ルナの目


ぱっと見分かりませんが、


右眼の充血が治りません。

ショボショボなし。
痛がったり、気にしたりするそぶりなし。
めやに、特に多くない。

いたって元気。

ずーっと病院に行って、色んな目薬を試したけど、原因が分からず、改善もしない。
ついに、隣県の眼の専門医を紹介してもらいました。


きょうはどこでしゅか?


今日はね、おめめの病院だよ☺️


ちぇ。


遊びではないと分かったのか、えらい大人しくお利口さんにしてくれていました。

紹介してもらった病院では、眼を色々診てもらった結果。

ぶどう膜炎

と、診断されました。

初めて聞くものでしたが、ゴールデンレトリバーに多い目の病気だそうです。
治るものではないらしく、悪化すると、緑内障になる。と、恐ろしい言葉も聞きました。
幸い、眼圧も異常なく、まだ軽度なので点眼薬で症状を抑えて悪化を防いでいく治療になります。
診断結果と治療の方針を、地元のかかりつけ医にメールしておくね。と、言われ、あとはいつもの病院での経過観察になります。

もっと早く来ていれば変わったのかなぁ。と、なんだかルナに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

帰りに、河川敷でお利口さんにしてくれたルナを遊ばせました。



ピョン吉🐰ルナちゃん。

クンクン
なんでしゅか?
これは。

ちょっと、いってみましゅね〜♪


パシャパシャ


っ⁉️


なんでしゅか⁉️これは〜💦💦



にげろ〜〜💨



あ〜 ビックリした〜‼️


ブルブルブル


ゴロゴロゴロゴロ〜

あ〜あ💦
ルナちゃん、泥だらけ〜😂
帰ったらシャンプー決定だね🧴


えへ❣️


綺麗さっぱり✨


ついでに、足のパウ毛🐾もチョキチョキ✂️


今日一日お利口だったルナちゃん。
よく頑張りました💮


早く眼の充血が治りますように🙏
そして、悪化が防げますように🙏
  • 8
  • 18
  • 0
  • 7
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
かこさん
2023/03/26 09:49

>>おうちゃんさん こんにちは❣️
しばらくログインしておらず、いただいたコメントに気づいておらずすみません💦
ルナの眼の心配ありがとうございます🙏
痛いそぶりがないのが救いです😥
今、目薬をさしながら様子見です。
現状維持をどこまで続けられることができるか。らしいです😊
ルナ、自ら入って行ったのにびっくりした様子がへタレそのもので笑えました😂
このまま、悪化しないことを祈るのみです🐕💕

おうちゃんさん
2022/12/22 16:41

ルナちゃん心配ですね
目やにや痛がる様子もないのに気づいたなんて、かこさん凄い❗
早く気付いていればなんて、私なら気付かないと思います。
今の段階で気付いた言葉がが素晴らしいですよ

ルナちゃん川遊びめちゃめちゃ楽しそうで見てて幸せになりました。

かこさん
2022/07/01 22:17

>>niniっ子さん やはり、赤みがあるというのは心配ですよね😣
ルナは、地元でも有名な病院にかかっていますが、そこでも分からず、眼科の専門医でようやく分かったので、ご心配なら、一度専門医で診てもらう事をお勧めします。そこで異常なしなら安心ですし😌

ちなみに、ルナのぶどう膜炎も、いろんな種類があるらしく、ルナは色素性でした。
私は、子どもの頃から犬が側にいる生活でしたので、犬のある程度の病気は知っていると思っていましたが、まだまだ知らない事だらけだなぁと反省した次第です。

シュクルちゃんの目が何ともなく赤みがひくことを祈っていますね🍀👀✨💕

niniっ子さん
2022/06/30 00:13

こんばんは😄
えっ、この投稿見て…シュクルも目…常に以前から目が赤いです。
先代犬ちゃんは、赤くなかったのにシュクルは赤い…
気になることはあったんですが、予防接種や、フィラリアのお薬もらいに行った時も何も言われなかったので気にしないようにしてましたが、病院行ったほうが安心ですね💦
投稿していただいて、ありがとうございます!🙏✨
ルナちゃんが、よくなりますように🙏💞

かこさん
2022/06/21 18:08

>>モヤさん 温かいお言葉ありがとうございます🙏
今のところ、内科的な要因ではなさそうなので、ホッとしているところです。
ルナのストレスにならないように治療していきたいと思います🍀✨

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 かこさんの最近の投稿

ポチャくん

写真
  • 24

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント