アフターケアー1日目ー

4592637
卵詰まり後のアフターケア開始1日目。

昨日もそうだったけど朝はあまり動かないし元気ない。
けれど名前を呼ぶと返事をくれる。
そして相変わらず止まり木から止まり木に飛び移ると落ちる。
昨日よりかは止まり木から落ちる回数は減ったかも…?
とりあえずお医者さんに言われた通りに体重測定とあげた餌をメモ。
病院で測った時は24g。

体重 24g
あげた餌 12g

本来、文鳥が食べる餌の量は体重によるけど2~3gらしい。
けど、うちの子は嘴を使って餌を半分近く目一杯床にぶちまけるのでこの量。
昨日からそのいつもの光景が見られないのでそこまでの気力はないようだけど、とりあえずいつも通りに。
そんでお水にお薬を投入💊
そこで私はミスをする…。
色が着いて警戒して飲まないかもだからバレないように少しずつ量を増やして入れるように言われたのに、ビタミン剤をしっかり1滴入れてしまった。
あー……。
入れてしまったのはしょうがないので差し出すけど避ける。
ので、私が容器から飲むフリして「これは飲める水だよ〜」アピールしてみる。
よく初めて食べる物とかで警戒した時に私が食べたフリをすると食べてくれるのでダメ元で。
飲むんかい。
滅茶苦茶に褒めまくった。

お昼くらいになると少し元気。
スサーする余裕もでてきた。
けどよく止まり木から落ちるせいなのか、移動するのに怖気付いたような仕草をする。
「飛ぶぞ…飛ぶぞ…!……やっぱ無理!」
そんな感じの動き(語彙力)(伝わって)
跳躍力がないのか、握る力が弱いのか、バランスがとれないのか不明だけどとりあえずダメ元で止まり木回収。
彫刻刀で彫って溝を作って爪がくい込みやすいようにしてみた。
夕方くらいに昨日通販で注文したネクトン(鳥のサプリメント)とボレー粉(カキの貝殻を洗って乾燥させたやつ。カルシウムやミネラル補給とか)が届いたのでちょっとだけボレー粉をあげつつ様子見。
ネクトンは明日から。

夜になるとイライちゃんがどのくらい飛べるようになったか確認。
ケージのほぼ目の前に私のベッドがあるので、そこに横になると何時もは私の胸元に飛んで着地する。
ケージに足を向けて仰向けの状態。
朝の時にも確認してみたけど足元に着地した。
夜はなんと無事定位置に着地成功!
べた褒めした。
イライちゃんを寝かせて、さて、食べた餌の量を確認。

食べた餌の量 7g

……食べすぎだな????

いつもみたいに嘴で餌を盛大にぶちまけなかったせいか、滅茶苦茶食べてた。
明日から少しずつ餌の量を減らそう…。
食事制限しないとまた発情するかもしれないので。

明日は私はワクチン接種💉
体調がどうなるか分からないけど私の症状が酷かったら明日はブログお休みかもです🙏🏻
  • 10
  • 15
  • 0
  • 0
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

イライちゃん💊のお水を飲んだ、よかった😂
着地成功👏👏👏
なんか泣けてくる😂
💪にゃ

ワクチン接種も💪にゃ、二日三日だるいけど重症化や怖い後遺症を防ぐために✌

秀永さん
2021/10/16 09:24

>>萌・サクラさん まさかあんなにあっさりと水を飲んでくれるとは思いませんでした笑
餌は最初から減らすか悩んだんですよね😔
でも体力も戻さなきゃだし一気に餌を減らすのもなと思っていつもの量にしたのですがちょっと後悔してます…😞

ワクチン1回目なので熱は出ないと思うのですが…挑んできます💪😑✨

秀永さん
2021/10/16 09:03

>>shihoさん はじめまして!
アドバイスありがとうございます😭

体力が戻り次第、ベッドは撤去しようかなと考えています。
うちの子はブランコを怖がるので代わりに何を入れようか迷いどころですが🤔

試行錯誤になりますがイライちゃんを元気にしつつ卵を産まない環境を作ってみます!

萌・サクラさん
2021/10/16 08:40

イライちゃん、ちょっとずつ良くなってきましたね😊
とまり木を削ってあげるなんて👏発想に愛を感じます😍お水も問題なく(笑)飲んでくれて回復傾向ですかね🥰
女の子は卵産むためにガツガツ食べると聞いたことがあるからイライちゃんは産むぞ〜!!って張り切っているのかも🤔何とか減らせると良いですね😰
ワクチン、2度目は私も熱が出て大変だったのでゆっくり休んで下さいね🍀

真琴さん
2021/10/16 08:04

鳥は飼ったことがないので
色々たいへんなんだ~と
早く元気になれますように🍀

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 秀永さんの最近の投稿

イライちゃん

ブログ
  • 17

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント