✨✨避妊手術再トライ・成功しました✨✨

以前投稿しましたちぃちゃん、生後9ヶ月で臨んだ避妊手術が急遽中止の件からはや数ヶ月。。

その後、避妊せずになんとか過ごしていくことも考えて、様子を見ていましたが

『猫神様にお願いだ~』で投稿した通り、
ちぃの発情が頻繁で、しかも発情のあとに必ず体調崩してしまうようになり、体重も激減、、

どうしたらいいかと悩んでいましたが

悩んでいてもしょうがない、行動せねば!と

緊急対応出来る、24時間みてくれる病院を見つけました
かかりつけ医から紹介状、また以前の手術の詳細を
送って頂き、14日に初診で行ってまいりました


前回はちぃの喉の声門に麻酔チューブが通らず、また呼吸が浅く肺も広がらない、と連絡を頂き、すぐに中止として貰った経緯があります

かかりつけのところは小動物用の細いチューブがなく(犬猫専門病院のため)
また通常の手術には対応出来ますが、不測の事態に対応できる救命機器が不足しているので、かかりつけ医からも大きな病院に紹介しますから、とも言って貰ってました。

それでも再トライには、、、どうしても踏み切れずにいましたが、避妊しない方がちぃの場合、長いこれからの人生で苦しい時間が増えてしまうのも避けたいと思い。。


まず、1歳2ヶ月となったちぃの体の発育状態や喉の状態、肺の発育状態の確認をして頂くつもりで医療センターに行ったのですが


血液検査・肺を含むレントゲンには何の異常もなし🙌
ただ喉の軟骨などはレントゲンには映りません
あとは実際に麻酔してみるしかない、となり
麻酔できるようなら避妊しちゃいましょう❗と。

初診の医療センターにはうさぎやフェレット用の細いチューブもあり、万が一、呼吸が止まっても酸素を供給できる機器もありますから大丈夫ですよと。

呼吸止まる状況って‼️‼️
全然大丈夫じゃないじゃん( ; ゜Д゜)と突っ込み入れたいとこでしたが
実際には((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしてしまい、、

先生にお母さん大丈夫ですか?と心配されまして😰
頭の中は真っ白でしたが、避妊を再トライするかしないかをお答えする場面でしたので、更にいくつか質問させて頂き、再トライする決断をしました。


じゃあ、今日は手術立て込んでるので、明日やりましょう🎵と先生が爽やかにサクッと仰っるので、またまた真っ白になり、、

心構えもなんもない状態で「先生を信じてお願いします。必ず生きて返して下さい」とだけしか言えませんでした


手術当日の昨日、わたしは仕事でしたが職場の方で少し早退させてくれ、また退院後のシフトも短めで組んでくれました

夕方16:24にこれから麻酔かけますと先生から連絡
18:15にようやく❗無事に終わりましたのお知らせを頂き、泣きながら先生とお話ししました。

やはり。
事前麻酔しても声門開かなかったそうで、チューブ入らず。
なんとか直接声門に局所麻酔を打ち、チューブを通して全身麻酔かけれたそうです。

1回目の話を聞いてなかったら相当慌てたと思いますと笑ってらっしゃいました。



今朝、病院からの連絡で、ちぃはちょっと熱が高い状態なのでこれから冷やしますが、手術後はどうしても熱が出るので心配はいらないです、
またちぃちゃん、とてもとてもいいコです。お世話の時に喉ゴロゴロしてくれますと。

健気すぎてまた泣いてしまいました😅
昨日から泣きっ放しなママです😭


お話し長くなりましたが
最後まで読んで下さりありがとうございました

また、無事に手術成功したのはちぃの頑張り、上手く連結して下さった先生方の努力、心配してくれたり、応援してくれた皆さんのお気持ち、職場の心遣い、そして大きな病院に繋げるようアドバイス下さり私の背中を押してくれたるな母のお陰です。ありがとう、感謝ですm(__)mm(__)m




お洋服大嫌いなちぃが避妊用ウェア着ることでどうなってしまうか予想不能でして、また明日から仕事もあるのでコメ頂いてもなかなか返信できないと思います。無事に成功したんだ❗と思って頂くだけで有難たく思います(*^_^*)
  • 11
  • 7
  • 0
  • 0
  • 46
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
peachieさん
2020/09/09 13:24

わーん😭
今見ました!
ちぃちゃん、手術お疲れ様です!

ほんと...ほんと良かった✨
よい病院に出会えてよかったです。
(病院コメント、見る度に涙するようになりました...)

抜糸終わって、またみんにゃと仲良く遊んでね~😸😸

ぽんママさん
2020/08/22 21:24

>>Liebeさん Liebeしゃん
そうかもしれんし、そうじゃないかもしれぬの
とにかく願うことしか出来なかったにゃ😅
結果オーライで心底安心したにゃよ😊

ぽんママさん
2020/08/22 21:22

>>真琴さん うん。。
でも我慢しなくていいじょ
他にないのんか(;・ω・)

Liebeさん
2020/08/22 21:20

遅くなりましたが、避妊手術というか麻酔が成功できてよかったです🥰
人間もそうですが、麻酔をかけるときと覚めるときが、一番危険だと聞いています。
猫神様、猫神社に守られたんですね👏

ぽんママさん
2020/08/22 21:11

>>レミオっちさん レミオっちしゃん☺️
あんがと💕💕
ちぃも暑いなか、ドライブ&診察&半分抜糸してきまちた⤴️⤴️
あと半分はまた来週~
それで終わりまつ
あと1回いってきま~つ🙌

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ぽんママさんの最近の投稿

ぽんかんちぃ🎵ちゃん

ブログ
  • 41

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント