い勝手のとてもいい📸でした。





MAMIYA RB67 Professional S
TVカメラの様に大きいと思う様なカメラですが、これでもフィルムカメラなんですよ。
3.35kgほどあってとても重たいのでしっかりした三脚が必要なカメラです。

現在は後ろのフィルムバックをデジタルバックに交換することでデジタルカメラに
できるのですが、そのデジタルバックが110.000円もするので欲しいけれど・・・ 🤔




最後までお付き合い頂きありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
  • 13
  • 16
  • 0
  • 0
  • 16
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
aya1214さん
2020/04/13 20:05

今晩は^ - ^

アハ😅喉から手が出るでしたねー💦
しかもマニーは足が出ちゃっても、それでも欲しいな方達が^ - ^
良い方の手元に行くことになると安心しますよね^ - ^
タアヒマは何度か直接の受け渡しをお受けしたことがあります

洞窟の目、ルネの目が開ききってないって事なんですね。思い起こすとpapaさんご指摘の通りの撮影時が殆どです

フラッシュダメなのは何かで読んだ記憶があって、部屋の明るさマックスにして撮っても、洞窟目になったりするので、やっぱ難しいです。けど理由がハッキリしてモヤモヤが消えました😊まずは角度気にして
後はラーフカーテン開いて撮影してみたらいいのかもですよね←通り沿いなので丸見えが…

そして私目がよおく赤くなってました😳
血管なのですか〜!
稀に猫ビームの写真投稿してるオーナーさん、あれはフラッシュたいてる??

タアヒマpapaさんにお聞きして、親切に教えてくださって、自分が満足いくようなお写真撮れたら良いです

有難うございます☺️

黒猫COOさん
2020/04/13 19:22

>>aya1214さん >カメラマニアさんの間では喉が出るほどなのかなーと

ハッキリ言いますが、喉は出ません・・・。
喉から手が出る人はいるかもしれません。(クス
でも、予算的に足が出ちゃう人も居るかもしれません(ぎゃはは

>ルネの目が時に真っ黒な洞窟みたいに

考えられるのは、その様な写真になる時って
正面からの写真(目に対して)に限っていませんか? 
もう一つはちょっと暗い感じの時におこりませんか?
そうであれば、ルネちゃんの目の瞳孔の開きに寄っての事だと思います。
電気を明るくすれば大丈夫だとおもいますが?

ちなみに猫の目ですが、入ってきた光は網膜を通過しタベタムで反射
もう一度網膜に返して見ている。簡単に言うと2度見?(笑!
そんなこともあってストロボなどの強い光はダメなんですよ。

ついでに人間の写真にあるストロボで目が赤くなる事がありますよね。
あれは目の奥の血管が光に反射していると考えて良いです。
またながくなっちゃった💦

aya1214さん
2020/04/13 07:36

お早うございます☔️

papaさんの投稿は本当奥が深いですよねー
カメラマニアさんの間では、今回の愛機は
喉が出るほどなのかなーと

TVカメラは📺越しに見たことあるけど
そういう例えも素人わかりやすかったです

今は何でもコンパクト化な時代だから
行き着くまでの製造に至るまで過程の、
年代を得てる製品はやはり背負ってるものが😌

ヤフオクPayPayは私は登録手続き何度かチャレンジしたけど、何故か?画面が先に進まず💢Σ(-᷅_-᷄๑)
で、そのままです⤵️使いこなせたら便利なポイント還元とかあってお得&機能も短縮便利なんでしょうね

影を消すためにストロボ⭐️
影の操作もお手のものなpapaさん
ルネの目が時に真っ黒な洞窟みたいに
なっちゃうんだけど、(怖い〜f^_^;)
これはどうしたら回避出来るんですか?

黒猫COOさん
2020/04/12 19:22

>>aya1214さん ドライキャビネットは小さいだけです。
ドアガラスに湿度計と温度計が付いています。
でも今更大きいものを必要としなかったのでね。

ヤフオク。ここの趣旨と違った話になりますが、
ほんと、コロコロ変わって大変でしたね。

現在では出品での売上金は PayPayにチャージできます。
そのため、ヤフオクでもショップでも買った物は PayPayから
支払い出来ますから、クレジット支払いとか振込とか一切ありません。
(もちろん売上金を口座に入金・支払いは振込・コンビニ払いも可能です)
COOpapaは出品者なので一定の金額は常時入っています。
万単位までならそれで購入可能です。
ショップは安いしそれにまたポイントが付くのでとても便利ですね。

>カメラの事知り尽くしてるpapaさん
それはそれほどでもありません。ただ「なぜ写真は写るのか?」
っていう基本を知っていると言う事です。
基本を知らないと良い写真は難しい。
taahimaさんはお料理のプロでしょ! お料理と同じだと思いますよ。

このカメラだけの写真、どちらもストロボ使っているんですよ。
でも影が無いでしょ! なぜだかわかりますか?
実はこれも、ストロボ2台使っているのです。
影を消すためにね。細かい所にも気を遣って写しています。

設計など程遠い、ただのカメラ小僧がカメラ爺になっただけ(笑!

aya1214さん
2020/04/12 18:04

papaさんの大事なカメラさんの保管庫には
沢山あったんですね❗️
ヤフオクはタアヒマもI D持ってて、たまに出品&落札してました😃
なんどかシステムが変かったので、今はストップしてるけど。発送がローソンから支払いなしで出来て、ヤフオク利用料金引き落とし時に送料が引かれるようになってました。

カメラの事知り尽くしてるpapaさんは
設計とかも関わってたのかな?って思っちゃいましたー。

ダブル愛♡素敵💕

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 黒猫COOさんの最近の投稿

COO (クー)くん

ブログ
  • 42

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント