卵詰まり

258237
とてもお久しぶりです。
タイトルで心配した方がいるかと思いますが、イライちゃんの容態が少し良くなってきたので様子見しつつ書いています。
忘れないように自分への戒めとして書いておこうと思った次第です。

今日の朝、ケージのカバーを外すと、何時もはすぐにケージの出入口前にすっ飛んでくるイライちゃんが三角ベッドの中で体を膨らませて目を閉じていました。
その時点で異常だと気付き、手を近付けますが目を開けただけで乗ろうとはしませんでした。
無理矢理乗せるのもどうかと思い、とりあえずいつも通りに水と餌を入れて様子見しました。
10分ほどしているとようやくベッドから出てきて水を飲み始めたのですが餌は食べず。
この時におしりが少し膨らんでいて、ひくひく動いてたので卵詰まりなのではと気付きました。
そこでハッとして温度計を見れば18度。
昨日は24度。
ネットで寒さで卵詰まりになりやすいと見た気がする私は慌ててペットヒーターを設置してケージを暖めました。
砂糖水も用意して少しあげました。
行ったことのある病院を調べたら今日は定休日。
2番目に近い場所は予約制なうえに評価が結構酷い。
3番目に近い場所は車で40分近くだし私は無免許。
どうすることも出来なかった。
取り敢えず親に連絡してできるだけ早めに帰ってきて欲しいとお願いし、夜間救急も受け付けている3番目の病院の番号をメモしておいた。
ネットで片っ端から卵詰まりした時の家での対処法を調べ、更にそれで正解なのかを調べ…イライちゃんの様子が見える場所で落ち着きなくそばに居ました。

しばらくするとイライちゃんは口を開けて体を膨らませて目を瞑っていました。
イライちゃんのお腹の様子を見ようとケージを開けたらイライちゃんは私のところへ飛ぼうとしました。
けど、体調が悪いからなのかお腹が重いのか…後退するように飛んでケージの中に逆戻り。
手に乗せてみたら脚が少し冷たくて、おしりが少し濡れていました。
お腹も朝より膨らんでいる気がして、変に刺激しない方がいいのではないかと怖くなってケージに戻そうとしました。
しかしキャルルルル!と指を噛みながら猛反対されたので手のひらに暫く乗せとく事に。
その一時間後くらいに何度か力むのを手のひらに感じたかと思えば、ポンッと卵が出てきました。
軟卵でもない、普通の卵。
ホッとしましたがイライちゃんの息の粗さ、脇を広げるような仕草から見るにかなり体力を使った様子。
指に乗せると脚に全然力が入ってなくて何度も滑り落ちる。
ケットの上に餌をばら蒔いて砂糖水をちょっとあげてみたり。

まだ覚束無い動きをするし足の力がないやらじっとして動かないやら心配な部分がありますが、目はパッチリ開いていてアイリングの色も嘴の色も問題なし。
ちょっと白かった脚の色も元通り。
餌はガツガツは食べないけど差し出すと食べる。
気は抜けないけど最大の問題は乗り越えました。

明日も様子を見てブログに載せます。
今日は一日中血の気が引いたような感覚がしました。
もし、気温の変化で体調を崩しやすい家族がいましたら、皆さんもお気をつけください。
  • 7
  • 8
  • 0
  • 5
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
秀永さん
2021/10/14 12:12

>>萌・サクラさん ありがとうございます!
私の対処法が正しいのかは分かりませんが、このブログが少しでも誰かの役に立てればといいなと思います。
まだ元気がないので本日中に病院に行って大事がないか確認してきます!
結果が分かったらイライちゃんが寝る頃にまたブログに載せます*॰ॱ✍

萌・サクラさん
2021/10/14 11:55

イライちゃん、大変ですね💦ドキドキしながら読ませていただきました。
卵詰まりって良く聞きますが、実際なったことがないのでとても勉強になります。まだ油断できない中、こうしてブログにして頂けて有り難いです!
1日も早い回復を祈っています。頑張れ、イライちゃん🙏

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 秀永さんの最近の投稿

イライちゃん

ブログ
  • 17

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント