台風来るぞーーーみんな気を付けて!!

台風13号、関東は明日が一番影響が出て
関東のどこかに上陸し太平洋側東北を通過して
北海道に抜け大雨になる予報です。

4年前の台風15号で
千葉県で大きな被害が出た時とほぼコースも日にちも同じ
それだけで胃がキリキリしてます~💦





みい姐、その眼力で台風脅してどこか飛ばしてよ💦






今回の台風13号は4年前より規模は小さく
雨台風のようですが、お仕事休めない方も多いと思いますので
みなさん油断しないように
くれぐれも対策し気を付けてくださいね。<m(__)m>

★しつこいほど何度もお知らせしてますが
 停電しても良いように懐中電灯・ラジオ・乾電池の確認
 停電したら集合住宅だけじゃ無く
 戸建ても断水すると思ってください。
 お風呂に水を溜めておくこと。
 お鍋やペットボトルに飲み水、食事作り用確保。

★福母携帯は持って無くてパソコンのみです。
 今回は停電しないとは思いますが
 投稿などが無ければ停電してると思ってください。m(__)m



都会と違い蓋つきの雨水の排水溝はあっても
雑木林の個所は土や根でふさがれてます💦
画像下の部分がアスファルト道路
白線の間に排水桝がありますが土や根でふさがれていて
台風の時は大雨で道路が冠水することもあります。

今朝もスコップで掘ってみたけど歯が立たずでした💦

我が家のある枝道はまだ蓋つきの雨水排水溝があるだけマシで
町内には、ただ溝だけの排水だったり
砂利道で排水さえない枝道があります。




我が家のあるのは土などでふさがれて無い場所で
下る方に雑木林と町内のメイン道路があります。




↓こちらは5年前10月後半台風翌日の道路の様子


【 お知らせ 】

9月5日みいちゃんブログに
★ 予告 ★「ミテミテ秋の大運動会」今年も開催します♪
投稿しましたので、めんどくさいとは思いますが

ブログ内の「重要」お願いをよく読んで頂き
参加希望の子は必ず希望する競技種目をお知らせ願いします。
※それなりのお年頃ゆえ
 皆さんのご協力が無いと続けられないので
 初めての参加・今迄の参加種目を教えてほしいので
 ただの「お任せします」だけはやめてね。m(__)m

https://mitemite.pet/blog_436631.html


★参加希望の方は↑上のみいちゃんブログへ
 この金太郎ブログに参加希望は入れないでね。m(__)m
  • 26
  • 14
  • 0
  • 2
  • 4
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
アッコさん
2023/09/08 13:19

千葉に線状降水帯が発生したね😭すでに氾濫危険水位の川があるみたいだから、くれぐれも気を付けてねー😩

福母さん
2023/09/08 12:49

>>はなまるんるんさん こんにちは!

はい、ご心配おかけしてます。m(__)m

今朝福ちゃんブログに投稿し
色々載せましたが、台風本体が来る前の
線状降水帯の豪雨の方がすごいようです💦

福母さん🌺こんにちは
そちらは台風の影響🌀大変なんじゃないですか?
さっきテレビで観てレベル5になってるところがあってびっくりしてます
こちらは早々に雨も弱くなり風もなくなり明るくなってきました 千葉県かなりひどいようなので心配です💦

お気をつけてくださいね💦💦

福母さん
2023/09/08 09:43

>>ぽんママさん おはようございます!

昨日は「嵐の前の静けさ」で
今朝は台風が来るというのに涼しいのよ。

静岡・神奈川・千葉のどこに上陸するのか?

線状降水帯が居座ったら怖いよ。(;゚Д゚)

昨日家の前の空き地再度草刈りしておいたわ!
※今朝福ちゃんブログに投稿した。

後で「このくらいで済んで良かったね」と言いたいから
一応対策だけはしておいて間違いないと思います。m(__)m

ゲゲゲ
とうとう雷鳴りだした💦

福母さん
2023/09/08 09:42

>>fu-koさん おはようございます!

昨日は「嵐の前の静けさ」で
今朝は台風が来るというのに涼しいのよ。

静岡・神奈川・千葉のどこに上陸するのか?

線状降水帯が居座ったら怖いよ。(;゚Д゚)

後で「このくらいで済んで良かったね」と言いたいから
一応対策だけはしておこうと思います。m(__)m

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 福母さんの最近の投稿

みい (21歳6か月で🌈虹の橋組)ちゃん

ブログ
  • 24

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント