上賀茂散歩

本日は上賀茂神社へお守りをもらいに行くので、一緒に散歩。
残念ながら上賀茂神社はペットの散歩禁止ですが、抱っこだと大丈夫だそうです。私はお守りと御朱印が欲しかったので、かりんさんはちょっと駐車場でお留守番でした😅

上賀茂神社はあらゆる災厄をはらう神社です。駆馬神事や流鏑馬が有名ですね。
今日も神馬ご出勤していました。

で、上賀茂神社から出発です。
水路沿いを東にてくてくです。この辺りは昔ながら神職の住む独特の街並みが続いています。
家の敷地にも水を引いているようです。

立派なクスノキがあって一休み

太田神社まで散歩です。カキツバタが有名な神社です。ここでも御朱印を頂きました

ここでもお参りして山沿いを散策。

小さなお稲荷さんを発見

テクテクと1時間弱のお散歩でした。神馬堂の焼き餅はまだ開いてなくて残念でした。

可愛い八咫烏と馬のおみくじ買っちゃいました。かりんさんはどっちが良い❓
  • 13
  • 25
  • 0
  • 0
  • 5
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
にゃおさん
2023/03/06 01:35

>>直さん 京都は神社が多くてお散歩コースも色々あって楽しいです💕
わんこNGも増えましたが、OKの所も多いです⛩
是非わんこと一緒に観光に来てください🚅💨

さん
2023/03/01 19:52

今晩は😊🌙
わぁ✨立派な鳥居に神馬まで居るんですね✨
こんな素敵な場所がお散歩コースだなんてかりんちゃん最高ですね😊
最後の写真はおみくじなんですね、珍しくて可愛い💗

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 にゃおさんの最近の投稿

かりんちゃん

写真
  • 23

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント