手術あれこれ

10872103
参考までに、ミミー(♀)とルル(♂)の手術の様子を残しておきます。

ミミーは子宮や卵巣も全部取り除く開腹手術でした。
腹部の毛と片腕の毛を剃毛されていました。
腹部はワイヤーのような糸で縫合されていて、10日後に抜糸しました。
術後2か月位で剃毛した箇所は毛が生えてきて目立たなくなりました。
(ミミーの場合は術前(約2週間前)に一度健康診断がありました。)



ルルは精巣の摘出で、陰嚢の部分を剃毛されていましたが、腕は剃られていませんでした。
シンガプーラは毛が薄いので腕を剃られなかったのかもしれません。
縫合なし(!)なので抜糸もありません。
ルルは患部を気にして舐めていましたが、2日後には腫れが引いて気にしなくなりました。

費用は♀の方が♂の2倍近くかかりました。開腹するため高額になるようです。


ウチがお世話になっている病院では、ミミーもルルもエリザベスカラーや術後服はなしでした。
無くても何も問題はありませんでした。


ちなみに、今Twitterで注意喚起されていますが、
カップ麺の容器をエリザベスカラー代わりに利用することは止めるようにと
獣医師から警告が出ています。
容易に噛みちぎれるので誤飲の危険があるそうです。

手術の仕方は病院によっても違うようなので、あくまでも参考程度で。
  • 9
  • 16
  • 0
  • 0
  • 12
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
ミミーママさん
2022/12/07 21:33

>>はなまるんるんさん はなまるんるんさん

コメントありがとうございます😊
「噛み切れない素材」というところが重要らしいです。
噛み切れなければ布でも構わないようです。
うちはミミーが小さな時はサイズが無かったのでクリアファイルを切って作ってました。

避妊手術も色々ですね😯
結石も手術されたのですね!😱 大変でしたね。

わぁ大変💦
ウチはいつもカップ麺カラーにしてるよ😓
普通のカラーじゃ重たいのと邪魔なのでご飯も水もうまく摂れないから💦 
カップ麺には絶対に口が届かないからいいと思ってました💦
ちなみにマダニの薬を付けた後も乾くまで3時間くらいカラーつけてるけど😓

女の子の手術は大変だよね💦 
かかりつけの病院は避妊手術では卵巣だけ取りました😊
子宮は摘出してません💦
避妊手術の後は抜糸まで自宅で安静に その後抜糸後1ヶ月検診でおわりだったかな?
結石の手術は術後1週間ごとに検診 1ヶ月後 2ヶ月後 と今週年内最後の検診に行きます💦 

結石の手術は膀胱も切開して縫合してるので念入りな検診になるみたいですね😊

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ミミーママさんの最近の投稿

ルルくん

動画
  • 34
エントリー

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント