健康診断のつもりが

42151617
2020 6 19〜2020 6 21 まとめ

このところずっと寒くて
ストーブ必須なモフお。


そうだね、マーキング防止に
敷物全撤去された時、唯一の
ふわっとした場所だったよね。


小さいのでごめん。
だってすぐ洗えるからさ〜。


この前それで歯抜けたじゃん。
紐が赤く染まった。笑


スリッパのぬいぐるみってなんかシュール。


でた!ストーカーモフおくん。


そんなに喜ばれたら(←違)
なかなか寝れないな〜。笑


おぉ・・・もう別なトコに心変わり・・・

R1ヨーグルトを洗う前にあげてみる。


かたむけて工夫してる〜。笑

そして翌日のきのう。
土曜日なので気になるところを
全部診てもらおうと採尿に挑戦。

え、男の子ラク〜!!
消毒したタッパーで受け取りできたので
鮮度がいいうちに(笑)近所の病院へ。

コミコミだったので預けて調べておいて
もらいつつ遠い病院へGO。


長旅よく頑張ったね!
先代の時かなりお世話になった
ものすごーく詳しく調べてくれる
病院だよ。

一番聞きたかったこの前の謎びっこ。
動画を見せて症状を詳しく話し、
パテラの心配はないとの診断で
痺れもありえるってひと安心(><)
次に上前歯の二枚歯。
これはよくあるパターンだからこのまま
去勢まで待って抜けなければ手術時
に抜こうと、お盆休みに予約も。
そして落とした爆弾で検便までして
頂いて(もうサイアク。°´Д⊂〜)、
便も異常ナシでよかった(;A;)♡と
帰るつもりが・・・軽〜い気持ちで
涙やけは食べ物やサプリでそのうち
よくなりますかね?と聞いてしまい。
眼科の専門医に診ててもらう?と・・・
(予約ナシではみてもらえないすごい方)
初対面の男の人なんてムリだろうと
思いながらもお言葉に甘えて検査
して頂いた結果・・・

眼瞼内反症からくる流涙症だと。

生まれつき瞼が内側に巻き込んでいて
瞬きのたびに自分の毛で眼球を刺激
しているそうで。

ショックで倒れそうなわたし。
それよりも見せていただいた録画の
スコープ画像・・・知らないおじさんに
抱かれこんなに恐ろしい機械を目に
あてられ棒でいろいろされ・・・
そんなの人間の自分でも発狂しそうな
くらい怖い事をこんな小さなモフおが
ひとりきりで20分も耐えたこと。
いや、正確には耐えてない。
先生を一度噛んでしまったようです。
ガウのアクションだけはした事あったけど
本当に噛むなんて・・・甘い飼い主だけど
それだけ怖かったのでしょう。
謝りつつも心の中で涙が出ました。


これはお迎えに行った日の
ブリーダーさんちのモフお。

この時からずっと涙やけは気になって
手入れは欠かした事なかったけど
なかなかよくならなかったのは
そういう事だったんだなと理解。
でも正直毛色が白くなければ
気付かない(というか気にしない)
飼い主さんがほとんどだそうで
効かない目薬を処方され様子を見る
実は数も多い病気だとか。
専門の先生の患者さんでも手術は
10人に一人ほどしか選択しないとの事。
でも先生は日本に3人しかいない
それの手術をする専門の先生で。
これを運命と思い手術するのか
大多数の方のようによくある事と
経過観察するのか・・・
すぐには判断できそうにありません。

どうやって帰ったか覚えてないほど
ボーッと帰りつつ一度帰ってから
地元の病院へ。


ごめんねほんと。

調べてもらったのは一度シーツを
変える時に雑菌か血かわからない
二つの点を見つけたこと。
その時は一時間に1回ペースで
おしっこしてたので膀胱炎の兆候が
ないかどうかを。
結果はアルブミンが少し反応しただけで
問題なしでよかった。


それっぽいのも食べたことないのに
わかるのね。


遠い病院の先生に言われたんだ
性格的にお殿様になりそうな兆候
があるから気をつけてねって。

のびのび育てすぎちゃったのかな。
先代みたいに少し厳しくするね。


そんな朝でも歯は抜ける。


前歯ちっさいな〜♡


一緒に遊ぼ!の甘噛みも
少しの間禁止させてね。泣

※おまけ

自由いっぱい天真爛漫なモフお


暗い内容でゴメンネゴメンネー
  • 23
  • 29
  • 1
  • 35
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
タマコさん
2020/06/26 17:38

>>ちこまさん ちこまさんありがとうございます( ノД`)
そうなんですよー…気軽に聞いてしまった
わたしが甘かった!自分もできれば
そういう気持ちでいたかったのですが
先生が眼科専門医だったせいか…
逆さまつげじゃないだとかすっかり
脅されてしまいションボリでした…
が!今はもう皆さんのおかげで大丈夫です◎
涙やけの理由も生まれつきの瞼の形状だと
原因がわかってしまえば万が一酷くなった時の
治療も素早くできますし( ´ ▽ ` )!!
先生は大げさに言うもんだ、と言って下さった
方もいて、少し気が楽になったところです◎
コディちゃまの体験談まで本当に
ありがとうございます(´;ω;`)
ぜひ参考にさせてくださいね( ´ー`)!!

ちこまさん
2020/06/26 17:01

あら💦モフおくんも逆さまつ毛ですか😲❗️
うちもコディが逆さまつ毛ですよ😅💫(上まぶたと目のキワです)

病院で言われたけど、手術は勧められませんでした🙄なので、今年13才になるけどそのままです💧
とりあえず、まつ毛が目にすぐ入るからトリミングの合間にちょこちょこカット✂️してます💧(雑だけど😅)

コディの場合は目ヤニup💦だけど、モフおくんは涙やけになるんですね😲💦

ちなみにかえでも子犬時代は涙やけすごかったけど、今はキレイになりました😊ブリーダーさんからも『成犬になると治ってきますよ』って言われてたので心配しませんでした🍀
なんでも子犬の頃はカラダも未発達でまだ完成してないので、涙やけはよくあるそうです😲

なんのアドバイスにもなりませんが、とりあえずうちの体験談を😅💦

これからもモフおくんが健やかに過ごせますように☺️🍀

タマコさん
2020/06/23 22:37

>>ぽめりんさん ぽめりんさーん。゜(´∩ω∩`)゜。
まさに仰る通りですね!
その遠い病院に行けば、なにかしら
見つかってしまうという長年の経験が
ありましたが、まだ6か月前だし〜と
ヨユーかましていたバチがあたった・・・
なんてネガティ部入部していました!
でも本当に思いがけないタイミングで
原因がわかってよかったと今は
ポジティ部仮入部中です(*´∇`*)♪
気がききすぎな有難いお言葉を胸に
預かったこれからのモフおの人生、
楽しい思い出でうめつくします♡
ありがとうございました!

ぽめりんさん
2020/06/23 20:16

モフおくん、タマコさん、こんばんは🌟🌙!
今回の事、本当に辛かったですね😓

いつも元気いっぱいのモフお家に、こんな試練が来るなんて、、、
ブログ読んで、しばらく茫然としてしまいました。
何てコメントしたらいいのかも分からず、
ただただ皆さんのコメントに胸打たれ、今更ながらになってしまいました🙇‍♀️。

言い方は悪いかもしれないけど、『瓢箪から駒』と言うように
思ってもいなかった原因が、早く分かって良かったと思ってください🍀
辛い診断だったと思いますが、知らないで過ごすより、
モフおくんの為には、ずーっといいと思います。
そして、ご家族でより良い方向を選ばれますように!

お殿様、いいじやないですか〜👏👏
ウチも、間違いなく お姫様です🤗👸

気の利いた言葉も見つからず、歯痒いですが、
タマコさんの聡明さ、モフおくんへの溢れる愛があれば、
きっと乗り越えられますよ。きっと💕💕‼︎

タマコさん
2020/06/23 12:02

>>ハッピーママさん ハピママーーー。゜(´∩ω∩`)゜。!!
ありがとうありがとね!!
このままでもいいように頑張るね♡
って生まれつきのまぶたの形だから
頑張っても意味無いかもしれないけど
悪化を見逃さないことはできるから!
飼い主と家以外ノーセンキューなこの性格は
ほんと早急にプロに丸投げしたい!と
思う時も正直あったけど・・・自分達で
やってみようって決めたからモフおの
良さでもあるはずだから・・・のんびり
ゆっくり付き合ってみるよ〜( ^ω^)♡
これからもアドバイスよろしくね!
本当にありがとうᐠ( ᐛ )ᐟ♪♪♪

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 タマコさんの最近の投稿

モフおくん

動画
  • 95

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント