猫を虜にする方法🎵

876461010
※根拠の無い私見ですので参考程度にお願いします
※ちょ➰ロングです



【お手入れ七つ道具】

FURminator大小(長毛用)
ラバーブラシ
スリッカーブラシ(長毛用)
コームブラシ(細目粗目)
バリカン(ワンちゃん用)
爪切り

【使用用途】
FURminator
▶️換毛期のアンダーコート取りに使用
読んで字のごとく「ふぁーをみんな取る」です。生きてる毛も取るので注意が必要です。

ラバーブラシ
▶️通常時期の死毛取りに使用
これは、ブラシに慣らす為に子猫に使用します。手で撫でるような感じで使いますがあまりです。

スリッカーブラシ
▶️通年の毛玉ほぐしや死毛取りに使用
絨毯やキャットタワーが毛だらけになって掃除機では取れない時にスリッカーで擦るとめっちゃとれます(でもやり過ぎると生地痛みます)

コーム
▶️毛玉ほぐしと仕上げに使用
コロコロうんPをお尻や腹部にぶら下げているときそのまま取ると残りますがコームを毛の根元に入れて取ると結構綺麗に取れます。

バリカン
▶️ムダ毛処理とお手上げ毛玉に使用
ワンちゃん用ですが音も静かでうちの子は、大人しくしてます。コームやスリッカーでほぐせない毛玉は、皮膚炎になる前にバリカン入れます。


【うちのブラシに対する心構え】

家が毛だらけになる、服も毛だらけや、布団も毛だらけやブラシやブラシ早くやるよ!ごしごし。
これをやるとブラシが嫌いな狂暴猫が一丁上がりです(経験済みです)

ラグドールは、中毛種ですが長毛同様1日最低一回はブラッシングが必要です。
その為には、毎日噛まれて引っ掛かれてると身体が持たないので何で嫌がるか考えました。

俺は、猫になると決めました。


文字ばかりだと疲れるから写真はさみます

まず、ブラシは、それぞれの用途と力加減が必要でした。自分の腕の内側にかけて力加減と角度を覚えます。押さえたり角度を間違うと真っ赤になります。これは、猫とて同じだなと思いました。


ブラシは、いきなりかけるのでなく臭わしてから危険なものではないよと安心させます。
新品のブラシの場合、暫く猫の身近に放置して家の臭いや猫の臭いが着いてから使用すると安心します。


子猫のブラシの慣らして行き方は、腰から尻尾の付け根あたりが猫の性感帯なのでそこを手で撫でるからブラシに変えて行きます。最初は、軽くかける程度にしてブラシへの抵抗を無くさせます。
特に背中を丸くして甘えてくる時には、チャンスです。


スリッカーの使い方は、そのまま角度を着けず猫の身体に下ろし押さえずに10度位の角度で毛並みにそって後方に引き上げる感じにします。なので部位ごとに小さい範囲でかけて行きます。
身体と平行にかけると引っ掻いているようなものなので痛みを感じ不快を与えます。

スリッカーは、ソフトとハードタイプがありソフトで慣らしてコツ掴むといいかもしれません。
でもハードのほうが毛玉は、ほぐしやすいですね。


顔周りは、慣れてくると猫が自分で押し付けて来て強さ調整してくるのでそのままでいいと思います。
無理に痛いかなと思って引く必要はないです。


FURminatorは、少し重いです。そして、結構痛いです。そして、なんぼでも毛が取れます。ということは、強くかけると生きてるアンダーコートまで抜けてしまいます。
かけ方は、スリッカー同様に押さえずに引きながら少し上げる感じにします。均等にしないと一部の気持ちよがる所だけやると剥げます。

大きいほうは、身体に使用して、こまいほうは、顔周りや脇の下などの繊細な部位に使用します。

かけるとき軽く小範囲でかけていきますが肘や足や腰骨などに当たると嫌がるので注意が必要です。



コームは、仕上げとして毛並みにそって猫肌に触れるか触れないかでかけていき残った死毛を取りながらダニや虫が付いていないか?毛玉は、残っていないか?フケが出ていないか?確認します。


【毛玉】
1日でピンポン玉くらいのものが出来る時あります。特に脇の下や足の付け根あたりが危険ゾーンです。
とりあえず見つけたら毛を引っ張らないようにして裂けるチーズのように裂いて行きます。
ある程度ほぐれたら毛の付け根を押さえながらコームを入れます。
最後にスリッカーでならします。
痛がったりほぐれない場合は、バリカンを入れます。



あと尻尾は、あまりブラシかけないほうがいいです。コームでならすくらいがいいかもしれません。
尻尾の毛は、再生しにくいと思っているので貧弱な
尻尾になってしまいます。


【総括】

子猫の抜け毛は、生後一年くらいまでは、本当に可愛いものです。一年くらいかけて慣らしていけば、ブラシ好きまで行かなくてもブラシさせてくれる、家を綺麗に保てるくらいには、なりました。

成猫もトラウマを取り除いてあげれば、大丈夫でした。ブラシしている手を羽交い締めにして噛みつくや引っ掻くなど本当に大変でおやつで釣りながらやってましたが、根本的な解決に繋がって無かったんだと痛感しました。


これで、五丁上がりました🎵


もう、脂ぎっしゅな顔に鼻に毛がついてピロピロすることがなくなりました(^o^)/






めでたしめでたし
  • 14
  • 19
  • 0
  • 2
  • 32
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
ragragbom.Fさん
2018/03/02 06:08

>>ひろさん そうですね🎵ゆっくり焦らず慣らしていくのがいいですね(^o^)/

ragragbom.Fさん
2018/03/02 06:06

>>まろまろさん コメントありがとうございます(^O^)
参考になれば幸いです🎵
足裏のはみ毛は、バリカン入れると一瞬ですね(^O^)

ひろさん
2018/03/01 23:20

はい。
さっき優しくそーっと首回りやってみたら
怒らずしばらくやらせてくれて、しかも気持ち良さそうなお顔で😙🌸
やめ時逃し調子に乗って、しつこくやっていたらガブされました🤣
少しづつですね。
気持ち良さそうにしてくれて嬉しかったです😊
ありがとうございます。

まろまろさん
2018/03/01 22:14

すごい!知りたかったことがいっぱい!ブクマしました😆✨
感謝感謝です!スリッカー、力加減が強すぎたのかな、と反省。再挑戦してみますっ!情報ありがとうございます♪♪
バリカンも良さそうで、買うかどうか迷っているところです。肉球周りの長い毛を切るのによさそうですよね🌟

ragragbom.Fさん
2018/03/01 21:55

>>イライネコさん チエーザレくん、見てるよ🎵
いつもありがと💕

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ragragbom.Fさんの最近の投稿

fuku.bom.Fくん

動画
  • 27

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント