試行錯誤を文章に。お掃除 ~メインクーンと共に

1392154
私はネコとお話できないので、私の私見と妄想をしているだけです。お含みおきを。。。私からの押しつけはございません。どなた様も気にしたり、試す必要はありません。自宅のネコ達は長毛種で、短毛種のカバーはありません。
良い悪いはそれぞれの飼い主さんにしかありませんが、普通こんなことを試行錯誤するんだよ。ということを、色々な方とやり取りしたので、見やすくまとめてみます。

長毛種と一緒に楽しく暮らすため、掃除は欠かせないポイントになると思います。とかいう、私もネコ達が1才を過ぎるまで、正直笑い事でした。春の換毛期を過ぎて、ネコ達が見る見るうちに長い立派な毛並みに。お腹の毛が床をこすりそうな感じになって、初めて実感。ネコの毛は強敵でした。

ネコの抜け毛は、ワンちゃんや人の抜け毛とちょっと違う性質があります。
・とても細い毛(アンダーコート)が沢山混じっている
・細い毛は風に舞い、渦を作って窓の外に行きにくい。
・殆ど皮脂を含まない
・強力な静電気が起こる。(皮脂がないから?)
・ネコから無限のように抜けてくる
・いくら気を付けていても段々洗濯物から取れなくなる
・お風呂でネコを洗うと排水が詰まる

→部屋自体がサイクロン掃除機のように働き、部屋の隅に抜け毛が積もる
→プラスチック製品に毛がへばりつく
→エアコンなどのフィルターにも
→木綿のラグやシーツはフェルトみたいになる
→絨毯やラグなどが抜け毛が分離できない
→毛の長いマット等は絶望的に

長毛種のネコを長く飼われている方は当たり前ですが、初めて掃除機や洗濯機で取れない毛に遭遇するとビックリされると思います。特に絨毯、カーペット、ラグ、マット、、起毛している敷物から、ネコの毛を分離することは至難の業かもしれません。特にコロコロでお掃除と思っていたら、かなり難関です。掃除機の回転ヘッドがフェルトみたいに、ネコの毛で一杯になっても、ちっとも毛が取れないのに悲しくなるかもしれません。

ネコの毛を分離するには、毛玉にしてしまうのが、分かり易く手っ取り早い考え方の一つです。具体的には洋服ブラシや、お風呂の掃除に使うアイロンみたいな、腰のあるブラシで丸くこすると、ネコの毛は毛玉に、絨毯や敷物の毛は織られているので抜けない。ので分離できるという方法です。
実験は、キャットタワーを洋服ブラシやネコの毛を梳くブラシなどで、丸くこすると毛玉ができます。簡単に直ぐに威力がお判り頂けると思います。ダイソーのペットお手入れブラシは、特に腰があり強力に毛が取れます。汎用的に特化したものが毛玉取りブラシです。
理屈を考えると、とても下らないのですが、知らなければコロンブスの卵です。
静電気を利用して、より強力に毛玉を作るゴムブラシも、ダイソーなどで市販されています。便利です。1500円程で大型のゴムモップもあります。
平たいもの向けには、エチケットブラシも強力です。

いずれにせよ。掃除する対象の毛も削り取りますので、普通に言えば痛めている。ということになりますね。

申し上げにくいのですが、、、
フローリングの床は抵抗が少なく、毛が舞ったり、部屋の脇に積もる原因に。
スリッパで歩くと、より部屋の脇に積もる原因に。
フローリングに敷物を敷くと、ネコの毛が絡まる原因に。
現在の住宅で、常識的なオシャレにすればするほど、見た目に反して、掃除が大変になる理由が増えるように、私は思います。

吐いたら困りますが。。。竹ラグ、ゴザ、畳などなど。抜け毛の掃除は簡単です。
  • 8
  • 7
  • 0
  • 0
  • 3
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
fairy_raspberryさん
2022/07/05 23:52

>>まゆぽんさん こんにちは。コメントありがとうございます。
場違い感が半端ないと思いますが、、、お知り合いのなった初めての大型ネコ飼い主さん向けに、過去のまとめをシリーズ4本目です。
掃除はブラシで床掃除!? 小公女セーラと同じ!? 時代は2022年ですから、もうちょっとましな物はないものかと、何時も思うのですが、、お知恵を恵んで下さい。(笑)

みけを愛でて頂きありがとうございます。今となっては、みけは大体1mぐらいの6.4kg、寄りかかっているぽちの4.8kgを軽く超える鉄骨ネコ。とても凛々しくなりました。

まゆぽんさん
2022/07/05 21:00

この美しいツーショットに添えられた文章が。
ごもっともの連続で。
なんといって良いやら😅

みけちゃんかわいい(*≧з≦)😍

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fairy_raspberryさんの最近の投稿

みけちゃん

ブログ
  • 26

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント