大冒険の代償

ミテミテの皆様。この度はご心配と沢山の励ましの言葉をいただき、改めて御礼申し上げます🙏

なぎの3日間の大冒険でしたが、不慮の事故などにより同じような事が起こってしまった人の為にかかった費用も含め投稿したいと思います。

まず脱走時ですが、追いかけ回したことで更なるパニックを誘発し全く捕まえれませんでした。
探偵さんにも言われましたが、大声で呼ぶ、無理に追いかけて捕まえようとするのは厳禁です。

脱走した猫ちゃんは、パニックを起こしているので飼い主さんでも逃げてしまうんだとか。
優しい名前を呼び、大好きなご飯などで釣るとのこと。

またたびが非常に有効な猫ちゃんもいるそうです。
うちの子達は、またたびを試したことがなかったので有効かわかりませんでした。一度試しておくのも良いかと思います。

次にどの程度まで逃げてしまうのか?ということですが、完全室内飼いの猫ちゃんは、色々ネット情報がありますが、遠くには行けないそうです。ほとんどが自宅の近くにいるそうです。しかし、ほとんど動かないらしく隠れた猫ちゃんを探し出すのは難しいです。

実際に家出入り口などにご飯を置いていましたが、1日目の夜から次の日などは、一切手付かずでした。
朝ご飯を食べた後に脱走したのですが、丸一日程度くらいではご飯に手をつけないのはパニックになっているので普通だそうです。

見つかった場所は隣の家のエアコンの室外機の下でしたが、3日間何度も確認した場所でした。
捕獲した後の家の中でのなぎの行動を見ていると、低姿勢で素早く走っては、すぐ物陰に隠れるという行為をしばらくしてました。はじめは、遊んでるのかな?と思ってましたが、違いました。恐らく外にいる間に物音がすれば隠れ、しばらく経って素早く物陰から物陰へ移動していたのでは?と思いました。これではなかなか目に付かないので近くにいれども、見つけるのは至難だと思います。

探偵さんに電話で依頼してまず言われたことは、

①自分の臭いが付いたもの。おしっこが強力でペットシートや猫砂を家の回りにまく。

②家の扉を何ヵ所か空かしておいて、その部屋は人の気配を消しておく。

③エサを家の周辺に置く。

でした。脱走した猫ちゃんは、自分の縄張りに帰りたいという気持ちだそうで、自分の縄張りは家なのです。
探偵さんが到着する前に帰ってきた。という話しがよくあるみたいです。

うちの場合は、近くの野良ちゃんが外に置いたご飯を食べに来たので、帰りたくても帰れない可能性が出てくるのでご飯は部屋内のみにして外は辞めました。


ビラですが、上が自前で作ったビラ、下が探偵さんが作ったビラ。探偵さんが作ったビラにはあえて書いていないことが2つあります。何かわかりますか?


ちなみに自前で500枚。探偵さん1000枚と少し大きいポスター用で50枚用意しました。


さて、書いてないことは、失踪場所と失踪日時です。
失踪場所を書かないのは、遠く離れたこんなところにいる訳がないという先入観。
失踪日時を書かないのは、風化させないため。もうこんなに日が経ったら見つかっているだろうという先入観。
配ったビラをすぐに見るとは限らないとのこと。
なるほどと思いました🤔

あとチラシの違いは、探偵さんのチラシは後ろ姿を載せてます。目撃した人が前から見るとは限らないし、後ろ姿だけという事もあります。
沢山うちの子の写真を撮って来ましたが、後ろ姿の写真(背中の柄など特徴を捉えた写真)は意外に少なく、なっちゃんの後ろ姿なんて、カエル寝しかありませんでした😅
万が一の時のために、後ろ姿も撮っておくと良いです。

もうひとつ、チラシの大きさ。
自前のビラは、A4サイズで作ってました。探偵さんが来るまでの間、400枚程配りましたが、意外にポストに入らないのです。そのまま入るポストもありますが、大抵幅が少し足らず2つ折りにして入れるのが手間でした。
探偵さんが持ってきたのは、ひと回り小さいB5サイズでした。

周辺を探して歩くときは、優しく名前を呼びながら歩いて下さい。隠れている猫ちゃんが応えてくれるかもです。
他人の探偵さんがいくら呼んでも応えることはほぼないそうです。やはり聴き慣れた飼い主さんの声が一番ですね。
普段から名前で呼んであげて認識させておくのが良いですね☺️

実際になぎの場合も呼びかけに微かな声で応えてくれました。しかし、3日も経った上にとても寒い日が続いた為に弱っていて、裏の家の人がたばこを外で吸っていたのですが、鳴き声は聞こえなかったと言ってました。パパさんからはママさんは地獄耳と呼ばれています😆

一番気になる探偵依頼費用ですが、地方(高知)なのでペット専門の探偵屋はなく東京からの出張となりました。
失踪当時夜11時に電話して、翌々日の午後に来てくれました。翌日夕方乗り込みもギリギリ可能とのことでしたが、気温が低く、夜入っても出て来ないだろうという判断で翌々日になりました。

ジャパンロストペットレスキュー
3日間、1日8時間。ビラ1000枚、ポスター50枚。
出張宿泊、交通費含めての合計金額は?


141,400円 税込

正直20万はかかると思ってました。
首都圏なら81,400円 税込です。
高知まで来ていただいてこの金額はリーズナブルだと思います。

今回はたまたまママさんが見つけましたが、来ていただく事で見つからなく落ち込んでる気持ちに希望が湧いたことが大きかったです。


無事に見つかったなっちゃんですが、ペットクリニックに健康チェックに連れて行かれます。かかった費用は?


エコー検査や検便などで、合計8,400円。


冒頭の写真でもわかりますが、右目の上を少し怪我してます。他の猫ちゃんに引っ掻かれた傷の跡では無さそうとのことですが、念の為1ヶ月後に再検査🙀
ペットクリニックにもビラを配っていたので有名猫と化してました😆


まだママさんは許しません。
次に猫シャンプーに連れて行かれます。クリニックでは予約がいっぱいでだめだったので、別のところへ。


猫シャンプー5,500円🙀
まだ正月料金らしく、少し割高です。

写真に撮り忘れたのですが、若い女の子のトリマーさんの膝にあおむきに座って耳掃除されて、ご満悦なようでした😅数時間前までブルブル震えてた子とは思えません。

おや?レシートをよく見ると猫首輪。しかも2個?


完全にとばっちりを受けたにこも首輪をつけられてます。


最近顔が丸くなって来てたのですが、この3日間でシャープになり少しワイルドな顔になりました。
体重も300g減ってました。この3日間で1/10体重が減ったことになります。寒いので体温を上げるために脂肪を燃焼し、何も食べれなかったんだと思います😭😭😭
なっちゃん丸々計画は少し後退です🥲



気になるようですがダメです。外しませんよ。


まだ本調子ではないようで、ずっと寝てます。いつもはお姉ちゃんのにこと追っかけっこをしますが、丸1日経っても遊ぶことはありません。よほど疲れ果てているのでしょう。
ご飯は1日で2日分は食べました。


にこは優しいので、そんななっちゃんにけしかけるようなことはしません。見守ってます。
帰ってきてすぐに、なっちゃんの顔を少し弱ネコパンチしてました。
どこ行ってたの❗️いかんやろ❗️って言ってる感じに見えました。



代償はまだあります。


歩き過ぎて爆発したパパさんの膝😭
3日間で1年分歩いたみたいです。
朝なんて足を横向けれない程痛くなって、マッサージしないと行動できなくなってました。


代償ばかりではありません。得たものもありました。



パパさんと寝るなっちゃんです。
にこはママさんとは寝る時がたまにありますが、なっちゃんは基本的に寝床です。
パパさんは猫ちゃんを2匹迎えたにも関わらず、一度もまだ一緒に寝てもらってなかったのです。
パパさんは至福の時を味わって、爆発した足のことはなかったことになりました😆


次に息子の嫁にしたい子を見つけました😆
ビラを周辺に配ったので、わざわざ心配して電話をくれた女の子がいたのです。その子はクリニックに勤めていると言っていました。
なっちゃんを連れて行ったクリニックの受付がその子だったのです。とても可愛く色白な子でした😆
うちのボンクラ息子を鍛えて直して、目に叶う男にするか❗️と本気で思ったくらいです😆

正直変な電話もかかってくるかと覚悟もしてましたが、わざわざ心配して電話してくれる方や、お店に貼ってくれる方、ミテミテで心配してくれる優しい人々の気持ちに触れることが出来ました。

最後に、この事があり家族の絆が深まりました☺️

長々となりましたが、ありがとうございました。

PS、帰ってきて2日目の夜もパパさんは一緒に寝れると思ってなっちゃんを誘ってましたが、もう寝てくれませんでした😅
  • 21
  • 15
  • 2
  • 0
  • 34
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
にこにこさん
2021/01/15 18:59

>>マーコさん こんばんは😊
涼くんも万が一の天災等もあるため参考になって良かったです☺️
しかし、戻ってきてくれて良かった〜😭
パパさんはあれっきりです😆

マーコさん
2021/01/15 13:05

パパさん1日だけ幸せ😃💕だっのですね‼️最後まで読ませて頂きとても参考になりました❗とにもかくにも大きな傷や事故なく戻ってきてくれ良かったですね👍

にこにこさん
2021/01/14 18:06

>>荒川アランちゃんさん こんばんは😊
帰ってきたのでこんな形で投稿できたんですが、まだ見つかってない場合を想像すると…🙀

パパさんはあの日1日限りでした😂

よほど怖かったのか、分離不安なようで、前にも増して甘えん坊になってます😅トイレに入っただけでピーピー鳴いてます😭

こんばんは😊❇

なぎくんの大冒険の顛末、勉強になりました😆💕
探偵さんのアドバイスやビラの事、
なぎくんの検診やサロンでの事、

お嫁さん候補まで❤

パパさんの温もりで寝るなぎくん🐾💕
代え難い幸せな時間ですね💕

にーちゃん、よかったね😂
なぎくんが帰るまで、にーちゃんも心配だったのにゃね🐾❤😺🐾

にこにこさん
2021/01/11 23:26

>>chocoさん こんばんは。いつも仲良しな猫ちゃん達だなぁと思って見させてもらってます😊

年明け早々に大変な思いをしました🥲
見つかったのでこのような投稿が出来ましたが、見つからなかったと思うとゾッとします🙀

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 にこにこさんの最近の投稿

なぎくん

写真
  • 36

もっと見る

どうぶつ川柳