試行錯誤を文章に。毛のお手入れ ~メインクーンと共に

1210123
私はネコとお話できないので、私の私見と妄想をしているだけです。お含みおきを。。。私からの押しつけはございません。どなた様も気にしたり、試す必要はありません。自宅のネコ達は長毛種で、短毛種のカバーはありません。
良い悪いはそれぞれの飼い主さんにしかありませんが、普通こんなことを試行錯誤するんだよ。ということを、色々な方とやり取りしたので、見やすくまとめてみます。
試行錯誤は色々あるものです。自分でも何時まで続けるんだろう?と思い、長編はあと3本にします。、、、誰も見ていないでしょうから、PVなどはどうでも良いので、区切りを私の中でも付けたく思っています。
魔法の一言。ネコのストレスが嫌だから様子見。 お好みの方はそちらへ。

ネコは塗料無し100%自毛です。特に長毛種は、流れるような美しい曲線としなやかさが、一目で見て取れる魅力がありますね。
お手入れは、飼い主さんが思う通りしか、正解がないことはハッキリしていますから、試行錯誤を振り返ったお話とさせて下さい。

ネコに生えている毛は、抜けると手強いゴミ。様子見をしていると、毛繕い(グルーミング)や給水などで、毛玉がわんさかできて、初めてみると不思議な、残念な気持ちになると思いますが、ここからが長毛種特有の世界。殆どネコちゃんは短毛種、わんちゃんは皮脂の方が問題で、ペットお友達にもなかなか理解出来ないと思います。健康が心配でも、優雅な姿でキラキラしたいんでしょ。と、単なる愚痴に聞こえるでしょうか。悩みというか、どうしたらいいのか?教えて欲しい。他のネコちゃんが羨ましくて、羨ましくて、自分のネコが可哀想に思えるかもしれません。私もそうでした。。。でした。

正直にお話しますが、私の場合は私自身に問題がありました。
時代は2022年だから良い道具がある。時間や手間をかけたくない。日に一回で一度にキレイにしたい。4匹いるから同じようにしたい。一つの道具にならないものか。などなど。。自分の都合を、強い意思を持って押し通していて、常識を無視していたんだろうと思います。
紅茶の茶葉をポットで広げて香りを楽しみたいからパックは嫌。4杯いれるけど1杯に2回注ぐのは嫌。4杯の濃さが違うのは嫌。。。どれか一つだと色々な方法がありますが、全部OKにならないと嫌。と言うのであれば、何を言っているの?ないものねだりじゃない?とご理解頂けるでしょうか?私が思っていたことは、「三角な円形」とか「ゴム製の鉄板」と同じこと。形容矛盾ですね。
この辺りの言い方は沢山ありますが、試行錯誤が穏やかな表現かと思います。(笑)

結論、自分の髪の毛と同じ。子供の髪の毛が判り易いかも。
風でクシャクシャにもつれた髪を、目の細かいクシで梳くとひっ掛かるから、ブラシ、目の粗いクシ、細かいクシと持ち換えますよね。常識です。でも私はなぜか。今思うとなんでだろう?ネコ達にはそういう発想に至りませんでした。申し訳ない。。。
どこにでも、無駄毛を取るのはクシ。ブラシはあんまり取れない。って書いてあります。その通りでした。

もう一つ。湿度。
人間の髪と同じで、湿度が低いと、毛がぱさぱさになって、静電気が発生する主な原因となります。
私は平均湿度を60%に目安に空調しています。冬はなかなか難しいです。
湿度低下と共にやって来る静電気はとても困りものです。原因や対策は色々解説されていて、私が改めて申しあげるようなことはありません。
私の場合は私自身に問題がありました。ネコの毛が変わりようがないのに、寒いからと言ってアクリルの靴下や、ファーが可愛いうさ耳のシューズスリッパ(アクリルかポリエステル)を喜んで履いたり、アクリルニットを着てネコに触ったり、自分の髪の毛を放電させずにネコを撫ぜて、一緒に電撃を受けたり、小分けをプラスチック製品で色合わせをして遊んだり、、、そんな所です。春、秋服、それを重ね着して、苦痛じゃないように暖房し、湿度を60%近くに保てば、ネコと一緒に電撃が、なんか新鮮。冬。。。と思えるように。

実際のお手入れ自体は、百聞は一見に如かず。家族のネコお手入れデモ動画を示します。
https://mitemite.pet/movie_357449.html
毛(コート)、目ヤニ、お耳のお手入れを2分に納めているので、両目クシを省略していて、ノミ取りクシが大変に雑です。けど、ホコリ払い、ミスト、リンスブラシ、ノミ取りクシ、イノシシブラシと、5つの段階がお判り頂けると思います。ブラシでネコを呼ぶ所から始まって、しっぽをピン!! と立ててやって来るでしょ。毛を梳いて間、ずっとしっぽは立ちぱなしですよね。実際お互い楽しいと思います。

アドバイスがあるとすれば、こんなものかな。沢山あって嫌。と思われたら、迷わずその通りに。。
1つ目。いきなり触らない。手の平や指をかざしてジッとしていると、ネコが匂いを嗅ぐしぐさでゆっくり始める。
2つ目。無言でやる。
3つ目。終わりに言葉と体の何処かをポンポンして、ハッキリ終わりの合図を送る。
4つ目。合図を変えない。
5つ目。日に一回15分より、5分3回、3分5回が、結果がよく、トータルでは時間節約になるのでは。

末後にお手入れ道具を示します。
中央の赤い木から左側が毎日使うお手入れ道具です。左に行くほど目が細かい順に並べました。右側が、今は使っていない道具(昔に試した)です。なぜ使わないか明確な理由はあります。
道具について知りたい方がおられましたら、コメントとかでお問い合わせください。

私は毛玉退治は色々取り組みましたが、退治期間中は増殖が優勢で、他のネコちゃんがとても羨ましく、キレイに見えました。今は退治する気持ちは皆無になりましたが、毛玉はクシで梳く限り見当たりません。他のネコちゃんも飼い主さんがどんなお手入れをしてるか?想像できるようになったようにも思います。ネコ達には本当に申し訳ないことを試しました。すいません。(涙)

長毛種は色々考えさせられますが、ネコは飼い主さんと共にあります。
生命の息吹が美しいものでありますように。

  • 9
  • 3
  • 0
  • 0
  • 4
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fairy_raspberryさんの最近の投稿

みけちゃん

ブログ
  • 26

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント