試行錯誤を文章に。ネコの一般論 ~メインクーンと共に

1520158
私はネコとお話できないので、私の私見と妄想をしているだけです。お含みおきを。。。私からの押しつけはございません。どなた様も気にしたり、試す必要はありません。自宅のネコ達は長毛種で、短毛種のカバーはありません。

良い悪いはそれぞれの飼い主さんにしかありませんが、普通こんなことを試行錯誤するんだよ。ということを、色々な方とやり取りしたので、見やすくまとめてみます。

まず、ネコの一般論です。特に犬の思い込みとの違いはあると思います。

始めに、ネコの動物としての一般論です。
・ネコは本能のままで躾られない
・本能で学習はする。
・犬のように媚びることはない。
・したいことを我慢しません。
・嫌なことに挑みません。
・指で数えて両手位の単語を識別して、両足位までいくと賢いようです。
・無駄なことをしません。
・強いネコなど勝てないものから逃げて挑みません。
・手などで行けないと遮ると、諦めたり、避けたりする習性があります。
・柵や檻など行けない場所に入れたら諦めて耐えます。

→ネコは嘘がつけません。
→ネコが好きとサインをくれたら、本当に大好きなんです。
→後でコッソリとか。言う事を聞いたふりを学習するのは困った点です。。
→単語を識別してどうするかは違う話です。
→網戸は行けない習性を利用したもので、物理的に遮断できません。

次に肉食動物としての一般論です。
・反撃されてケガは当たり前
・痛みや衝撃は人間以上に強く平気で過ごせます。
・ネコの毛は装甲です。
・ネコはひっかきや打撃の攻撃に毛が抜けて滑らせて防御します。

→ネコの毛を無理やり梳くと、いくらでも抜けます。

結論としてハムスターみたいに卵のような動物ではありません。
こんな事をしませんが、体は放り投げても何ともありません。
乗るな。と言っても、見ない時に乗るので、かえって癪に障るかもしれないです。

ネコがすることは全部遊びと考えて、ネコのしつけとは、ネコに危険はないと学習させる。
程度に考えると、ちょうど無理がないように、私は感じます。

すると、攻撃されたと思うことをしてはいけませんよね。嫌がるポイントを回避しないとです。
これを踏まえてネコに触れる訳ですが、飼い主さんと情報交換するために、ネコの関節の名前を正しく呼びましょう。
https://www.konekono-heya.com/byouki/kinkokkaku/arthritis.html

一杯名前はありますが、よく話に出るのは数か所です。
  • 8
  • 6
  • 0
  • 2
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fairy_raspberryさんの最近の投稿

みけちゃん

ブログ
  • 26

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント