車中待機の日

三連休の中日

昨日までは山形の蔵王エコーラインをドライブする予定でした。

しかし、昨日のニュースで積雪あった為昨日から来年4月下旬まで冬季閉鎖になってしまい急遽、酒田、鳥海山ブルーラインに変更。


酒田から海沿いを北上するのが良いと情報得たのでスタートは


山居倉庫(さんきょそうこ)にしました。





明治26年建造の倉庫で12棟中9棟は現在も米穀倉庫として使われています。
残りの3棟はおみやげショップや歴史資料館として開放されてます。



ワンコはこれ以上中に入れません。


人も石畳しか歩けません。



つむ&れおは車中待機になりました。


次に

十六羅漢岩



海難事故の諸霊と海上の安全を祈って明治元年から5年かけて彫られた石仏群、観音像も合わせると22体あるそうです。






私らは全部見つけられませんでした。




こいつらは全く興味ありませんです。


次に

鳥海山、鉾立展望台(ほこだて)

鳥海ブルーライン内にあります。

ここが今回のメインの絶景になるはずでした。


冬季通行止めで登れず~。


(ネット画像)

 (ネット画像)

昨日、積雪が有った為なのか11月から冬季通行止めになっていたのかは定かではないです。
急遽決めたので下調べが足りなかったようです。


来年春以降にリベンジします。
  • 18
  • 31
  • 0
  • 1
  • 22
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>fairy_raspberryさん マイクロバスは現状からあまり大きな改造はしません。
車中泊出来る程度で良いのです。
購入してからはガラスのスモークフィルム貼り、後部板張りの就寝スペース天井にダウンライト設置、助手席側後部シート撤去し下駄箱設置、雪が積もる前にガラスコーティング施工まで終了。
次はカーテンレール取付し妻にカーテンを頼み込んでいます(笑)
後は外部電源を取り付ければ車中泊出来ますが断熱材を入れてないので冬の間は車中泊はお休みです。
春までにはバックカメラを取り付けたいと思っています。

fairy_raspberryさん
2022/11/17 14:29

こんにちは。わんちゃんは自走するので、お出かけは楽しいですね。
バスがどうなるんだろうと楽しみにしています。

>>瑠璃hahaさん 一週間前なら鳥海山からの絶景を観れたのですが遅かったですね~。
東北の山は今年は終わりです。
鳥海山は来年必ずリベンジします。

まだ車中泊出来る状態ではないので冬の間にDIYして来年快適に車中泊します。

>>まさまささん 羅漢岩は波打際の岩に彫られているので時化の時は波をかぶりますので時で変化してしまうでしょう。
麗音の毛は多いので洋服要らずですが汚れ対策の為、紬は寒がりなのできせてます。

瑠璃hahaさん
2022/11/06 10:25

新しいキャンピングカーですか?
いいですね✨
麗音君も紬ちゃんも、旅なれたものですね🎶🎶💠💞
東北の景色は、鮮やかに感じます✨
雪で冬季閉鎖❄️もうそんな時期なんですね

酒田の山居倉庫いいですね
石仏群は、迫力ですね🙏

車中泊最高ですね💓

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 きんたばんどさんの最近の投稿

麗音(れおん)くん

ブログ
  • 47

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント