ここから未来へ

 2月6日からミテミテに投稿を始めました。パパ視点とママ視点からの投稿をしていましたが、全てが初めてのルカから見たらどう見えるのか、どうとらえるのか、どう考えるのか、どう話すのか・・・。そんなことを考えながらルカ視点でのコメントも必要かな?と思うようになってきました。ルカ視点のコメントとパパ視点のコメント。
やんちゃで甘えん坊でいたずらをいたずらと思っていないルカ。何にでも興味をもって人見知りも犬見知りもしないルカ。新しい出会い、新しい発見、新しいお友だち、新しい景色、新しい味覚など、初めてのルカはどう質問してくるかな?どうするかな?と考えつつ、思った通りの行動をしたり、意外な再発見があったりして、しばらくの室内生活でもこれだけ毎日話題が豊富ならば、外の世界はどうなるのかな?そんな感じでルカとの日々を過ごしていました。
3月26日(土)の朝、待望のさんぽデビューをしました。
最初は慣らしということもあって、さんぽデビューの場所は近くの中央公会堂駐車場となりました。公会堂はリフォームをしているため3月末までほとんど車は無く、入り口もチェーンがかかっているので、車やバイク、自転車、人が入ることはまずありません。ということは朝の公会堂の駐車場はルカの散歩場所にはとても良い条件が重なっていることになります。桜もちらほら咲いている中で地面に下ろすと、最初はオドオドしていたけれども、そのうち走ったり、あちこちにおいを嗅いだり、大きなケヤキの木から落ちた小枝を咥えてみたりしながら遊んでいます。公会堂の駐車場を2周して家に戻るのを1週間ほど続けてみました。
 散歩コースを少しずつ伸ばすと、公会堂から山側に行く通路を通り、高級割烹温泉旅館「もみや」の前を通り、町湯の「九日天温泉」の前を通りすぎていきます。大通りを歩くときには車の音に立ち止まり、人の姿を見ては立ち止まって尻尾をふりふり。でも、まだほとんど他のワンちゃんとの出会いは無いのです。散歩の時間帯が違うのかな? 4月末の段階で散歩のときにモスラをしたのは1回、おしっこも1回しか確認していない。散歩のときにしてください。
 くん活をして慣れてきだした頃にはあちこちにマーキングをし、所定の場所でモスラを生み出していきます。
まだおやつはあげていません。フードのみです。1歳になるまでおやつはあげずに、フードをあげることにしています。ニュートロのチキン&玄米の超小型犬用をパリポリしている姿を見ながら、丈夫な歯になってもらおうという思いでいます。食べた後は歯のチェック!口まわりを触っても嫌がりません。毎日むにゅっと口を開けてお手入れ。仕上げはママさんです。
 赤ちゃんの時からわるいこ大賞でしたが、拍車がかかってきます。
ペットフェンスを小さい体で角に前足をかけてお尻をふりふり後ろ足をひっかけてよじ登り、こてんと転がり落ちて脱出していきます。ソファの下やママの衣装棚の後ろ、ベッドの下に秘密基地を設けて入り込み、数々の戦利品を蓄えていきます。ある時からパパの書斎を自分の秘密基地にしようといろいろと狙っているようです。
 この頃の遊びは「靴下鬼ごっこ」靴下を咥えて逃げる逃げる。靴下を取り返すと後ろからストーカーのように忍び寄ってきてまた奪って逃げるの繰り返し。それとパパを相手に闘いごっこも盛んです。ママに「いったい1日何回したら気が済むの?」と言われるぐらいです。
 歯が抜け替わる頃になるとパパの書斎を占拠し始めているルカとの共存をするためにリフォームをすることにしました。なるべく物を置かない状態にして、でもパパの見たい番組が見れるようにテレビだけは置いてという部屋です。本棚や書類棚など全部物置に一時的に放り込み、徐々にリフォームしていきます。
 4月29日初のトリミングに先代が通っていたところへ行ってきました。先代を担当していたお姉さんはっ店長さんのような立場になっていました。先代を懐かしみながら、ルカを見て「顔そっくりですね~」帰りには「先代と真逆の性格ですね~」と言われました。先代は大人しく、他のワンちゃんとの接触を嫌っていたので、ルカはとっても社交的なんだとか。初めて来たときにたまたまダックスちゃんが6匹いたからかもしれません。そのうちの5歳のクリームの女の子の後をずっとついていたと言われました。ルカのお母さんがクリームの美人犬だと伝えると、似ているのかもということになり、それからたまに会うと、ずっとついて回っているようです。そのクリームの女の子がいない時には、その場にいる子と一緒になって遊んでいるようです。
 夏になると一緒にプール遊びがしたい!ということで、ビニールプールを購入。休憩場所も作っておぼれないように見ながらですが、怖がることなく水遊びをしています。
何も知らないからでしょうか、他の人やワンちゃんに吠えるということをしません。「うくうく」言いながら尻尾をブンブンふってお友だちになろうとします。人見知りも犬見知りもしない子になりました。
 誤飲をしてハラハラすることもありますが、毎日元気に何かしら笑わせてくれるルカとの生活も、1月29日で「うちの子記念一周年」となります。甘えんぼさんの姿も、小憎たらしく逃げ惑う姿も、何かを察して隠れる姿も、ごはんが欲しくて訴えるまなざしも、最近覚えたおいもさんをねだる上目遣いでお座りする時も、パパと添い寝が出来る長座布団争奪戦も、朝のおさんぽを催促する耳と鼻をはむはむすることも、砂浜散歩がお気に入りになったことも、大好きなスイカや天真爛漫(一升ビンの形をしたぬいぐるみ)で遊んだり、ライバルのパンダのパンちゃんぬいぐるみを振り回したり、ママの大事なカバンや財布をかじったり・・・。これからも喜怒哀楽の入り混じったたくさんの思い出を積み重ねて楽しんでいきましょう♪
3部に分けてルカの1年を振り返ることが出来ました。長文失礼しました。1月27-29日は「ルカまつり」と称して、ママの誕生日と結婚記念日、うちの子記念日をお祝いしまくることになります。はたして昨年ルカが破壊しまくったママのカバンや財布、パパのベルトは返ってくるのか?ルカにプレゼントはあるのか?ごちそうはどうなるのか?お出かけはあるのか?秘密裏に進んでいく「ルカまつり」。最後に微笑むのは誰でしょうか(笑)。
  • 6
  • 7
  • 0
  • 0
  • 17
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
ルカぱぱさん
2023/01/31 03:17

>>花さん たくさんのお祝いメッセージありがとうございます💕
楽しい思い出をたくさん作っていきたいです🤭

さん
2023/01/31 01:03

ルカぱぱさん結婚記念日㊗️
ルカママさんお誕生日🎂🍰🎁
💙ルカくんうちの子記念日💖
おめでとうございます🎉
ぱぱさんとママさんに愛情たっぷりで育てられたルカくんはヤンチャでいたずらっ子😄
でも可愛くて可愛いくて仕方ないくらい可愛いんだね😃
ぱぱさんの投稿見てるとよくわかります
これからも楽しい思い出をいっぱい作ってください😃💓🌸

ルカぱぱさん
2023/01/27 19:11

>>そらママさん こんばんは♪
お祝いメッセージありがとうございます。
わるいこ大賞はマスクの金具を抜いて怒られています。
お散歩に行くために玄関を出たら楽しそうですが、リードを付けるまでの追いかけっこは激しいのです。つかまって背伸びしている間にリードを付けないと動き回ってしまいます。
付け終わって玄関出ると、超るんるんではしゃいでいるのに、よく分かりません。^^

そらママさん
2023/01/27 18:53

こんばんは…
ルカくん祭りは、今日からでしたね👏👏
パパさん、ママさん、結婚記念日おめでとうございます🎊
ママさん、お誕生日おめでとうございます💕
ルカくんは、社交的でいいですね‼️
お散歩🚶‍♀️もいつも楽しそう💕ご家族からいっぱい愛情貰ってるの伝わります👏👏
29日は、うちの子記念日も控えててイベントいっぱいですね👏👏いっぱい思い出を作ってくださいね💕

ルカぱぱさん
2023/01/27 17:46

>>runahahaさん ルカの溺愛物語になっちゃいましたね~😅

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 ルカぱぱさんの最近の投稿

Lukaくん

ブログ
  • 23

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント