この顔、ネットで画像検索してみたら・・・

今日のモモちゃんの顔、画像検索してみたら、
ウィッキペディア画像で、こんなの出ました。
「シャム」と「トンキニーズ」は ”そうそう” でしたが、
「タイ」と「メコンボブテイル」が、”????”。
調べてみると、シャム以外も、シャムがルーツの猫たちでした。
猫種として認定(?)された順で言えば、

①「シャム(サイアミーズ)」(原産国:タイ)
 紀元1300年頃まで遡って存在した23種類のうちの現存する5種の一つ。
 「シャム」はタイ王国の旧名称。
②「トンキニーズ」(原産国:ビルマ/ミャンマー)
 1930年頃、ミャンマーからアメリカに持ち込まれた1匹の猫がルーツ。
③「メコンボブテイル」
 2004年にWCFが新種の猫として認定。
 ルーツは不明確ながら、シャムとボブテイルが祖先と考えられているとか。
④「タイ」
 2009年にTICAに登録された”オールドスタイルのシャム猫。(結局、シャム?)
 現在は、ロシアやポーランド,チェコ,ドイツなどで繁殖が行われているようです。

我が家のモモちゃんはといえば、
黒の野良ちゃんが母親で、姉妹猫に黒の子がいたということです。
どの猫種であれ、シャムミックス猫には違いなし、のようです(^_^

☟<お気に入りの1枚:2020年6月投稿の再掲画像>
 
  • 12
  • 38
  • 0
  • 0
  • 3
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
MOMOKAさん
2021/05/08 22:32

>>pepeさん 姉妹猫に黒猫もいたそうなので、MIXです。
声は…、可愛くは無いかな? 
ハスキーと言えるかどうかはわかりませんが、かなりしっかりした声を出します。
 ※アビシニアンがものすご~く、可愛い声でなくので、
  それに比べて、になりますが。

pepeさん
2021/05/07 11:08

あきさん🧡
MOMOちゃん、本当にMixなんですか🙄どう見てもシャムにしか見えませんね〜🙄🙄
私が小学生だった頃シャムの女の子がいましたが、そっくりなんですよ😻😍
声はどんな感じなんですか?やはりハスキーボイスなのかなぁ⁉️

P.S そのうちにいたシャム猫が、外猫ちゃんと恋愛してできた子達の大半が黒猫ちゃんでした🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛
しかも、小学生だった私のベッドの中でお産しちゃって…💦びっくりした経験のひとつとなりました😆😆😆

あきさん
2021/04/27 10:18

やはりシャム猫は気が強く信頼した飼い主にしか懐かないんですね。猫同士も相性がありますね。
アビちゃん…😢きっと穏やかで優しかったんですね。。

アビシニアンが、ほとんど鳴かないのは知らなかったです👀

MOMOKAさん
2021/04/27 05:40

>>あきさん モモちゃんは、シャムの性格が強いようですね。
気性は激しいかな。
内弁慶の外すぼりでもあり、人が来ると、絶対にベッドから出てきません(^_^;
その反面、私が書斎にこもっていると、うるさいくらい鳴きまくります(T_T;
アビシニアンはほとんど鳴かないので、シャムの特徴ですよね。

アビちゃんにはとても懐いていたのですが、
他の子とは全然だめみたいで、威嚇しまくり(笑;

とってもわがままで、ものすご~く頑固ですが、
甘えん坊で直ぐに膝の上に来てくれて、一番私を癒してくれる子でもあります。

あきさん
2021/04/26 12:45

素晴らしいです👏嬉しい❗勉強になりました❗


モモちゃん😍はおとなしいですか?

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 MOMOKAさんの最近の投稿

ZIRU(ジル)くん

写真
  • 59

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント