またまた不安でバディのところへ😳💦

19432166
昨日目薬が2本出て使って見たけど一晩経って少し乾いた感じがしたので雨だしパパに車出してもらいました💦
パパも今後のことを相談したいというので💦
レイちゃんの目は先の緑内障で失明していますが眼圧の高さから来る不快感でマットやシートにお目目を擦り付けたらしく角膜が破れた状態です💦
わかりやすく言うと眼球の周りには少しの厚みがあってその表面に角膜がありちょっと傷がついた程度なら人でも目薬などが処方されますよね💦
レイちゃんの場合は角膜は完全に破れ眼球との間の半分くらいまでえぐれているそうなんです😱💦
眼球まで達してしまうと眼球の中の液体が溢れ出してしまい水イボのように飛び出してまぶたも閉じれずかなり痛みが伴うそうで😰💦
こうなると摘出だそうですが腎不全のレイちゃんには全身麻酔は難しいしワンコは目は局所麻酔ではできないそうで💦
口とか皮膚ならできるそうですが💦
それで化膿しないように抗生物質の目薬と少しでも潤うようにヒアルロン酸の目薬が出ています💦
このほかに眼圧を下げるお薬が2本💦
反対側の白内障を少しでも改善できるかの賭けでドイツからの目薬が1本の計5本です😳💦
それぞれ朝晩、朝昼晩、朝昼晩寝る前、とまちまちで今回のヒアルロン酸は今日のレイちゃんの目の具合から1時間おき😳💦となりました😱💦
2本追加でいただこうとしたらパパが3本で‼️と言うので3本購入しました😞💦
これからゆっくりと組織ができてきて眼膜の細胞が増えてくれば長い時間はかかるそうですが形だけは再生するそうです💦これ以上ひどくならないように眼球に達しないように抗生物質入れながら維持するんだけどエリカラなしではまた傷つけちゃうから当分はエリカラ💦
場合によっては瞼を縫い付けてしまう方法もあるそうです😱💦
わんちゃんが深く目を傷つけてこのようなことになる一番の原因はなんと猫さんにシャーッされた時が多いそうでお散歩中にノラさんに近づけないようにと良くバディには言われます😨💦
ラフィは尻尾ぶんぶんで挨拶に行くから😞💦
とりあえず内服薬などか腎臓に影響して飲めないレイちゃんは塗り薬か目薬しかありません💦
バディは小さなチューブの軟膏を目の中に真横に絞って瞼を閉じさせて塗り込んでくれましたが手の悪い私や不器用な人にはとても無理で、まして1時間おきじゃ私しかいませんし💦
結局似たような成分の目薬になりました💦
は〜😨💦って感じでお会計😰💦

眼内出血で真っ赤だったお目目は角膜破れて濁った緑白色になり、喩えは悪いけどデラウェアのブドウの皮から出した感じに見えます😞💦
どうにか眼球摘出だけは避けたい🙏💦
いや見た目じゃなくてTable deathが怖いから😨💦

レイちゃんにとっては幸いなことに一日中雨でランにも行けず私は溜まった録画を見ていました😞💦
目薬入れなくちゃだし💦
左右の脇にはいつものようにラフィとニコが😅💦
レイちゃんはカドラーでおやすみです💕

ぼくたち今日はものすごくつまらない💢
仕方ないでしょう😞💦
こんな日もあるのよ😞💦

レイちゃんの体内時計は未だ正確でオヤツの時間を察してキッチンにみんなと集まって来ました😳💦

どんなに蜜でわちゃわちゃして弾き飛ばされても一言「ふんが💢‼️」とキレながらもオヤツ待ちのたくましいレイちゃんです😅💕

レイちゃんに手がかかるから常に後回しのニコ💦
でも以前ミキティ先生にアニコミでお話ししてもらった時に「レイちゃんは幸せならなくちゃダメだなんだよ‼️」と仕切りに訴えていたらしいニコ😞💦
迎えたときにレイが母性でそれはそれは可愛がってくれたので恩があるものね💕
ママだと思って慕っていたから💕

かなり大きくなるまでべったりだったからいつもは自分が一番の癖に我慢してるんだよね👍💦
偉いねニコ👏💕
頑張ろうね💪💕レイちゃん👍💕
  • 10
  • 3
  • 0
  • 19
  • 7
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
マブルークさん
2022/04/13 18:10

>>ふぅさん そろそろ体力の限界を感じていたころです😅💦

ふぅさん
2022/04/13 13:16

レイちゃんの目の具合、お聞きしてとても心配です。1時間毎の目薬も本当に大変なことと思います。
ニコルくん、レイちゃんを
これからもよろしくね🥰💕😭❤️🙏

マブルークさん
2022/04/07 02:31

>>niniっ子さん 私も今まさに目薬との戦いで😅💦
今も起きています😅💦
3時頃レイはトイレに起きるので付き添わないと💦
その時にまた目薬です😅💦
レイは気丈でこだわり屋で気難しいのであまり手を添えると怒るんです😅💦
自立した気高い子です😳💕
元々腎不全なので手術は難しいのですが今回の角膜損傷はかなり本人が擦ってしまいすっかり破れて眼膜に達するくらいの穴が空きました😰💦
多分完治は無いと思います💦
問題は本来摘出が望ましい眼球をどうするかですが麻酔のリスクが高いので先生も悩んでいます😞💦
当面目薬で抑えながら本人が辛いようなら摘出に踏み切る方向も先生と考えています💦
そうでないと一生エリカラと目薬の生活でトリミングも無しになりそうなんです😞💦
かなりのストレスになりますし角膜が破れた目もケアが大変なので彼女も痛みが続きそうです😞💦
私は見た目はどうでも良いので腎臓が悪化することを避けたいのですが諸刃の刃の状態です💦
先生も目で死ぬことはないけど腎臓は命取りと積極的には考えてないようでともかくレイが辛くないことが一番と言ってます💦
ご心配ありがとうございます🙇‍♀️💦
高齢犬になるとこちらも体力勝負ですね👍💦

niniっ子さん
2022/04/07 01:44

こんな時間になってしまいました💦
お休みになられているころだと思います💦

レイちゃん、失明されたんですね😭

片方は白内障…ですか…
もう片方は角膜が半分剥がれている状態?

うちの先代犬ショコも、14歳でメラノーマの手術に成功してホッと過ごして1年後、角膜が半分剥がれ、目薬を2週間程毎日点眼して…夜中も…だんだんと何種類も付けていると時間がずれて来て、何を何時間後に点眼するのかわからなくなって来て、お布団の横にメモをおいて、アラームかけて…って…

結果うちの場合は運よく治ったんですが、治らなかったら手術と言われていたんです。
年齢的にも手術は怖いと不安でした。
だから目の治療の点眼の大変さは、すごくわかります。

15歳で目の治療、15歳後半で腟脱…腟脱は簡単な治療だったんですが…

17歳の急性腎臓病はもうどうにもならなかったです…

レイちゃんが手術とならないように願っています✨✨✨
ジャンくんが、すごく気遣っていますね…
ニコちゃんもラフィくんも…✨✨✨
レイちゃん、偉いね☺
目が見えなくても、色んなことが出来るね✨
おトイレも
日向ぼっこも
みんなと一緒に寛いで…

マブルークさん、お体も大変かと思います。
寝れる時に少しでも睡眠取られてくださいね…🙏✨✨✨

マブルークさん
2022/04/05 12:38

>>ライムmamaさん ありがとう💕
歳のせいか訳がわからない笑なくなったり自分の薬を飲んだか忘れたり😞💦
若いうちに世話するものねぇ😩💦

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 マブルークさんの最近の投稿

レイちゃん

ブログ
  • 18

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント