ちょび体調悪くなりました

15731334
あんなに食欲旺盛だったちょびが連休2〜3日前から
ごはんを全く食べなくなり、胎便の様な💩をするようになってしまい、
初めは、他の子のごはんも食べちゃっていたので
食べ過ぎてて調子悪いのかと思っていました。
そのうち、フラフラになり歩くことすらおぼつかなく、身体をブルブルっとすると倒れてしまいました。
ドライアイも一気に悪くなってしまい、殆ど見えない状態になってしまっていました。

和室に行きたがるので、ちょび用にお布団敷いてあげ休ませましたが、ぐったりとしてしまい、
4月の連休明けに病院へ連れて行き
採血すると


腎不全を起こし
もう尿毒症の段階になっていました。

エコーをすると、腎嚢胞も多数あり、膀胱には小さな結石も無数にあったようです。
診察室の奥で、ちょびの精一杯吠える声が聞こえてきました。

入院をして治療する事を勧められましたが、
以前、ころんが僧帽弁閉鎖不全症から、肺水腫を起こし腎不全になった時に、自宅で皮下点滴を2ヶ月程していた経験もあり、そちらの選択肢もあると言われたので
自宅で皮下点滴をする事にしました。
ころんの時に残っていたシリンジがあったので
足りないものを揃えて貰い


ちょびを連れて帰りました。

翌日から、皮下点滴を開始しましたが、

殆ど食べてくれないので、スポイトでわんこ用牛乳を20cc程飲ませています。

かろうじて、ボーロを数個気が向いたら食べてくれます。

ころんが心配して、事あるごとに私の後を付いて
ちょびの元に来てはクンクンしてます。


一昨日は、ちょびに「起きろ」と前足でた
ツンツンしていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

自力で水を飲みに来ると
ころんも一緒に水飲みに来ます。
こんな光景も、あとどのくらいみられるのか・・・

ころんはちょびが大好きで
ちろるや、もかが来る前は何時も2匹一緒でした。

ころんが2年まえから3度の肺水腫を起こしているので、ころんの方が先に逝ってしまうとばかり思っていました。

今は、ちょびが苦しくない様に出来る限りの事をしてあげようと思います。
  • 6
  • 3
  • 0
  • 10
  • 5
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
じゅんさん
2018/05/05 18:32

そうですよね~そばで見守ることが一番いいですね~ちょびくん頑張って❗

>>じゅんさん コメントありがとうございます。
もう 呼吸も浅くなってきています。
腎不全は高齢犬には多いそうで、少しでも身体が楽になるようにと自宅で皮下点滴をしていますが、私達家族で相談しこれ以上ちょびに辛い治療は辞めようと思っています。
今は、只傍にいてあげることがちょびもきっと望んでいると思いますので。

じゅんさん
2018/05/05 17:30

はじめてコメントします。ちょびちゃん大丈夫ですか?
腎不全だと言うことで辛いですね~今は動物でも透析などあるようですが、家で安心できる場所で治療ができるならそれが一番ですね。
みんな心配してくれてるから頑張れるところもありますよね~
ちょびちゃん頑張って❗

>>もかままさん コメントありがとうございます。
最初、病院にも連れて行こうか、このまま家で診ていようか迷ったのですが、
ちょびの具合が悪くなった原因をきちんと把握する事、その上でこれからどう看て行こうか判断する為にも病院へ連れて行って良かったと思っています。

今、自宅で皮下点滴をしていますが、これを継続するかどうするか、今もって悩んでいるのが実情ですが、残り少ないちょびとの時間の中、少しでも穏やかに過ごせたらと思います。

私の事まで、お気遣い頂いてありがとうございます。

アメブロの中で、記録としてちょびの事を日記として綴っております。
これで、今の私を精一杯奮い立たせている状態です。

もかままさん
2018/05/05 14:07

はじめまして。
コメントしようか悩みました。
ちょびくんのデーターを拝見させていただき、現状を御察しします。今までのちょびくんの投稿も拝見 させていただきました。お子さんみんなとても幸せそうで、その分よそさまの御子様と思っても涙がでました。本当にちょびくんが今頑張ってる様子が伝わってきました。
ちょびころさんもお身体を壊されないよう願っております。
返信不要です。
突然のコメント失礼しました。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ちょびころんさんの最近の投稿

めろくん

動画
  • 24

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント