試行錯誤を文章に。インターフェイス ~メインクーンと共に

1090154
私はネコとお話できないので、私の私見と妄想をしているだけです。お含みおきを。。。私からの押しつけはございません。どなた様も気にしたり、試す必要はありません。自宅のネコ達は長毛種で、短毛種のカバーはありません。

良い悪いはそれぞれの飼い主さんにしかありませんが、普通こんなことを試行錯誤するんだよ。ということを、色々な方とやり取りしたので、見やすくまとめてみます。

ネコを抱きたいですよね。その前に、、、
ネコが止めてというサインを知ってくだい。具体的にいうと。シャーです。
ネコと暮らしていて、シャーという声を聞かない方もおられます。自宅では些細なことでシャーとお知らせしてくれます。怒るとウロロ。。。と鳴きます。ネコは許してという表現(キャイーン)はありません。シャーは止めて程度。と私は解釈しています。私はネコが愛おしくなると、抱きたいと思いますが、ネコが同じとは限りません。
https://mitemite.pet/blog_363277.html

ネコのハンドリングと言うそうですが、格闘技の関節技みたいなお話です。力一杯に押さえつけることせずに、ネコにちょっとの時間、待ってもらう方法だと私は考えています。役に立って、簡単にできそうないくつかをご紹介します。

ネコを持ち上げ方です。
私は犬猫共通で同じ持ち上げ方、抱き方です。参考にご紹介します。抱く側の右腕を手首以上はネコのお腹に差し込んだ後で、持ち上げながら自分の体に引き寄せて下さいね。
https://mitemite.pet/blog_245775.html
色々な意見がありますが、後ろ足で体重を支えていれば、飛び上がって逃げられると思って、ネコは様子を見るように思います。後ろ足で体重を支えない、ブラブラする状態は長い間大人くしないと思います。人の赤ちゃんはお尻を抱きますが、そこは違いますね。
抱く練習をしましょう。後ろ足を纏めて片手で持てれば合格です。失格は(出来ない)いずれが大きな痛手に。。

次に前足を伸ばす練習をしましょう。爪切りなどに応用できます。
抱きながら爪切りを、抱く人と切る人に分担して、前足を真っ直ぐ伸ばして爪を切りましょう。前足の付け根を持つのがコツ。

次に動いても良いので伏せをさせましょう。
前足の付け根の上を押すと、ネコは体を下げますが、まだバックできます。
同じように後ろ足の付け根の上を押すと、ネコはお尻を下げ、前にしか行けなくなります。
後ろ足が左右に動かないので、体をねじって左右に動かすことが判りましたか?

抱くのも、伏せも、ネコの後ろ側から手を伸ばす。って判りましたか?
ネコの後ろに座って、前足の付け根の上を押すと、匍匐前進しかできないことが判りますね。
これで首輪を簡単にはめることができます。
  • 12
  • 5
  • 0
  • 0
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fairy_raspberryさんの最近の投稿

みけちゃん

ブログ
  • 26

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント