チョットご無沙汰してました🍀サラの「高カルシウム血症」のお話し🐈‍⬛

161935331
※サラのプチ闘病記録のため
長文ですm(。v_v。)m


去年の秋の健康診断で発覚した
サラの「高カルシウム血症」
(血中カルシウム値が高い状態)


原因究明のために
違うフードを試してみたり
色々な検査をしました🏥💉🩺


悪さをしていると考えられる
いくつかの可能性を
ひとつひとつ潰していく作業を経て


フードが原因でも無く
一番心配していた癌とか甲状腺の病気という事もありませんでした(。-_-。)ホッ

結局のところ原因不明で起こる
「突発性 高カルシウム血症」
という診断でした


これといった原因は無いけれど
血中のカルシウム値が高く
その状態が続くと腎臓に負担をかけ
腎臓病へと進行してしまうらしいのです


なので
定期的にカルシウム値を測定しながらの
投薬治療を始めました💊

早期発見、早期治療に取りかかれたことは
不幸中の幸いでした


でも、、
何度も検査に耐えてくれたサラと
結果が出るのをハラハラしながら待つ
担当の先生も私たち家族も
一喜一憂のこの数ヶ月間でした:(´◦ω◦`):

↑↑
ハラハラを紛らわすために
梅酒を漬けてみたり🥃
↑↑
ハラハラを紛らわすために
種を蒔いてヒョロヒョロのサラダ菜を
収穫してみたり🥬


毎週のように通院していたストレスや
フードの選り好みも激しくなったりで
体重も少し減ってしまったサラ(´-ω-`)💧
心配ザマス

気持ちを切りかえて
ワンピース作ってみたけど
サイズ感まちがえるしね(。-_-。)👗
↓↓


そんなこんなで…
ミテミテ訪問できてません🐒ハンセイ💧

お誕生日だったり🎂
新しい仲間をお迎えしたり💖
悲しいお別れも…🌈


なのにサラの事で
いっぱいいっぱいで🙇‍♀️←言い訳💧


「 高カルシウム血症」は症状が出にくく
思いがけず検査で発覚することがほとんどらしいのですが、、

もし、どこかの子が同じ症状で戸惑ってしまったら。。。


原因は様々で、根気よく検査して隠れた病気を突きとめて治療したり
原因不明の『突発性』つまり
その子の体質みたいなものだったりしても
お薬💊でコントロール出来るし
少しでも参考になればなぁって思います💡



我が家にお迎えして
2年と4ヶ月が経ちましたが

笑いと癒しと感動と心配を
惜しみなく与えてくれるサラと
全力でお仕えする私。。


サラネココのこじらせの旅は
脱線ばかりだけど……🚃トロトロ

ぱっか〜んも健在です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )🍀



とても長い投稿に
最後までおつき合いくださって
ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )♡

ではまた
盛大にこじらせる日まで〜〜🍃

  • 23
  • 37
  • 1
  • 3
  • 11
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
ネヒトさん
2023/06/04 17:26

突然過去の記事にコメントしてすみません。
我が家の猫もそうだったのですが、もしかするとアジソン病かもしれません。
副腎のホルモンバランス調整がうまくいかず、高カルシウム血症の原因の一つになります。
 
詳しく記載してある動物病院の記事です。
https://www.takei-amc.com/wp/blog/column-addisons-disease/


もしステロイド治療中ですと、判定が難しいのですが、エコー検査で調べられる病院もあるので、一度聞いてみると何か分かるかもしれません。
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000124005/


もし解決しておりましたら、ご迷惑かもしれませんが、何かお役に立てれば幸いです。

MOMOママさん
2021/08/14 20:45

ネココちゃん
ママんもご無沙汰なのさ😅
そっか〜💦

サラちゃんもネココちゃんも頑張ってるんだね🥺
突発性だと心配だよね…

神経病みすぎないよ〜にね❣️
お薬が効いてサラちゃん早く良くなりますよぉに🙏✨

xiaさん
2021/07/03 20:18

サラちゃん🍒ネココさん🐌

お久しぶりです〜😊😊
久しぶりにかわいいサラちゃんのお顔が見れて嬉しかったです〜💓💓
パッカーンも健在❗️😄😄
高カルシウム血症💧なかなか難しいですねー😔😔
サラちゃんよく頑張ったんだね!えら〜い❗️
そしてネココさんのサラちゃん愛💖ステキです✨✨
サラちゃんは幸せですね❣️
今の季節にピッタリのワンピもかわいい💕💕

お薬治療💊大変だけど頑張って‼️
また時々サラちゃんにミテミテで会えたら嬉しいです😊😊

お久しぶりです(_ _)
雨のしずくワンピース👗
素敵です🎵
パッカーンも素敵です😊
高カルシウム血症って初めて聞きました。
サラちゃん大丈夫なのかしら…
お薬があるのですね💊

ネココさん
2021/07/02 21:57

>>ぶりすさん ぶりすさん✨
ご無沙汰してました!!
優しいコメントありがとうございました🍀

お薬💊飲むのは上手になったけど
相変わらず少食で、食べてる途中で遊び始めていっぱいご飯残しちゃうサラだけど💧
根気よく頑張っていきますね(ง •̀_•́)ง🔥

ホントにありがとう❤

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ネココさんの最近の投稿

サラちゃん

ブログ
  • 35

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント