🌹フランシスデュブリュイの奇跡

71536150
 🌹ホワイトデュセスドゥブラバンとみゃーちゃん
  去年の今頃もバラが咲き揃い始めてたなぁ💕
 🌈みゃーちゃんも気持ち良さそうに日向ぼっこ
  

 ホワイトデュセスドゥブラバン オールドローズ
  ほんのりラズベリーのような甘くて濃厚な香り
    デュセスドゥブラバンの枝変わりで
       晩秋まで咲き続けます💛
    今年もキレイに咲いたねみゃーちゃん


   こちらが原種のデュセスドゥブラバン
 シルキーなピンク色で俯いて咲く姿が可愛い💕



      フランシスデュブリュイ
  うっとりするようなダマスクの香りで濃厚です
 このバラは初冬まで咲くオールドローズの強健種

  実は、みゃーちゃんが虹の橋🌈を渡った日
  11月30日にも咲いていて、一輪挿しにして
   みゃーちゃんの側に置いてあげたバラ🌹
 このバラの香りが部屋にふわっと香った瞬間に
   みゃーちゃんは最後の力を振り絞り
自力でトイレに行きました。フラフラしながらも。
 そして最後のおしっこを終えて、私の胸に乗り
    その2時間後に虹の橋を🌈渡ったの 
      🌖ビーバームーンの日に

このバラは切り花には向いていなくて、半日もしたら
 萎れてしまうから、みゃーちゃんと一緒に橋を渡る
       だろうと思っていた
 それなのに7日も一輪挿しの花瓶で咲いていたの

 次の日の夜中3時過ぎに、耳元でミャーミャーと
  みゃーちゃんの鳴き声がして目を覚ましたら
   みゃーちゃんの匂いが強く香ってきて
       何回か呼んでみた
 居ないのは分かっていても確かに今ここにいる
        そう確信した
 泣いてばかりいた私を心配していて🌈渡れない
        そうなのかな 
それとも最後の挨拶をしにきたのかもしれないね
     その日の昼頃に萎れたから
萎れたフランシスデュブリュイを見て口にした言葉
       心配させてごめんね

この一輪挿しにした細い枝を駄目元で挿木にしてみた
冬の挿木は無理なので部屋に置いて養生させながら
     大切に管理してあげました🌱

  そしてこの春しっかりと活着してくれた✨
まだまだ小さい苗だけど、新葉が展開し始めてくれて
     元気に枝葉を伸ばしています

このバラを「🌹みゃーちゃん」と名付けました😺


  
  おまけ👇 たくさん咲いたので載せました
     ほんの一部(50株あります)
  アンブリッジローズ  ミルラの強香❤️
  タグ落ち🏷してもう手に入らないんです
10年前に大苗から育てて、このバラは挿木にして
  2代目なのよ 今年も綺麗に咲きました


         デスデモーナ 
しっかりとしたオールドローズ香で房咲きになるの
先進むと純白に近くシルキーで柔らかい花弁が綺麗✨



クロードモネ  絞りのバラ🌹 美味しそうでしょ
咲き始めはこんな感じ💛これから綺麗な絞りになる



ラドルチェビータ🧡ビタミンカラーが元気をくれる



     かをりかざり フルーツ香🍊🍓🍏


  ベンジャミンブリテン  大好きなバラ❤️
房咲きになり大輪でフルーツ香の中でも素晴らしい
ピーチ🍑レモン🍋りんご🍎バナナ🍌チェリー🍒
    毎朝このバラの香りで癒される



        真宙(まそら) 
ティ紅茶を基本に素晴らしいフルーツ🥭の香り✨ 
    花弁がぎゅっと詰まっていて美しい



  • 19
  • 7
  • 0
  • 0
  • 33
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
とろちゃんさん
2021/04/28 18:25

>>リエリエさん リエリエさん🧡

ホワイトデュセスドゥブラバン🎵
あはは!確かに舌噛みそう🤣フランス語は長い💦

うん、バラは全て鉢植えだよ🪴
お庭が無いからねっ😆 でもバルコニーが広いの
東にルーフバルコニー&南にワイドスパンのバル👍
コロナ禍じゃなければ今頃お友達が沢山来てくれて
毎年昼間っから乾杯🥂したり、楽しいんだけどね
とほほ。暴れん坊将軍🐶と2人だけだよ😂

「かをりかざり」の花びら何枚うるかな👀
数えた事ないから分からないけど相当あると思う
私はカップ咲きやロゼット咲きが好きだから
お花屋さんにあるようなバラが無いのよね💧
あっ🤭1つだけ赤いのがあるわ

暴れん坊将軍だから頭の毛も暴れてるなりよ🐶

リエリエさん
2021/04/28 16:38

ホワイトデュセスドゥブラバン←2回ほど舌噛みそう🤣
この素晴らしい薔薇はみんな鉢植えなの🙀💕
すごいにゃ〜😻✨💕
どれも綺麗でこんな素敵な薔薇がお庭にあるなんて〜
みゃーちゃんと過ごした時間は薔薇の香りでいっぱいなんだね😊✨

ん?Hinataくんの姿がチラリ😆✨髪伸びたよね💇‍♀️
みゃーちゃんと名付けた🌹✨根付いて良かった💕
毎年咲くのが楽しみだね✨

「かをりかざり」とか花びら何枚あるんだぁ〜
あの人は私のこと💕好き〜嫌い〜ってやる
花びら占いが永遠に終わらないだろうな😆

薔薇って凄いね種類も多くて✨
難しそうで手が出ないけど…こんなに綺麗に咲かせてる
とろちゃんは花にも愛情たっぷり注いで大事に育ててるのが分かるよ😊薔薇講座が開ける〜🌹✨

とろちゃんさん
2021/04/28 08:43

>>ナナさん ナナさん🧡おはよう😃

マダムピエールオジェは我が家にもあるからLeoの投稿を後でするから参考にしてね❤️

スゴく可愛いバラだよ😍コロンコロンした花型で
香りも強く、棘が殆どないからオススメ✨
蕾もね、まん丸なんだよ😊 クレヨンピンクの蕾が開いていくと白いぼかしが入ってきて淡いピンク色の花からは甘くて素晴らしい香りがするよ〜
ラレーヌビクトリアの枝変わりで、ラレーヌよりも
花数は少ないけど先進むにつれ白色になっていくの
ラレーヌもあるから一緒に見てみてね🤗

一季咲きだけど、花後に剪定すると返り咲きするよ
(もう一度咲く)

バラには種類が沢山あって、選ぶの大変だけど
選んでいる時も楽しいでしょ?
オススメのオールドローズを中心に後でまた載せるね!待ってて🧡

ナナさん
2021/04/28 08:19

オールドローズの種類の多さにビックリ👀💦
そして、選べない笑☺️
花びらが幾重にも重なっている、優しい感じが好きだなぁ🌹❤️
ググってみたら、マダムピエールオジェという感じが好き♡♡
何の花でも、ビタミンカラーが好み♡
でもバラは、白・淡いピンク・淡いピーチカラー🍑❓がいいなぁ♡

どうかな❓
初心者向けを是非❗️😊😊

みゃーちゃん❣️
私のバラ🌹相談を続けてごめんね〜💦
みゃーちゃんのオススメもメモしとこ📝🥰

とろちゃんさん
2021/04/28 06:27

>>fu-koさん fu-koさん🧡おはようございます😃

わ〜🎵バラ育ててるのね💕
モッコウバラは春一番に咲くから綺麗よね
アイスバーグは文句なしの白バラで美しい✨
丈夫だし、棘が少なく直立生に育つから好き
私は育てた事はないけど、殿堂入りしたバラだから
バラ園には必ず咲いていて、その美しさに魅了されます✨

この時期になるとみゃーちゃんを思い出します😢
バラがキレイに咲いたよと報告しながら今は
暴れん坊将軍のHinataと一緒にバラを愛でたり
手入れしたり。
我が家は香りの強い種類ばかりを育ててるの🤗

fu-koさん家族は先代🐶ちゃんも柴犬だったのね
コロくんが巡り合わせてくれたのかもしれない
不思議な事ってありますよね!
きっとコロくん自身も何か感じている時があるし
ふとした時の仕草が先代🐶ちゃんに重なることもあって、懐かしさと思い出が溢れてくると思う

芝犬はお友達が飼っていて、いつもしっぽ触らせて貰ってる😁
あのクルンとしたしっぽが可愛い😍
コロくんはトリミングしてるからお尻周りが可愛くて、プリプリしてるのを見て癒されるわ
お顔も優しくてコロくん好きよ❣️

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 とろちゃんさんの最近の投稿

LEOくん

ブログ
  • 68

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント