買ってみました

首輪が良いか、ハーネスが良いか。

どちらも一長一短あるので決めがたいのですが、我が家はずっと首輪派でした。

ハーネスもジーンズ素材で可愛い物を購入し、使っていた時期もあったのですが。。。


脇の下が擦れて散歩から帰ると赤くなったり血が滲んだりすることがあり、使わなくなってしまいました😅

アグロ的にも首輪のほうが着脱が楽、ということもあり散歩の準備でスムーズに外に出られるので私もそれで良い、と思い過ごしてきました。

ただ、やはり心配なのが首周りの負担で。

気管虚脱気味ではあるけどそこまで酷くない、という診断を頂きながらも

少し興奮したり気温や湿度の差で逆クシャミやゲコゲコという咳をしてしまうことがあり

ハーネスも捨てがたいよなぁ…と思っていたこの頃でした。

散歩中の引張りは殆どないのですが、匂いにつられて急に立ち止まったり、すれ違うワンコへの対応に遅れた時等は

ガツン!という勢いの良いショックが入ってしまうこともあり、何か良いものはないか・・・と探していました。

超小型犬のハーネスはどれも可愛くて、ワンタッチ系の吊るすタイプのが多いのですが脇が擦れる事を思うとどうしても選べず。

探して見つけたのは可愛くない、シンプルなハーネス😂

過去の番組ペット大集合ぽちたま!でお馴染みの、松本さんが紹介されていた「ハキハナハーネス」です。

本日届いたので早速試着♪

前はこんな感じで首に負担がかからない仕組み。

後ろはこんな感じで、ハキハナさんのロゴが入ってます♪

釣り上げるタイプのハーネスではないので、脇への負担も軽そう。

でも肩らへんの擦れはどうかなぁ・・・。ここは脇と同じく毛も薄いし、要観察かな~。

獣医師推奨のハーネスだそうですが

ワンタッチではないので服が分厚くなったり、裸族になったりすると調節が必要になってしまいます。

良いお値段なのでそれなりに使えると良いなぁと期待しております😅

アグロも気に入ってくれると良いんだけど~🙄
  • 27
  • 20
  • 0
  • 0
  • 15
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>ちこまさん こんばんは!返信おそくなりごめんなさい。
私も色々調べていて、こんなハーネスがあるんだ~と知りました。
同じようなY字ハーネスタイプも調べればあるのですが、サイズが中々なくて・・・。
短毛で薄毛、となると本当に悩ましいです😂

これから快適なお散歩が毎日できるので、アグロも喜んでくれていると良いなーと思います。
が、快適すぎてここのトコロ毎日ダッシュ散歩をしています・・・。
広場でダッシュすればいいのに何故公道でやるのか…と内心はちょっぴりグチですがw

ちこまさん
2020/11/13 20:56

ハキハナハーネス😳💡
先に動画を見させて頂いたんですが、こんなモノがあることすら知りませんでした😲✨
短毛のコは特に擦れが気になりますもんね💫

アグロちゃんの快適なお散歩🐾動画💕
チラチラとママさんを見ながら軽快に歩くアグロちゃん可愛かったです😍💞

>>ちぃたんさん 体調不良と疲れ…、無理なさらないでください。
返信はなくとも、何も問題ありませんので気が向いた時に訪問頂ければ大丈夫ですよ!

ちなみに、叱らないから甘やかしているということには繋がらないと思いますb
私も以前は叱っていましたが、良くなる事もあれば逆に酷くなることもありました。
今は良いことをしてくれた時にオヤツで褒め、ダメなことをした時は何もしない(無視する)ようにしています。気が強い子程叱ると反発するので、良いことができた時にベタボメする方が有効かな?と感じます。(ウチのも最近気が強くなってきているので(;・∀・))

色々な性格のワンコがいますから、それに合わせた正解を見つけるのって難しいですよね。
人間も同じ、ですがw

マロンくんの甘えん坊っぷりはきっと天使なんだろうなぁ♡

ちぃたんさん
2020/11/08 21:19

こんばんは😊返信遅くなりごめんなさい🙏
疲れと体調がイマイチで...歳のせいですね😅

マロンはお散歩に行く、外には行きたいのでしょうが、リードをつけるとなると...噛まれそうになるので興奮が収まって、声をかけて気を逸らして付けて居ます😅
噛みグセが中々治らず、私も余程でなければ叱らないのが、甘々がいけないのでしょうね。
ただ、マロンは本当に頑固一鉄なんです💦
怖い物知らず?な感じです💦

前に飼っていた🐶とは、明らかに性格も
甘えん坊です~

ハーネスの動画も観させて頂きました!
アグロちゃん、お利口さんですよね~♡♡
中々、マロンにはハードル高いかもしれませんが
やって見ます♡♡

>>ちぃたんさん こんにちは!
うちは今の所噛んだことはないですが・・・逃げますねw
ハーネスは前ので痛かった経験があるからか、新しく買ったものも見せるとハウスに逃げていきます。なので必ずオヤツとセットで、トレーニングをしながらつけるようにしています。
首輪も日によっては逃げていくのでその時は無理にはせずに一旦放置して、どうしてもイヤイヤする時は私が散歩バッグを持って玄関まで行くと渋々つけさせてくれます😂

つけないと玄関から先には絶対に出られない、と知っているので最終的には折れてくれますね。

マロン君はお散歩が好きなのかはわかりませんが・・・、嫌な子はハーネスや首輪をつけられると更に外に行かねばならないという「嫌なこと+嫌なこと」が続くので余計に付けさせてくれないのかもしれません。なのでハーネスや首輪の着脱後にご飯の時間みたいな、良いことが起こる前に必ず行うようにしてあげると良いのかもしれませんね🤔

あとは、うちの場合はチーズを取られるのが嫌で唸ってしまい、それからは一度試して私がちょっとビックリした反応を見せたことで「嫌なことがあった時に唸ればイケル」と思って唸る行動が増えたとういうことがありました。

 マロンくんも噛めば止めてくれる、と学習してしまったのかな・・・?
どちらにせよ、噛む方も噛まれる方も気持ちよくはないので何とか良い解決策があると良いですね。。。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 アグロのママさんの最近の投稿

アグロちゃん

ブログ
  • 65

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント