📍手拭い甚平さんの作り方紹介します🎵

夏だよ~🌻日本の夏だよ~🎐
…ということで
甚平、浴衣を手作りしよう❗

百円ショップの手ぬぐいで簡単にできる甚平作り🎵
ヒモをつけずに作り帯をつければ浴衣になります💕
お土産や頂き物の手拭いも活用できますね👍

みかんは
胴まわり36センチ 背丈27センチ 体重3.1キロ

体重2.5から4.0キロ位、胴回り40センチ位までの
子なら、微調整で問題なく作れると思います💕💕



↓↓まずはこちら


↓↓手ぬぐいは一度洗って、縦中心線をアイロンでピシッと線づけしておくと、とてもやりやすいです
↑↑生地を背中に当ててみて、着丈を決めます😊
スソの始末の三つ折り分を含めてカットして下さい


↓↓全パーツです!浴衣にするときはヒモはいりません、代わりに帯の生地を用意して下さい
↑↑しっかりとアイロンをかけておくのがコツ💡


↓↓早速縫っていきます!ソデをつけてから脇を
縫います! 縫い代の始末がないから楽チンですね

↓↓裏から見てみると…


↓↓小柄な子は袖無しもありです!
動きやすいし涼しいし、何しろ簡単にできます💕


↓↓ここでスソの始末をします
前身頃が先、そのあとうしろ見頃を折って下さい



↓↓次はいよいよエリつけ!
手縫いの時は、少しキセをかけて縫い目を隠すと
美しく仕上がります💡 ここではミシンで縫いました
↑↑かなり出来てきました💕縫い始めたら速い!



↓↓ウエストにシャーリングを入れます…小柄な子は必須ですが、胴回り40位の子ならなしでもOKです🌿



↓↓試着をしてから、肩上げをします
大きい子は、肩上げなしで😊
ヒモは、長いのを後ろ身頃中心に10センチ位縫い付け
短いのは前身頃左右に二本、シャーリングを隠すようにつけて下さい
浴衣にする場合後ろ身頃に作り帯を縫い付けて下さい



樹脂ホックをつけます!金属のものでもいいですが
樹脂ホックなら、打ち具も必要なくて簡単です
↑↑必ず試着をして、前身頃の合わせの深さを確認して下さいね!!
位置を決めたら、目打ちでぐりぐりと穴をあけて、ホックをはめるだけ…めちゃ簡単です
↑↑裏側はこんな風



↓↓じゃーーーん!! 出来上がり~💖💖💖



↑↑犬や猫はなで肩のせいか和服が似合いますね💖

手縫いでもミシンでも大丈夫です👍👍
ステイホームのこの夏、ぜひ作ってみて下さい✂📍
  • 21
  • 20
  • 1
  • 0
  • 93
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
こくーんさん
2020/08/20 14:11

はーい🌟もう興味ありありです😆✨
ただね、私めんどくさがりで…😅
なので、このやる気の火が消えないうちに(←大げさ🤣)作るべし✊と😆笑
そうですよね、ダックスは着丈問題あるので、手作りしてあげたら絶対よいですよね✨楽しくがんばりまーす💓

夏みかんさん
2020/08/20 00:36

>>こくーんさん ありがとうございます💖💖
興味持ってもらえて嬉しいな~❗
お店によっては品切れしてるんですね~
春先などは、みんなマスクを作るためにたくさん買うので、なかなか見つけられなかったんですけど…
うちの近くではあったりなかったりかなぁ、でも品薄かもしれませんね💦
浴衣甚平、縫い代の始末さえ苦にならなければ、どんな生地でも出来るので、好きな生地で作るのもいいかもしれませんね💕💕💕
手作りならば、着丈をのばすのも自由だから…
ダックスちゃん達にはとってもいいよね😊

こくーんさん
2020/08/19 23:48

今頃ですが…MVPETおめでとうございました🎉✨
そして惜しみのないレクチャー✨ありがとうございますー💓
とってもやる気の出る投稿✊🌟感謝です💓
わたしも作ってみようと…うちにあるななの浴衣のサイズを測ったりして準備してます✴️
やる気のあるうちに行動を起こさねば🤣
と、まずは百円ショップに手拭いを見にいったのだけど…全然ないの!みんな甚平さん作ってるんじゃ⁉️と思っちゃった😆(コロナ関連の影響で、もう入荷してないんですって)
なので練習に、うちにある使い古した私の手拭いで作ってみようかな😆と思います💓

みかんちゃん🍊、黄色がとっても似合って✨こちらまで元気がでます〰✴️

夏みかんさん
2020/08/19 21:01

>>くるみ5さん 元気が出る色でしょう💖
ちょっと男の子っぽいかと思ったけど、みかんに似合うみたいで良かったです🍀👍💡

夏みかんさん
2020/08/19 20:59

>>くるみ5さん ありがとう💖思ってるより簡単に出来るんですよ😊😊😊

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 夏みかんさんの最近の投稿

みかんちゃん

動画
  • 44
エントリー

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント