四角い布の組み合わで作る方法です。

hanaさんからお友達のbeeちゃんに作った
陣羽織の作り方を尋ねられたので、以前他のお友達に紹介した
手ぬぐい1枚で作る、浴衣の作り方で説明を載せますね。
羽織は浴衣のように前を合わせず紐で結ぶだけ。
陣羽織は、前立てに長方形の派手な布を取り外しができるように
簡単に付けただけなんです。



こんな具合にちゃっちいのです。(^^;
まったくの自己流なので【 なんちゃって羽織です 】

みい姐の20歳の誕生日も基本この作り方です。


背中の首からお尻の長さ × 背幅(前足の付け根の幅)
縫いしろ分を足してくださいね。
布を変えれば浴衣・着物・ちゃんちゃんこ にもなりますし
袖を付けなければ羽織になります。


無駄な布が出ないように工夫して組み合わせてね。


後ろ見ごろ用の布の、首まわりの部分に2か所ダーツを入れて猫背に合わせる。

後ろ見ごろ用の四角い布の左と右上に、前合わせ用の布を縫い付ける。

袖用の布を丸く筒状に縫い脇に縫い付ける。
袖の下の部分は脇を開けるで、縫わない数センチ分あり。
羽織は袖が必要ないのでこの過程はいらない。

前合わせに下の部分の脇用の四角い布を縫い付ける。
袖と脇下部分が開いて居てOKです。
縫い合わせると歩きにくくなるので。

羽織の時は大きめに脇は開いたままにして
脇の下の部分に四角い布を縫い付けるだけ。

襟用の布を1本につなぎ、後ろ見ごろから前身ごろまかぶせて縫い付ける。

出来上がるとこんな感じ。
浴衣の時は前合わせにしてスナップボタンで留めますが
羽織の時は前を開いたままにして結ぶための紐を付ける。

ハッピや浴衣の時は帯を別のてぬぐいで作る。
100均のスカーフなどでも兵児帯のようになります。

★福母はすべて手縫いなので、やり直しも簡単なの。
 本当に説明が下手で申し訳ないのですか
 こんなんでわかるかな?
 四角い布の組み合わせなので作りやすいかと思います。

★リバーシブルにしたい場合は
 同じものを作り、縫いしろを内側に入れて縫い合わせるだけなんです。
 袖を付けたい時は、袖の部分だけ縫い合わせず他は縫い合わせ
 2枚合わせに作った袖の縫いしろ部分の上にかぶせるように
 見ごろを縫い合わせ、最後に2枚合わせにしたものをに
 エリをかぶせて縫えば簡単だと思います。(文章にすると難しい)

★ここ数年お裁縫スイッチ切れているので
 お友達の子に作った物は、スイッチが入っていた頃のものです。

★あとは「ペットの着物の作り方」「ペットの羽織の作り方」等で検索してみてね。
  • 15
  • 10
  • 0
  • 1
  • 13
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
福母さん
2017/12/28 08:47

★フォロワーさん・フォロワーさん以外の方も
 たくさんのコメントとリアクション
 本当にありがとうございます。m(__)m

福母さん
2017/12/26 20:21

>>イライネコさん 今はお裁縫スイッチが切れてるから
以前作ったものが多いけどね。(^▽^;)

今は無くなってしまったペットサイトのお友達に教えて頂き
みんなで盛り上がったのよ!!
福母のPCが壊れる前にミテミテのお友達に紹介しました。(*^^*)

イライネコさん
2017/12/26 16:30

福母さんはミテミテ界のファッションリーダーですね‼️
アプリブームも作りましたし🌸

福母さん
2017/12/25 23:41

>>sirasuさん ありがとうございまーす。(*^^*)
ちゃんちゃんこ着た、ざぶとん星星くん&しらす君見たよん♥

福母さん
2017/12/25 23:40

>>ヒマワリさん ありがとうございまーす。(*^^*)
今は100均のDソーでもちゃんちゃんこ売ってるし
1度試してみてね!!

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 福母さんの最近の投稿

みい (21歳6か月で🌈虹の橋組)ちゃん

ブログ
  • 34

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント