お水もっと飲んでね問題(我が家の場合)

月日が経つのは早いもので来週で1歳になるラニ🎂
年に1回の定期健診受けましょうね~!と獣医さんに連れていったのが先週のこと。
おしっこも病院でとるので、受診の数時間前からおトイレは隠しておいてくださいね!と先生。

当日、朝8時からおトイレ隠して、まだ出すなよ~、まだ出すなよ💦とドキドキしながら様子みて受診開始したのが11時頃。
エコーみたいなので膀胱の位置確認して、いざ注射器でおしっことろうとした時に…
「あれ、おしっこあまりたまってないですね? ラニちゃん、あまり水飲んでないですか?」と先生。
一日数回水飲んでる姿までは確認してたけど、量までは…
幸いにしておしっこも血液も問題なかったけど、今後のこともあるのでお水飲んでもらえるように色々工夫したほうがいいですねってことに…。

家かえって早速病院で教えてもらった水飲みボールと補水サプリ注文してみたけど…
水飲みボール変えただけでそんなに違うもの?と実は半信半疑(笑
ということで実験してみました!

左:今回購入したボール
右:今まで使ってたボール

お、早速つかってくれてる!

スーリヤも!

ほぼ24時間後の比較
新しく買ったボールのほうが水が減ってる気がする(微妙か…?)

今日まで使用してみて水飲みの回数が増えたというよりは、1回に飲む水の量が増えた気がしました。
猫ちゃんの体格や性格によってベストの方法は異なるとは思うけど、病院の先生や色々な猫オーナーさんと情報交換しながらうちのこたちにとってのベストを探っていきたいなと思ったのでした。
  • 10
  • 8
  • 0
  • 1
  • 1
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
SpiceMajicさん
2023/05/22 18:31

>>はなまるんるんさん はなまるんるんさん
こんにちは😃

はなまるちゃん、手術までしたなんて大変でしたね😱水飲み場が5つもあるなんて素晴らしいです!
ピュリナから出している補水サプリのようなものをサンプルでいただいたので、試しに我が家のにゃんずに与えてみたのですがガブガブ飲みしてました2匹とも!
カロリーが気になるので毎日はあげられないですが、時々は与えてみようか検討中です😕
うちのスーリヤは太りやすい体質らしく、食欲旺盛なのもあるのですが、g単位で管理してフードあげてもふっくら体型維持してますね。一方でラニはいくら食べても太らない…!(活動量が多いのもあるのか)
我が家のにゃんずだけみてても体質差すごく感じます。
はなまるちゃんは、お水とかフードとかすごく気を遣ってもらって幸せだと思いますよ☺️

お互いにゃんずの体調管理頑張りましょうね!

SpiceMajicさん🌸こんにちは
猫ちゃんのお水問題は大切ですよね でもこうすればいっぱい飲むっていうのもその子によって違うから手探り状態💦
冷たい水が好きな子 ぬるま湯が好きな子
流れる水が好きだから自動給水器や水道の蛇口から飲む子もいるし 食器に好みがある子も
ウチははなまるが膀胱結石で去年開腹手術したので
本当にたくさんお水は飲んで欲しいんです💦
ウチの中には全部で5箇所にお水のお皿を置いています😊
お皿のタイプもステンレス、陶器、透明のもの といろいろ
場所もご飯代の近く くつろいでいる場所の近く ちょっと暗いところ 明るいところ 高さも少しづつ変えて
それでも結石になっちゃいました💦 体質なんだろうけど今ももちろん試行錯誤してます💦 情報交換大切だなぁって思います ちなみに術後ウチは尿ケアの療法食に変わりました💦

膀胱に注射針入れるのはかなり痛いそうですね💦 やってる病院少ないんじゃないかな?

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 SpiceMajicさんの最近の投稿

ラニちゃん

動画
  • 13

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント