ケガだ。3本足で歩いている。 ~fairy牧場のメインクーン達

2156128
こんにちは。
リアルタイムにケガの投稿をしませんでしたが、11/19にじょんが左前足を浮かせた3本足で歩いている姿を発見。あっ。ケガだ。取り敢えず今回は病院を予約。私も状況を確認。
左前足の肉球にトゲが刺さってないか? 肉球を色々押しても大丈夫。
指を動かして、爪を出して痛がらないか? 全部普通に動く大丈夫。
関節を曲げて痛がらないか?恐る恐るやってみると、全部普通に動く大丈夫。
抱こうとすると、シャー。。うーん。肩甲骨周りの話かな?でも骨と関節は大丈夫だろう。とか思いながら病院。

病院ではじょんじょん大ハッスルして、鎮静剤でご就寝。念入りにレントゲンと触診してもらいました。やはり体重があるから、関節の隙間に不均一が見られるとのことで、俗に言う関節痛はあるかもしれない。ただ全ての骨に異常がなく、筋とか筋肉かもしれないが、鎮静状態ではわからないので、3本足が続くようならまた電話して下さい。とのことでした。
病院から帰ってきたら、何故か4本足に戻っていて。。。何度考えても3本足になった原因が判らない。と思っていました。その後ミーアキャットの立ち姿みたいに、後ろ足2本で1m程は飛び上がることが判って、実は気付いた日より大分前にケガしたのか?とか思ったりしました。2日程して、じょんじょんの背中にハゲができて。。背中から落ちたか。擦ったか。まあ両方か。。骨に異常がなければ(元々あると思えない)、自宅のネコ達はたぶん大丈夫。お互いにそこは信頼があったのですが、

今回は心臓と腎臓のレントゲン検査もして欲しくて、大げさに病院に行きました。骨格と一緒に写る内臓は、肥大型心筋症(HCM)や、腎臓結石もなし。後ろ足は体より2回り程、立派な10kgクラスの骨と筋肉が付いている。とても立派なネコだ。と、獣医さんに診断頂きました。
  • 5
  • 2
  • 0
  • 9
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
fairy_raspberryさん
2022/12/06 07:15

>>まゆぽんさん こんにちは。コメントありがとうございます。
今回はとても大げさに通院しました。2年ぐらい殆ど獣医さんが触れず。。だったので、どうせなら色々纏めてと。。病院側は一件づつにして欲しいように感じました。
ネコ達は目以外なら、それほどセンシブになる必要はないかもです。あくまで私の意見ですが。

まゆぽんさん
2022/12/05 17:30

大変でしたね。
でもすぐ病院に行けてよかった。そしてとりあえず異常がなくて。
しかしご本猫は大変なストレスなのですね。。。
お疲れさまでした💐
今ごろは完全復活してますように♥️


うちも昨日リビングに血の跡が点々と。。
誰の、どこのケガかと焦りました。

fairy_raspberryさん
2022/11/30 01:20

>>萌・サクラさん こんにちは。優しいコメントありがとうございます。
麻酔されて、穏やかな気持ちになったのでしょうか。帰ってきたらご機嫌でした。まあ何よりです。
わんちゃんは調子が悪いと、甘えたりしょげたり、キューとかクーって鳴きますよね。なんかどうしたの?って気持ちになりますが。。ネコはシャーと触るなが多いと思います。こっちも目が三角形なりがちかな。

萌・サクラさん
2022/11/29 22:48

じょんくん、ヒヤリとしたけど何事もなくて良かったです👏
病院から帰ると普通に戻るってあるあるですかね😅
ウチは子ども達がそういうタイプです😨
立派なネコの太鼓判を押してもらって、あとはハゲが治るのを待つばかりですね🤗✨

fairy_raspberryさん
2022/11/29 14:45

>>エマコロさん こんにちは。暖かいコメントありがとうございます。
じょんじょんは話さないし、ケガは仕方ないと思っているところを差っ引いても、大丈夫じゃないかな?病院から戻ると、何事もなかったかのように4本足で走り回っています。
ネコ達は3本足でも普通に冷蔵庫に飛び上がって、逆に降りて来ないので、見つけるのが難しいかな。。ハゲはまだ治りきってません。(笑)
ビックリされるかもですが、肉球にトゲが刺さったりで、たまに3本足はあります。お外に行ったエマちゃんがなっても、慌てないでゆっくり見てあげて下さいね。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 fairy_raspberryさんの最近の投稿

たまちゃん

ブログ
  • 23

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント