サイレントニャー ~獣医さんに学んだ

1370123
こんにちは。
サイレントニャーって、今年にミテミテの皆様から教わりました。
自宅では日常的にみたように思います、ちょっと前に病院に行った時、獣医さんに聞いてみました。
私が丸めて短くしていますが、主旨は変わっていないと思います。

例えば人はカラオケで声帯が鍛えるられるが、ネコも同じと覚えて下さい。
→(にゃ。了解)

・ネコの素の声は、子ネコの鳴き声。
・声帯が鍛えられると、グルって舌を巻く?ような声がではじめる。
・その頃から声変わりしたように感じる。
・縄張りを守るため、相手を威嚇するグルグル(ウァーウ?)鳴き声が出るようになる。
・そうなると1時間位鳴いても声はかすれない。

子ネコは声帯が未成熟で、鳴いても声が出ないとか、すぐ掠れるので、人には無音のときもある。

******** ここからは特定ネコ種のお話

長毛種3種+ロシアンブルーは本来殆ど鳴かないとのこと。
なので、鳴き声は子ネコままのような、高い可愛い声に聞こえるはず。
変な鳴き方も声帯が未成熟(他のネコと比べて)なため。

ノルウェージャンフォレストキャットやメインクーンは、
故郷が大森林で、テリトリは何処でも大差ないから、テリトリー争いの必要がなく、威嚇する必要がない。
またネコ同士のケンカをする習慣がないし、天敵もいないので人間にも警戒心がない。

サイベリアンは、
いわゆる日本ネコと同じで、一般のロシアの人々は血統にあまり興味がない。
ロシア人はシベリアで冬を超えたらサイベリアン扱い。
他のネコ種は生存不可能とのこと。(サイベリアンでも僅か。。)

ロシアンブルーはほぼ鳴かない。(詳細はお伺いせず)

→自宅のネコ達は、サイレントニャーを良くしたと思いますが。。
説明した4種類のネコは、声帯が未成熟なので、あると思います。

→うるにゃーんとも良く鳴きますが。。
耳の聞こえないネコは大声を出すので、4匹とも習慣が付いたのでしょう。

→他のお宅の4種類のネコちゃんも?鳴くように思いますが。。
医学上はネコは全部同じ。ネコ団体が付けた名称と定義は道理が通っている。
原因は交配とか環境とか、色々あるでしょう。

**
何となくスッキリ感が。。。
  • 12
  • 2
  • 0
  • 0
  • 3
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fairy_raspberryさんの最近の投稿

みけちゃん

ブログ
  • 26

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント