今年は実の無いいが栗が小さい内から沢山落ちてます!

16539347
「夏休みの思い出 佐渡のたらい舟」はちょっとお休み。
リクエストしてくれた子達待っててね。m(__)m


今年は自然に大きくなった山栗もですが
TOPにあるのは、昔は町内のおばあさんが
お世話していた栗の木がある畑。

今は年2回業者さんが草刈りするだけで
身内の方も誰も来ていない様子。

昨年は9月1日に投稿してますが
ある程度大きくなったいが栗が数個落ちてるくらいでしたが
今年は小さい中身のないと思われるいが栗だらけ。
こんなに沢山落ちる年は初めてかも?
※道路全体に落ちていて車につぶされてる。



お散歩道沿いにある山栗の木にはたくさん実がなってますが
こちらも小さい内から落ちてます。




↓こちらは同じ場所で昨年8月31日の落ちていたいが栗の様子で
9月1日に投稿したものです。


当地に越してきた30年くらい前は拾ったけど
山栗は小さくて虫が入っている確率高いし
下処理が大変だからそれから拾わないわ💦

小さいいが栗が落ちる原因は色々あるみたいですが
今年の猛暑も原因かもね。


今日も酷暑
午前中に買い物行ってきましたが
やはりすいていましたね。
例年なら夏休み中の子供達がうるさいくらいいるのに?
皆さん夕方にお買い物するのかもね。
  • 17
  • 20
  • 0
  • 10
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
福母さん
2023/08/08 13:46

>>アッコさん はーい、知らず知らずに福母自身も
邪魔になってる事があるかも知れないから気をつけます。('◇')ゞ

ぽんママさん
2023/08/07 19:31

うぇ~い👍🎵

福母さん
2023/08/07 15:18

>>ぽんママさん 追記

当地のセリアに行ってきたけど
定員さんに聞いたら、缶詰は取り扱ってなかったよ~残念💦

次の買い物の時はダイソーに行ってみてくる。

アッコさん
2023/08/06 16:22

世の中色んな人がいるからね😱良かれと思った事を、変に取る様な変わった人までね…😥私なんて朝早くスーパー行くから、品だしとかち合うよね😭お互い気を付けて歩こうね✌️

らっくすさん
2023/08/06 12:39

なるほど〜
そういえば 日ごとに、原型そのまま→割れて→見るも無残なことになり→なんだか数が減りつつある
気がします(/≧◇≦\)

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 福母さんの最近の投稿

ちゃん

ブログ
  • 26

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント