試行錯誤を文章に。抜け毛 ~メインクーンと共に

850154
私はネコとお話できないので、私の私見と妄想をしているだけです。お含みおきを。。。私からの押しつけはございません。どなた様も気にしたり、試す必要はありません。自宅のネコ達は長毛種で、短毛種のカバーはありません。
良い悪いはそれぞれの飼い主さんにしかありませんが、普通こんなことを試行錯誤するんだよ。ということを、色々な方とやり取りしたので、見やすくまとめてみます。

ネコの抜け毛。。一言では言い尽くせない苦悩をもたらす災いです。
でも毛が抜けるのは、ネコが生きている証です。仲良くするためには、有難く処理しないとですね。

さて、ネコの抜け毛について、少し道理を中心に考えてみましょう。
長毛種のネコは、毛が生えている面積が体重に比例するため、ネコ種はさほど関係なく、体重に比例して「一定」の抜け毛があると思います。5kgのネコより、7kgや9kgのネコの方が、より多く抜け毛があるということを言っており、おそらく正論かと思います。感覚論ですが、5kgの成ネコから、毎日ゴルフボールからピンポン玉位?は、抜けていると思われます。

仮にネコから、毎日ピンポン玉位の抜け毛があるとして、いったい何処に行くのでしょうか?
行き先①部屋の床に落ちる
行き先②マットや敷物、キャットタワーなどにこびりつく
行き先③舐めて毛繕い(グルーミング)の際に飲み込む
行き先④毛玉になる

原因①後ろ足でカキカキ、興奮した運動中に抜ける。
原因②ごろにゃん。ネコ座り。しっぽハタハタ。
原因③舐めて毛繕い(グルーミング)
原因④舐めて毛繕いした唾液で毛が絡まる。給水などで濡れる。

抜け毛は、飼い主さんが恐れる毛玉になると減って、反対に、サラサラのネコは、床やマットから回収する毛が増えることになります。
意外な結論ですが、原則に反してないと私は思います。
Webとかで毛を梳いて抜け毛を減らそう。。と良く見かけますが、まず自分の髪の毛を思い浮かべると、お判り頂けると思います。人間はサロンで塗料を塗ってキレイと言いますが、ネコは地毛の美しさしかありません。単純にクシやスリッカーでコシコシしても、虚しいことが想像できると思います。そんな簡単な問題ではありません。

最も恐れるのは行き先③で、毛玉を吐く。というもっと大きな問題に波及します。消化器官の閉塞を起こすネコもいます。単純に毛玉を吐くなら仕方ない。と思われるなら、ネコは吐く場所を選ばない。という点もお忘れなく。
毛玉を吐く原因は、舐めて毛繕い(グルーミング)の際に飲み込む量が、排泄量を上回るからしか考えられません。

毛玉を吐くってまるでない。あんまりないよ。と言う方と、とても良く吐く。困っている。と両極端な意見に分かれると思います。ミテミテでは良く吐くという相談や、投稿をあまり見ませんから、少数派なのかもしれません。
猫は起きている1日10時間程度のうち、約24%を毛づくろいに費やしているといわれています。これって、1日にすると2~4時間で、つまりネコの生涯の8%~16%は、毛繕いをしていることになります。毛が禿げるほど舐めているのでなければ、舐めて毛繕い(グルーミング)の時間は、どのネコも大差ないはずです。良く吐く原因は、良く飲み込むからで、毛がフワフワしてキレイという意味でもありますから、毛玉を吐いても、決して特異な体質だと思いこまないでください。
  • 9
  • 8
  • 0
  • 0
  • 2
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fairy_raspberryさんの最近の投稿

みけちゃん

ブログ
  • 26

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント