重くてごめんね♡

34560617
2020 8 20〜2020 8 21まとめ

ここじゃないトコでやってくれー
と思われちゃうけども
ミテミテしかやってないので(ノω`)
記録ダケさせてね٩(¨*)ว=͟͟͞͞ シタタッ

14日に急遽やって頂いた
門脈シャントの検査(総胆汁酸検査)
の結果が出て先生と電話で話しました。

空腹時TBA6.0→食後2時間後43.2←!?
空腹時アンモニア58→食後23

総胆汁酸(TBA)の基準値は
空腹時5.0以下食後15.0以下なので
先天性の門脈シャント、もしくは
血管の奇形による正常循環不能の
可能性がとても高いという事でした。


胃腸から吸収した栄養や有害な毒素は
門脈という血管を通って肝臓に運ばれ、
無毒化されてから体内に循環するのが
普通の状態なのに対し、門脈シャントは
肝臓行きの門脈にたどり着く前に
大動脈に繋がる異常な血管があることで
無毒化前の有害物質がそのまま全身に
流れてしまうのだそうです。
それで肝臓の数値が高くなり食事後の
血流に胆汁酸が増加してしまうと。


病気になったのではなく
生まれながらの異常。
そう言われるとショック!


だけどもだけどね、
確定診断はなんせ実際
血管の異常を目で見てから!!

もう栄養いっぱい成長したモフおに
もっと体力付けて欲しくて未だに
ミルクを飲ませていたからさ!
それで摂取する脂肪が多くて肝数値が
高くなっちゃっていたとかさ!
だからその肝機能の低下のせいでさ!
たまたま!先天性異常と同じ数字を
叩き出してるだけ!かもしれないし
(さすがに無理がある?)、
まだたった7ヶ月で発育途中だし!
旦那さんだって、
今いらない血管消えてる最中かもよ!
って言ってるしさ!泣


気休めの妄想で取り乱しましたが、、
本当に確定診断ではないので
次回、エコーとレントゲン、
その結果必要があればCTと
詳しい検査をして診断してもらいます。


でも腑に落ちない・・・
ひとつ気になっているのは
GPTは確かに高い、
食前食後のTBA数値も7倍以上と、
確かに疑いがあるのはわかるけど
アンモニアは基準値じゃんかー。
門脈シャントに高アンモニア血症は
つきものなのでは??そして
嘔吐・下痢・食欲不振・体重減少・
成長不良など・・・
門脈シャントの症状がどれもこれも
全くひとつもあてはまらなーーーい!


先生にも
このくらいの数字だと食欲もないし
吐いたりしていると思うけど…


いいえ?

食後じっと寝ているだけだと思うけど…


いえまったく。


ずっと抱っこせがんで腰フッテマスガw


とにかく!一ヶ月後の画層診断に向け
わたしができることー!
先生には生まれながらの血管の奇形
だとしたら、食べ物や生活習慣で
どうこうなるものではないと、
瞼の形からくる流涙症に続いてまた
言われてしまったけれども・・・
こちらで先輩達に教えて頂いた
肝臓にいいフードやその他色々を
じゃんじゃんモフおに食べて貰って
(4種類とも大喜びでがっついてる!ウレシ)、
なによりも私達はいままでどおり
明るく楽しく笑って過ごすこと♡


マザコンに磨きがかかるかもしれないけど
ええじゃないか!!

愛してるよーモフおーーーー♡


あ、こんちわわ。


いや、もう結構ガリってません?


えーんいたいよー‪w


φ(・ω・`)メモメモ
体重・・・2200g
  • 18
  • 34
  • 0
  • 15
  • 7
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
タマコさん
2020/08/24 23:19

>>ひまわりさん 気の迷い!‪w‪w‪w
いいですねそれd('∀'*)!!
血の迷いという事で♡
もう3回も異常値出ちゃってますが
私も目で見るまでは信じません^^!
きっと大丈夫ありがとうございます!!
そう思ってたらそうなるはずです♡

ひまわりさん
2020/08/24 22:31

一時の気の迷いじゃないですかぁ? 次の検査で「あら?違ったね」なぁ~んてなるかも?
きっと大丈夫ですよ💦
今日も可愛く元気なモフサマだもの。

タマコさん
2020/08/24 15:26

>>ちこまさん そうなんですよね〜
とにかく食欲も落ちずもちろん嘔吐
などもないので、体内を毒素が
駆け巡っている気が全くしません^^
一番これかな?と思ったのが毎食後の
ミルクで、高脂肪ですからきっと
肝臓も頑張っちゃったのかな?と!
あとは仰る通り、いくら無添加で
少量でもアキレスも肝臓の負担になって
いるかもしれないので一旦中止です♡
どれもこれも先生に確認とってから
与えていたのですが確かに見解色々、
そんなものですよね・・・(ノω`)
でもコディくん本当によかったです!
腎臓は怖すぎますもん(;A;)!!
血液検査の結果を見る時BUNとCREは
一番はじめに見ちゃうクセが・・・
腎臓の為にも余計な薬は絶対に
嫌ですよね!!!
わたしも肝臓の薬は無視してます^^
万が一先生が言う先天性の奇形とやら
ならそれこそ薬なんてムダですし♡
ミニピンちゃんの事も貴重な体験を
ありがとうございます!
いい先生に出会えて良くなって、
とても羨ましいです(*´∇`*)

こちらには安心させてくれて
気分よく帰してくれる病院は
沢山あるのですが、
私の性格的にうちではなんともないよ
という言葉だけでは安心できないので
一度最悪の事態を想定された病院で
良くも悪くも納得したいなと思ってマス!
もちろんそれがモフおにとって必要な
検査かどうかは見極めなくては
いけませんけどね(ง •̀_•́)ง!!
ちこまさん、本当にモフおのこと
心から心配して下さりありがとう
ございます。゜(´∩ω∩`)゜。!!
わたしたちは幸せ者です♡

ちこまさん
2020/08/24 14:51

こんにちは❣️モフおくん、投稿を見てびっくり💦門脈シャントの疑いですか😲💦⁉️
とっても元気そうなのに😳💦

でも、タマコさんの言うようにTBAとGPTが高いだけなら違う可能性もありますよね⁉️

友人のミニピンちゃんは肝臓が小さくてGPTとBUNが計測不能な程(何倍か希釈して測ったそうです)でしたが、投薬と療法食で今は元気です。

ちなみに、コディは乾燥肉🍖や骨のあげすぎ(たぶん😅)で腎臓の数値だけ跳ね上がってました💧←獣医には腎不全と言われました💦が、かえでの通う別の病院では許容範囲内と言われて安心💨今は乾燥骨のみ3〜4日に1度で正常値です。投薬しなくて良かったと思ってます。

診てくれる先生によっても見解が違ってくるかもしれませんし。
どうか次回の検査で許容範囲内におさまることを祈ります🙏🏻🍀

それにしても、モフおくんもガリガリやるのね😊
可愛い☺️💕でもイタイですよね😅

タマコさん
2020/08/23 20:28

>>アンママさん アンママさんありがとです!!
仰る通り本当に次回の画像診断で
なーんにもないし数値も下がってる
なんて奇跡がおきますように♡
よく食べるしよく走るしよく眠る
モフおを信じて、しても仕方の無い
心配は封印で未来を受け止めます!!

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 タマコさんの最近の投稿

モフおくん

動画
  • 95

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント