犬の十戒×ヨーロッパ人

犬の十戒、ヨーロッパ人の夫は知らなかったので共有してみました。

私、この十戒を読むたびに15年前に他界した17歳の愛犬を思い出してウルウルしてしまいます。そして今いるコーディが、自分は飼い主にたくさん愛されているとしっかり感じてもらいたいと改めて思います。

犬に限らず動物が大好きなので、みんな幸せでいてほしいと心から思います。



犬の十戒~その1
My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me.
私の生涯はだいたい10年から15年です。
あなたと別れるのは、何よりも辛いこと。
私と暮らす際は、どうか別れのことを念頭において下さい。




犬の十戒~その2
Give me time to understand what you want of me.
あなたが私に求めていることを理解するまでには、時間がかかります。




犬の十戒~その3
Place your trust in me. It is crucial to my well-being.
どうか私を信頼して下さい。
信頼されることが、私の幸せなのです。




犬の十戒~その4
Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他に友達がいたり、気晴らしがあるかもしれない。でも、私にとってはあなたが全てなのです。




犬の十戒~その5
Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
私に話しかけて下さい。
言葉は分かりませんが、あなたの気持ちは理解できるのです。




犬の十戒~その6
Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを忘れないで下さい。





犬の十戒~その7
Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私を叩く前に思い出して下さい。私は鋭い歯であなたの手を砕くことが出来るのに、なぜそうしないかを。




犬の十戒~その8
Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
私が言うことを聞かないと言って怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみて下さい。
食事はちゃんとしているか、かんかん照りの日なたに置き去りにしてないか、年を取って体が弱ってきていないか、と。





犬の十戒~その9
Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
私が年を取ったら、どうか優しく世話をして下さい。
年を取れば、あなたもまた同じようになるのです。




犬の十戒~その10
Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.
私が旅立つその時を安らかに迎えられるように、どうか最期まで一緒にいてください。「かわいそうで見ていられない」なんて言わないで、私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのです - だって、私はあなたが大好きなんですから。
  • 14
  • 10
  • 0
  • 0
  • 22
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
オムレツさん
2022/04/16 12:29

>>ナナプーさん ナナプーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます😊

私も以前まで知らなかったんですが、
読んだ時は改めて大切にしたいと思わされました。

先代犬のワンちゃんも、2代目のナナちゃんも
ナナプーさんの元で過ごせて幸せですね☺️

同じトイプー(うちはデカプー予備軍笑)同士、
これからもよろしくお願いします😊

ナナプーさん
2022/04/15 18:39

日本人なのに恥ずかしながら【犬の十戒】を知りませんでした😔💦
最後まで読ませて頂いて、私も3年前に亡くした
先代犬を思い出し、純真無垢で愛情以外何も求めない我が子の思いを改めて考えさせられた気がします🤗🍀

現在2代目デカプーのナナを授かった縁でミテミテを始めました🤗

ナナ共々どうぞ宜しくお願い致します💕

オムレツさん
2022/04/15 13:52

>>はなまるんるんさん はなまるんるんさん、フォロー&コメントありがとうございます😊十戒はニャンズやワンコ問わずだそうで、身に沁みますよね😌

そして、はなまるんるんるんさんも、ミテミテでSNSデビューでしたか!でも私なんかより全然画像加工や動く画像的な?(名前すらわからない笑)ものをupされていて尊敬します!

これからもよろしくお願いします🥺🤲

オムレツさん🌸こんばんは😊
犬の十戒初めて知りました❣️
素敵な戒めばかりですね🌸 
ひとつひとつが心に刺さります💓
犬と言わず猫にも当てはまること💕 いい言葉を教えてくださってありがとうございます😊
実は私もSNSはミテミテが初めてで ミテミテしかやってません💦💦 
コーディくんフォローさせてくださいね😊💕
よろしくお願いします🌸

人が居ると寝てばっかり😪
留守番で人が居なくなると此処ぞとばかり噛みまくり😓

生後8ヶ月🐶まだまだ悪さは続きます➿➿🤣🤣

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 オムレツさんの最近の投稿

コーディくん

ブログ
  • 35

もっと見る

どうぶつ川柳