ブルーベリーの季節

クレア🌈
もうすぐお盆だね

クレアが逝ってから 2回めのお盆

今年もみんなで 待ってるからね😉




クレアが大好きだったブルーベリー💙


今年のは ちょっと小粒だけど
たくさん実り始めたから お供えするね😉


毎年夏になると 朝夕クレアとのお散歩の終わりに
立ち寄って ふたりで酸っぱいのを摘まんだね😋


そんなことを思い出しながら おかあさんはひとりで
ブルーベリーを収穫しています💚





🌿🌿🌿🌿🌿




わが家の裏庭では
今年もまたブルーベリーが色づいてきました





雨の日のあとは葉っぱもしっとり🌿





虫にチクチクされながら枝を掻きわけて





採れた採れた🎵





ずっと今まで ジャム作りなんてめんどくさい…
そのまま食べたり、冷凍保存してすっかり忘れていたり、
人にお裾分けしたのがジャムになって戻ってきたり。

でもクックパッド見ながらつくってみたら
いがいと簡単だった💡😄


グラニュー糖とレモン汁まぜてお鍋でグツグツ♨️
すごい色のアクを取り除きながらグツグツ♨️


ジャムよりゆるめのソースにしたかったので15分ほど
煮ました♨️

1800gのブルーベリーで450mlのビン4本できました


お菓子作りとか苦手なHKは
ヨーグルトにトッピングか
レアチーズケーキにトッピングか
バゲット🥖に トッピングか



あれ? 最後は小倉トースト?
それとも海苔つくだ煮乗せて風?

いやいや、これもブルーベリーです😅
全部買ってきたモノにトッピングずくしです😋👌


これまで2回作り、お裾分けして食べてもらいました

近くにいる次男にもモチロン🎵
私と同じであけすけな性格の次男…
お嫁ちゃんのまえで言うことには👀
でもさ、おまえってブルーベリー嫌いだったよな😁
って。😱
あのときのお嫁ちゃんのあわてふためいた顔😨
そ、そ、そんなことないですぅ~💦ジャムなら大丈夫ですぅ~💦💦

😅やれやれ
でも、モチロン割り当てなので一ビン、差し上げました😊



おかあさーん
それなぁに?

一部始終を見ていたシェリーです

ふうん…

アタシも嫌いかな


酸っぱそ!


かわいい舌 ペッ💓のシェリーでした
  • 33
  • 29
  • 2
  • 0
  • 82
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
HKさん
2023/11/15 10:17

>>co.a.ra.loveさん 😊🌈の子達も見ててくれるから
今いる子達たちのとの時間も大切にしたいですね💗 
夏にまたブルーベリー●採れたら投稿しますね💪
ありがとございます😊

co.a.ra.loveさん
2023/11/14 20:40

こんばんは、お返事遅くなりました🙏

お互い、お空組ちゃん達に心配をかけないように、今居る天使達と幸せに過ごしていきたいですね😊💕🫶

ブルーベリー難しいんですね🫐🤨
ご自宅にブルーベリーの木があるなんて〜素敵💓💓

HKさん
2023/11/12 21:58

>>co.a.ra.loveさん こんばんは🌠
🌈クレアの投稿を見ていただいてありがとうございます😌
🌈クレアはテリア系なので頑固者ですぐ唸ったり。でもレオンにはなぜか甘いおねえちゃ
んでした🥰
co.a.ra.loveさんの大切なインコちゃんは
悲しみから立ち上がってほしいと願ってOKサインをだしてくれたんですね💛
クレアも私がレオンたちと元気に楽しくやってる姿を喜んでくれてると思います🥰

ブルーベリー🌿年々小粒になるのでおもいっきり剪定したら今年は一個も実を付けませんでした😱

co.a.ra.loveさん
2023/11/12 10:07

自家製ブルーベリージャム🫐
とっても美味しそうですね〜😋😋😋

ウチも8年可愛がったインコちゃんが一月に虹の橋を渡りました🌈
悲しくて何も手につかない日々が続きましたが、四十九日を終えて前を向こうと、新しい家族を探し出したら、偶然一月生まれのシェリーを見つけました🐱
シェリーとご縁があったのは、インコちゃんが認めてくれたのだと考え、お迎えしました🐈
悲しみが消えることはありませんが、新しい癒しと共に楽しい日々を送れたら…と思っています😊

クレアちゃんもHKさんやシェリーちゃん達の幸せな姿をお空から見守ってくれていますね🌈

HKさん
2021/08/09 08:29

>>れりあさん おはようございます☔😊
大変だった頃、悲しかった頃、苦しかった頃のこと忘れてはいけないけど🍀
少しずつ心の奥にそっとしまって。
後ろ向いたり前向いたりして進まなくちゃなぁ🧡って思ったりしてます…🍀😊

自家製ヨーグルト✨
にゃんこにも優しいでしょうね
私は腸が敏感なのでヨーグルト、牛乳🐮は夜の
ご飯どきに食べてます😆✌️最後の締めに😤
なので朝が大変💦😅ですが🍀
れりあさんもお腹の具合で色々あるのですね🍀
お互いお腹大切に、上手く付き合っていきましょうね🙋❇️🎵

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 HKさんの最近の投稿

Cherie (シェリー)ちゃん

ブログ
  • 91

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント