レイちゃんの自己管理🤔💕

16030166
久しぶりに今日はレイです👍💕
15歳、慢性腎炎、腎不全、僧帽弁閉鎖症、胆塵、緑内障で右目摘出、左は白内障で失明とあれこれ病気持ちのレイですがプライドが高く孤高の婆様で一筋縄ではお世話できません😩💦
腎不全の影響でご飯にはムラがあり食べたり食べなかったり😓💦
お気に入りだった欧州の腎臓用療法食(カリカリ)も三年続いたけど流石に飽きたらしい😓💦
しかし彼女は病院や大型店で扱う○イエンス○イエットや○イヤル○ナンなどが大嫌いで一粒も口にしません😓💦
食べない時は手に乗せてみたりもするけどプイッと避けられあまり食べないから口を開けて突っ込んでみた時はペッペとこれみよがしに吐き出しました😨💦
少しずつでも騙し騙し口の脇から入れて食べさせると必ず後で吐き戻してます😨💦
こう言う時は胃腸が動かなくて消化もできないようです😓💦
以前は食べないと心配で温めてみたり、冷やしてみたり、ふやかしてみたり、フードプロセッサーでドロドロにしてみたりもしましたが嫌なものは嫌‼️
トッピングの素材も飽きたのか嫌になってしまいさっさとフードボウルから離れる😨💦
しかし療法食のオヤツは食べるのよ〜😩💦
オヤツだ満たすのは良くないけど少しでも胃腸を動かさなくちゃと朝、昼、晩に腎臓サポートのボーロをふた粒ずつあげる😓
そうこうしているうちに私も対応が今更ながらわかって来てこうなったらもう彼女は口にしないのだと😓💦
わかりやすいのは夏バテや疲労の時に始まります💦

ご記憶にある方もいらっしゃるでしょうが先日ランでかなり好き勝手に徘徊しまして途中で捕まえてボックスに入れましたがやはり翌日からストライキ😩💦
こうなると丸二日場合によっては三日はご飯食べません💦

どうしているかと言うとベッドに丸くなったままぴくりともしない😨💦
時々息してるか確認する私です😨💦
トイレや水も飲みに行かないから定期的に抱き抱えて水飲み場に連れて行きます💦
頑固婆様はトレイにお水を入れて飲ませようとしても拒否します😨💦
共同の水飲み場で飲みたいんです💦
普段は目が見えなくてもルンバで辿り着きます👍💕
クリンスイの前に下ろすと一応しっかり飲みその後はシートにトイレもしていつもよりよろよろと戻ります💦
こう言う時は体力がないのでキッチンのベッドに辿り着かずサッシの前にあるジャン君のハウスやもう一つ先の和室の共同ベッドでまた丸くなってしまいます💦
パパ曰くビバークしているんです😅💦
ボーロや腎臓サポートクッキーを定期的に食べて(これは食べる👍💕)その後はひたすら寝る💤
どうやら省エネで冬眠のように極力動かず体力を補給しているようです🤔💦

三日目💦
ビバーク先のジャン君のハウスから復帰の兆しが👍💕
ダメダメな時は目に輝きが明らかにないんですが(元々失明してますが💦)体調が戻ってくるとこれでも目がしっかりして来てこうなると今度は廊下やリビングをやたら歩き回ります😳💦

今回は画像がないのでこれは以前のものですがただひたすら徘徊します😅💦
どうやら固まった体をほぐしているのか🤔💦
そしてキッチンのベッドでご飯の時間にしっかり正座して待つようになったら元通り👍💕
こうなるとご飯も完食します😳💕
ともかく二日はこちらが待たないとです😅💦
水飲み場にだけ運ばなくちゃだけど🤔💦
普段のレイは朝食べて昼にボーロを二つ、午後はしばらくリビングや廊下を徘徊しておやつにクッキーを食べ晩ご飯を食べて夜にヨーグルトを少しもらい就寝というリズムを崩しません😳💦
ともかくストイックなくらい自分で体調と相談しながら自己管理しています😳💦
あれこれ横から手を出すとはっきり拒否される😨💦
ちっとも甘えないから可愛げがないなぁと思う時もありますがこのくらい肝が据わっていると凛々しいというか清々しいというのか尊敬の念すら湧いて来ますよ👏💕

その点甘ったれで分離不安のコイツはどうしようもないなぁ😩💦
まぁこれはこれで可愛いけどいざとなると男より女の方がしっかりしてますねぇ😓💦
  • 7
  • 8
  • 0
  • 0
  • 13
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
マブルークさん
2023/08/29 22:41

>>アッコさん なるほどねぇ🤔💕
時々見習わなくちゃと思うところあるよ😅💦

アッコさん
2023/08/29 22:12

人でも高齢で一人暮らしの方はいるけど、やっぱりどこか肝が座りキリッとしてる🍀生き様がカッコいいよね~🤩

マブルークさん
2023/08/29 22:08

>>ラベンダーさん そうなの😳💕
まさに天晴れです👍💕
たまに見習わなくちゃと思う時ありますよ😅💦

マブルークさん
2023/08/29 21:56

>>niniっ子さん こちらこそありがとうございます💕
腎臓の数値が悪い時は吐き戻しが多いし食欲もなくて心配しますよね💦
そんな時は一応お薬が出てるのですがこれを飲ませるのが一苦労で😨💦
暴れるし噛むしで虐待してるみたいな気分になります😓💦

マブルークさん
2023/08/29 21:52

>>荒川アランちゃんさん ありがとう💕
3歳までに山あり谷ありの体験をして来たから最初からうちで甘やかされたボーイズとは大違い😅💦
動じないし達観してるしボーイズを舐め切ってますよ😅💦

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 マブルークさんの最近の投稿

レイちゃん

ブログ
  • 18

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント