秋の健康診断キャンペーンと、機種変更

なな、10月半ばに健康診断を受けてきました🏥

かかりつけの病院は、健康診断は3歳以降の方針。
気になることがあれば受診可能だけど気になることもないし、おなかも丈夫だし元気だし、と受けたことがありませんでした。
でも2歳半も過ぎて、元気で健康な今の状態を知っておきたくて、健康診断が受けられる病院へキャンペーン狙って行ってきました✨
(ななのお家エリアには何件か動物病院があって、どこもご近所の評判は良いのです。ありがたやです☺)

今日載せている写真は、健康診断とはまったく関係ありません~😅

最近の様子は、
7月にフードの種類をチキンベースから馬ベースに変えたら、2か月の間に体重が急激に増えてしまって💦
5.2キロから5.8キロに増加。それにちょっと便秘気味。
そんな心配や、お尻にぷつぷつがよくできるのでそのあたりも質問してみました。

診察室は飼い主まで入ると密になるからと、ななを預けて私は待合室へ。
タブレットを渡されて、診察の様子を確認させてもらうことができました!すてき!
血液検査と、健康チェック。体の状態を診てもらいます。


その結果・・・
体重は、その時点で5.56キロ。
体型的には全く問題なく、「理想的!」だと言っていただけました。やったー💕
フードについては、ローテーションにこだわることないよと言われ、元に戻すことにしました。
そしてななさん「多汗症」かもって。お尻のぷつぷつもそれが原因かも?
多汗症って・・・お年頃の女の子にはちょっとねぇ~💦💦💦
あぶらぎってるわけではないのだけどね😅
お尻のぷつぷつは、週一回 抗菌シャンプーで洗って様子を見ましょうと言われて・・それからがんばってます✊

血液検査はそれから1週間後、私だけ聞きに行くことに。

血液検査の結果、リパーゼという値が高いことがわかりました。
膵炎とか、膵臓の値です。
膵炎はご近所のお友達わんちゃんでもかかったお話を聞いたことがありますが、おなかがとっても痛くなるみたいですね><

先生から言われた思い当たる症状もなく、一時的なものかどうか再検査することになりました。
今週末、また行ってきます。

元気なうちに診断を!と思って受診したけど、思いがけずでショック。
でも、いま健康診断しておいて良かった!!!



そして、、、
血液検査の結果を聞いた後、自転車で帰ろうとしたらバッグを落としまして・・・スマホ壊れちゃって。。
私、同様していたのかな😅💦
仕事に必須なので、慌てて機種変更しました💦💦💦
まだ2年も使ってなかったのでまだまだ使うつもりだったのだけど。。。
写真がきれいなので良しとしよう^^
ということで、新しいスマホで撮った写真をたくさん載せちゃいました^^

お散歩の時間を朝に変えて、お仕事前に気持ち良い時間を過ごしてます♪
すっかり、夕方は真っ暗な季節になっちゃって。
明るい時間のお散歩は良いですね🌞

暗い時間だと通れない裏の小道も朝なら怖くないよ


長文になりました。
ここまで読んでいただきありがとうございました💖
  • 23
  • 30
  • 0
  • 1
  • 1
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
こくーんさん
2020/11/05 19:00

>>マロンさん マロンさん✨ありがとうございます❣

フードでこんなに変わる?って私もびっくりしました!
馬の方が筋肉がつくようなので、もしかして筋肉量が増えたのかな?
今まで細っこかったのが、しっかりした体付きになってきたので^^
先生の診断で安心しました💕

多汗症って言われたのにもびっくりで。どこが?って感じ💦
でもそのせいで雑菌が繁殖してお尻のぷつぷつが・・・には納得!
シャンプーがんばります✊✨

元気な状態のうちに健康診断、大切ですね❣
再検査もしっかり診てもらってきます。

写真きれいに撮れて嬉しいです♪
でもこれでまた写真がどんどん増えちゃいそうだわ~(* ´艸`)

こくーんさん
2020/11/05 18:50

>>アリスままさん アリスちゃんママさん✨ありがとうございます😊

本当に、今のうちに健康診断を受けて良かったです!
「異常なし」って言われると思っていたのでびっくりしちゃいましたが、今のうちにわかれば対応のしようがありますものね!

アリスちゃんの先代犬さんが膵炎の経験があるんですね。
お薬と食事で良くなったお話を聞くと安心します。
今のところは再検査に影響がないように(原因がわからなくならないように)、これまでと同じように過ごしています。
今度の検査の結果によってはいろいろとケアしないといけないですね・・
がんばらなくちゃですね✊💕

朝日を浴びながらの散歩、気持ち良いですね~✨
これまでも朝散歩にトライしていたのだけど、どうも続かなくて夜になってました💦
でも今回は大丈夫そうです(* ´艸`)💕

こくーんさん
2020/11/05 18:43

>>ラベンダーさん ラベンダーさん✨ありがとうございます😊

健康診断、健康であることを証明してもらおうくらいの気持ちだったので💦ちょっとびっくりしちゃいました💦

琥大朗くんは肝臓の数値が高かったのですね・・見た目が元気だと余計に「なんで?!」って思っちゃいますね
ラベンダーさんもご心配されましたね。。。
でも早速フードを変えたりの対応されて、2か月後の再検査では正常な値まで下がっていると良いですね!
ななも再検査でしっかり診てもらってきます!

ラベンダーさんもご自愛くださいませ😊💕

こくーんさん
2020/11/05 18:38

>>ライムmamaさん ライムたん💚ママ✨

健康診断の結果、本当にびっくりしちゃいました😵
「異常なしです」って言われると思ってたから~💦
でも、元気な今のうちにわかったから良かったですよね。
再検査でしっかり診てもらってきます!

朝散歩、気持ちいいね😊
最近は特に秋晴れが続いていて、空気も清々しい✨
この時間(8時頃です。えへ。遅いでしょ。逆にもっと早いとラジオ体操で人がいっぱいなの)はちょうど人が少なくて、ななにも安心な時間なんですー♪

ポートレート、きれいに撮れて感激です💖
写真がまだどんどん増えちゃう(〃艸〃)

こくーんさん
2020/11/05 18:27

>>ナナプーさん ナナプーさん✨ありがとうございます^^

本当に、今のうちに健康診断を受けてよかったです!
どんな状態か把握しておくのは大事ですね。
これまで何事もなく元気に過ごしているので、健康であることの確認と思って受診したのですが。。
再検査して、やっぱり数値が高ければなんらかの対応をしていくことになるんだろうと思います。
それでも、今のうちにわかって安心しました。
急におなかが痛くなったりしたら、可哀相ですものね。

朝日を浴びてのお散歩、最近はお天気も良くて清々しくとっても気持ちよいです♪

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 こくーんさんの最近の投稿

ななちゃん

ブログ
  • 75
ミテレポ

もっと見る

どうぶつ川柳