ボクの日常紹介②ご飯🍚&オヤツ🍬編

37044335
”チュールちょうだい”の咲太郎。
今日は咲のご飯&オヤツ事情レポートです😁。

まずはご飯から。咲は1日3食です。
咲は1歳前に膝を怪我して手術を受けていて、その際整形の先生に”骨がとても細くて華奢な上に足が長いから、今後も骨折や脱臼しやすい”…と言われ、体重を1.7kgくらいにセーブするよう指導されました😓。(かかりつけ医では1.8kgでいいと言われているので、1.7〜1.8kgにおさまるよう調整しています)
食いしん坊で量を減らしたくないので、ダイエットフードです。
フードのみしか与えないなら1日40〜50g。咲はトッピングやオヤツも食べるのでその分減らして1日30gにしています。
以前はきっちり計量スプーンで計ってたけど…だんだん目分量に😅。

トッピングの肉や野菜はまとめて調理して冷凍保存❄。
市販の冷凍ブロッコリー🥦もよく使います。人のおかずから、味付け前に取り分けた物(サラダ、肉、豆腐等)を使う事もあります。

お昼ごはんはフード無し。
ご飯というよりオヤツ?体重に応じて内容は代わります。
いつも気にしているので、抱っこした時にだいたいの体重が分かるようになりました🤭。
お昼には口臭ケアサプリをかけてます。
歯磨きはしていますが、内側や噛み合わせ部分は出来ないので…。
ハァハァしてる時に嗅ぐと多少臭うけど、舐められたあとや、普段カミカミしているオモチャが臭い❗という事はありません😊。

昼ごはんの代わりに知育玩具遊びをする事も。

オヤツは咲が容器を持って貰いに来たらあげます。だいたい午前午後1回ずつ。

体重が1.8kgを超えてしまい、トッピングやオヤツを減らしすぎると…ひもじくて、食糞するようになるので😅、食糞しない程度に減らします←カンです😁

フードのみじゃないと、栄養状態とか気になるけど、春の健康診断は血液検査💮🈴でした\(^o^)/。

以上、咲のご飯&オヤツ事情でした😋
  • 12
  • 20
  • 0
  • 0
  • 45
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>noriさん こんばんは~😄🌟

毛で大きく見えるけど、中身は細いんです🤭。体高・体長は咲の方がモカちゃんより大きいかも。

いつもお腹いっぱいには食べさせてもらえないから、食べ物への執着が凄くて、あの手この手でオヤツを催促してきます😁。
色々咥えてきては見上げるお顔が可愛いんですよね〰🤩←やっぱり親バカ🤣

毛艶良いかな😄?嬉しいな❣️
昨日も兄ちゃん達と湯船に浸かったよ🎵

noriさん
2021/05/31 18:45

咲くん、1.8キロなんですか👀‼
モカで2.1キロです😅

いろいろ考えて 食事作りをなさってて素晴らしいですね😆💕✨

うちはドライフードにおやつ(主に野菜)くらい…💦

おやつの催促に容器をくわえて持ってくるとは咲くん、賢い👍
これされたら、あげないわけにはいきませんよね😉

咲くん、毛艶もいいですし✨
咲く咲くパンダさんの努力の賜物ですね👏👏👏

>>くおんママさん そうなんです😉❣️。しょっちゅう計ってたら段々分かるように…。今朝はちょっと重い!と思ったら、やっぱり超えてました😅。数日間はトッピングは葉物系野菜のみです🤭。

咲には”お座り・伏せ・待て”の3つしか教えてなくて、芸達者では無いんだけど、容器を持って来る事は、オヤツを貰う為に自らやり始めました😆。必死です😁!

>>MOMOママさん 細いよ〜!足なんて鉛筆みたいなんだよ😯!タオルドライする時とか、かぶりの洋服に足を通す時とか、ポキッといきそうでドキドキ💓するよ😨。

ドライフードだけにしようと思ってトライしてたのに、足の怪我の手術で3週間入院してる間に、食べないからと病院で毎食缶詰を与えられちゃって😩。帰ってきてからも、そりゃもうドライフードだけなんて食べないよね…😥。以来トッピングだよー😅。
血液検査合格でほっとした〜😄🎵

>>ちぃたんさん こんにちは😄☀
ありがとうございます🤭
マロンくんもトッピングありですか?小型犬はちょっとの事で、すぐプヨッとなりますよね😅。
ダイエット一緒に頑張りましょう😁✊

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 咲く咲くパンダさんの最近の投稿

咲太郎くん

ブログ
  • 81

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント