藤の花とリキ丸 13年前の2010年5月9日撮影

画像を見返していたら
13年前の今日2010年5月9日に撮影した
「藤の花とリキ丸」の画像見つけちゃいました♪

リキ丸旅経ちの7か月前の18歳の時ですが
今の福ちゃんの長距離散歩コースを
16歳年下の彼女(福ちゃんの実姉犬)とお散歩してたんですよ!


今年の藤の花は早くに咲いていて4月後半には満開になってた。
※すべて野生の藤です。

藤の花が咲いている時期は
お散歩中も良い香りがしていましたが
今はスイカズラが良い香りです。

「追加」
ビルの3階くらいの高さにまで伸びた白藤
真ん中と左側と頂上に沢山咲いてたんだけど
綺麗に撮影出来ず真ん中以外よくわからない💦
  • 9
  • 26
  • 0
  • 0
  • 10
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
福母さん
2023/05/11 11:45

>>はなまるんるんさん こんにちは!

ここら辺の雑木林はそれほど年数は経っないと思うの。
我が家の前の空き地 ( 福ちゃんが外に居る時に繋いでる空き地)も
30年ほど前に引っ越して来た時は
松やドングリの木なんて無かったけど
今は2階より低いくらいまで成長してる。

手入れがされている藤の木は低い位置で花を咲かせるけど
自生している藤なので、白藤も雑木が高くなればなるほど巻き付いて
どんどん高い位置に花を咲かせるみたい。

当地では、雑木林を伐採して
ソーラー発電になっている箇所も多くなってるし
電線以上の高さになり危険なので伐採をお願いされている所も出てる。

いえいえ、こちらこそ再度見て頂きありがとうですよん。(*^^*)

福母さん
2023/05/11 11:31

>>ばあばママさん こんにちは!

あちこちに咲いていたので
夜のおしっこ散歩時もいい香りがしてました♪

福母さん🌸こんばんは
追加されたとのことで再訪です😊
なのでコメ返は大丈夫です😊💕

見事な白藤ですね❣️ ビル3階分の高さってすごいですよね
何年か前にあしかがフラワーパークで大藤を観た時に藤の木ってこんなに大きいんだとびっくりしましたけど あれで樹齢が160年だそうですね❣️
先日私がアップした骨波田の藤は紫が650年、白藤は270年だそうですものね🫢 福母さんの家近くのこの白藤も結構な樹齢なのかもしれませんね❣️

屋久島の杉は樹齢2000年なんて言いますから 木の種類で寿命が違うとはいえ、この藤もきっとこれからも長いこと生きていくんでしょうね❣️
人間やペットさんたちの命は実に短く儚い物なのかという思いがします💦

貴重なお写真観せていただいてありがとうございました😊

ばあばママさん
2023/05/10 22:49

へぇ素敵💙‼️
香りまで届くのね~✨💕

福母さん
2023/05/10 22:11

>>ばあばママさん こんばんは!

お褒めの言葉、ありがとうございます。(*^^*)

雑木林などに阻まれて、太陽求めて年々高い位置に咲くので
台風後の年は、巻き付いていた雑木が倒れたりして
低い位置に咲いてましたが
年々高い位置に咲くので、写真も難しくなってきてます💦

花が終わり道に落ちた花がらで
「ここにも藤の木あったのね!」と気が付くことも多いです。

このブログ内にビルの3階くらいまで伸びた白藤追加で載せましたが
空の色に同化して、たくさん咲いてたのに
写真ではほぼわからずです💦

藤の花の頃は町中良い香りがしてましたよ♪

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 福母さんの最近の投稿

ちゃん

ブログ
  • 27

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント