バスコン初車中泊の旅

一ヶ月前から予約していた福島の旅、バスコン車中泊です。




朝、5時30分に乗り込み家族を待つ。

SAで家族を待つ

休憩取りながら5時間かけて着いたのが福島、飯盛山。




白虎隊が眠る地です。前回来たのが30年以上前になります。



エスカレーターがありました。ワンコは抱っこすればOKです。






19人の白虎隊士のお墓参り




鶴ヶ城を見るために潜ったとされる穴







木の上に鶴ヶ城が確認出来ます。

城が燃えていると思い込み、この地で自刃したのです。16,17の子供たちが。




順路には




「さざえ堂」があります。中に入ると下って来る観光客とすれ違わない構造で大変珍しい建造物です。今回初めて入りました。






帰ってきた!




飯盛山、終了。次に「大内宿」へ。



江戸時代の宿場町を保存していて訪れるとタイムスリップしたような感動があります。


あいにく雨模様でしたが駐車場待ちの車で渋滞!

しかしマイクロバスの我が家はバス専用駐車場が空いていたので誘導され駐車出来ました。






ネギ一本でそばを食べる「ねぎそば」が有名ですが私たちは「くるみそば」を堪能、美味しかった~。

二度目の事もあり雨で濡れ寒くなって来たので早々に切り上げ次へ移動。

移動15分で「塔のへつり」へ




100万年かけてえぐられた地形が見られます。






人が通れます。いつも3月末まで休業するそうですが雪解けが早かったので早く営業再開したそうです。


真横から見ると何かの動物??ヤギ?ロバ?


雨の日は濡れ滑り落ちる可能性があるので訪れた際は気をつけてください。過去に川に落ちた人がいるそうです。

つむ&れおはビビりなので滑ると危ないので車中待機させました。


夕方になり若い女性のお二人は民宿に送り届け、私とつむ&れおは車中泊の場所へ








外部電源もセットし此処で車中泊です。


散歩、夕飯、水を与え私は道の駅で夕飯、温泉に浸かり



バスをカーテンで半分に仕切り寝床を用意。
しかし断熱対策をしていない我が家の車は直ぐに冷えてしまいガスストーブで補う。




何とか朝を迎えることが出来ました。

朝、若い女性たちを迎いに行き最後の目的地「湯野上温泉駅」へ。






この駅舎は茅葺屋根で唯一残っている駅舎で桜が咲いてる時期は沢山の方が訪れるそうです。
後二週間後だったら見られたでしょう。


家路へ







走行中は起きませんでした(笑)
  • 19
  • 20
  • 0
  • 0
  • 29
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

>>fairy_raspberryさん 牧場いいですねえ。
ワンコたちにとっては人混みのある観光地より草地のある静かな場所が良いですからね。
北国の人間は少し寒いくらいの方が過ごしやすいのです。
夏はクーラーないと寝れません(笑)

fairy_raspberryさん
2023/04/24 10:59

こんにちは。お車の旅始動ですね。
季節折り、南の方が快適なので、神奈川などに来られることがあれば、是非牧場にもお立ち寄りください。ストーブはいらないですよ。(笑)
ミニチュア、箱庭みたいなネコの世界ですが、大分ねこ達も修練をしているので、わんちゃんと遊べたらって思います。
https://mitemite.pet/movie_419856.html

ぽん吉さん
2023/03/31 04:05

ゴミ💦にエンジンかけっぱなし
市場の人も困ってしまったからですね💦

きんたばんどさんの旅❣️
いつも楽しそうで癒されています♪
麗音くん✨紬ちゃん可愛いです❤️😍

>>ぽん吉さん おそらくゴミを放置したかエンジンかけっぱなしにしたかでしょう。

ぽん吉さん
2023/03/30 07:33

おはようございます😊
きんたばんどさんのような方ばかりなら
制限かけられる事はないのですが💦
市場の駐車場でキャンピングカーお断り
の看板見かけました。

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 きんたばんどさんの最近の投稿

紬(つむぎ)ちゃん

ブログ
  • 48

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント