約3年前の事

24110142
約3年前、タマラがまだ生後8−9ヶ月位だった頃の話です。
今でこそ、散歩はヒールウォーク(飼い主と並んで歩き、歩く速さも飼い主に合わせる歩き方)が出来るタマラですが、当時は私の指示もなかなか耳に入らず、ひたすら興奮してグイグイ歩き、地面クンクンしまくり、油断するとすぐ拾い食い・・・という感じでU⁠ ⁠´⁠꓃⁠ ⁠`⁠ ⁠U
毎日の散歩はほぼ苦行だった頃、ミテミテのトークにあるメッセージが届きました

スクショしたものがこちら↓
このメッセージ↑の時点では、とくに不審さや違和感は感じなかったので、
『ああ、通りすがりに見かけた可愛いワンちゃんに声をかけて良いのか知りたい犬好きさんなんだろうな〜』
と思って、返信したのですが、
それが↓こちら

当時、タマラのお散歩トレーニングに心血を注いでいた私としては、散歩中に無闇に声かけられるのははっきり言って迷惑だったのですが
(タマラはお愛想犬なので、歩きに集中しなくなるし、声かけられた人の方に行こうとするので◖⁠⚆⁠ᴥ⁠⚆⁠◗)

かわいいと言ってもらえるのは嬉しいですが、しつけトレーニングの妨げになるので、出切れば声をかけるのはやめて欲しい
と、返信したつもりでした…が!

次に着た返信の返信、の冒頭から何やら不穏な気配
!?ⅼ?ⅼ?◖⁠⚆⁠ᴥ⁠⚆⁠◗!?!
いや、嬉しいは声かけに対してではなく

(うちの子が)かわいい (知ってる)

の部分なんですが・・・あれ〜?私の日本語、解りにくい!?それともこの方の国語力の問題???

そして、流れるようにペットを飼いたくても飼えない人向けのサービスの話に…!(⁠ ͡⁠°⁠ᴥ⁠ ͡⁠°⁠ ⁠ʋ⁠)

↑の、犬飼い(とその愛犬)と、犬飼ってないけど犬と触れ合いたい人とのマッチングサービスの話してますが

まず、このサービス…

犬飼い主(と犬)側にどんな利点があるのか、真剣に解らない(そしてうちの子は当時絶賛散歩トレーニング中)

いや、世の中には

うちの子可愛いし、お利口なのよ!この子の可愛さと
共に散歩する喜びを、全人類と分かち合いたい(⁠•⁠‿⁠•⁠)
ハレルヤ〜

みたいなお花畑飼い主さんがいらっしゃるのかもしれません…

しかし、私は他人にタマラを接触させるのはなるべく避けたいです(愛犬の安全を考えたらそうなりません?)
だって、犬って飼い主にとってどんなに愛しくて大切でも、犬だから人権無いし
何か事故が起こっても器物破損でモノ扱いですよ

だからそんなマッチングサービスには全く興味無いし、知人の犬飼いさんがそんなサービス(あったとして)登録しようとしたら全力で止めます

で、さらに目を疑う文章が続きます↓
糞みたいな(失礼w)マッチングサービスの理念の説明の後に

『このサービスにはタマラちゃんのような可愛いワンちゃん(とその飼い主)の協力が必要です』

ですとな!?◖⁠⚆⁠ᴥ⁠⚆⁠◗

他人の犬(タマラ)と他人(飼い主)を、さらに犬好きで犬と触れ合いたい他人 とマッチングして、仲介料を取るサービス(尚、犬と飼い主側には多大なリスク、及び時間的な拘束が発生)
…こちら側には1ミクロンも利点が無い話なんですが
ʕ⁠ ⁠º⁠ ⁠ᴥ⁠ ⁠º⁠ʔ

さてさて、なんと返信しようか…?
と思ったら、私がこの返信の返信読んでいた時点で、この方のアカウントは凍結されてました

な〜んだ、良かった!

きっと、何人もの犬飼いさんに同じようにアプローチして、ミテミテ運営に通報されたのね!Ꮚ⁠˘⁠ ⁠ꈊ⁠ ⁠˘⁠ ⁠Ꮚ
運営さん、ちゃんとお仕事してくださりありがとうございます(⁠•⁠‿⁠•⁠)

しかし、本当、この糞クソなマッチングサービスにおいて、飼い主側に発生する利点は何なのか…問い詰めてみたかったです(笑)

この人から同様のメッセージ着た方、他にもたくさんいるのかな?
アカウント凍結されてるけど、作り直して又同じ迷惑な違反行為(勧誘)してないと良いけど…

愛犬を守るためにも、たとえSNS上でも隙を見せないようにしないと!
と、考えさせられた、約3年前の思い出でした
  • 3
  • 6
  • 0
  • 17
  • 0
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
Rさん
2023/10/03 00:16

>>fairy_raspberryさん コメントありがとうございます😊
うちのタマラは、パピー期から妹の猫ちゃん2頭と一緒に旅行したり、交流があったせいか猫ちゃん大好きで、見かけると挨拶行こうとしますฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ(そして逃げられるU⁠ ⁠´⁠꓃⁠ ⁠`⁠ ⁠U)
タマラの躾けカウンセラーの先生は猫躾け啓蒙もされていて、猫と散歩推進委員会も主宰されてます
妹の猫ちゃんも散歩好きみたいで、たまに一緒にお散歩会してますよ〜(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

fairy_raspberryさん
2023/09/28 12:57

こんにちは。
暑い日も寒い日も散歩に出られるわんちゃんの飼い主さんには頭が下がります。
私はネコしかおりませんが、変なものでネコ友達はSNSだけ、ほとんどわんちゃんとの交流です。公園に雑草の通称ねこじゃらしを刈りに行って、鳥を見て、わんちゃんとご挨拶して帰ってます。おっしゃる通り色々なこと言われますね。(笑)

Rさん
2023/09/24 16:04

>>motoes335さん こんにちは〜(⁠•⁠‿⁠•⁠)
フェイスブックはたしかに、勧誘や乗っ取り多いですよね(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)最近ではインスタグラムでもU⁠ ⁠´⁠꓃⁠ ⁠`⁠ ⁠U
ミテミテで勧誘を受けたのはこちらで紹介した3年前のみですので、まあまあ安心出来るかと思われます(油断はしませんが)

権三郎くんとても可愛いのでフォローさせていただきました〜バーニーズマウンテンドッグは、昔憧れて飼ってみたいなᏊ⁠˘⁠ ⁠ꈊ⁠ ⁠˘⁠ ⁠Ꮚと思ってはいたものの、超大型犬を迎えるには我が家は環境が整わず断念した思い出があります
トライカラーはお洒落感ありますよね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
キャバリアのトライカラーは、ブレンハイム(白茶)の次に一般的ですがキャバリアじたいそんなに沢山は見ないから?かしら
実はタマラはパピー時代、お隣さんにバーニーズマウンテンドッグの子犬と間違われた事があります(笑)
先代犬のコーギーちゃん、画像拝見しましたが、確かにちょっとタマラに似てるかも(⁠◕⁠ᴥ⁠◕⁠)イングランド原産犬繋がりでしょうか?U⁠^⁠ェ⁠^⁠U⁠ 

motoes335さん
2023/09/24 11:23

こんにちは。
やはりここでも怪しい勧誘とかあるんですね。
私もフェイスブックを永年やってるのですが、怪しい友達申請は一杯来るし、一度はアカウント乗っ取られたこともあります。
気を付けよう。
タマラちゃん、トライカラーのキャバリアって初めて見ました。
うちも先々代、先代の2頭のコーギーはいずれもトライカラー、そして現在がバーニーズですから、ここ二十数年、トライカラーの子と暮らしてることになります。
タマラちゃん見てると、先代犬の面影がちょっと重なります。

Rさん
2023/09/23 21:03

>>タマコさん タマコさんにも毒牙(←おおげさw)が…!(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠) いや、本当にU⁠ ⁠´⁠꓃⁠ ⁠`⁠ ⁠U素早く通報して下さった方々や、凍結してくれた運営さんに感謝です

3年前って、コロナ禍1年目でペット需要が増えた(無責任に飼って、捨てる人も🥲)頃ですし、
ペットの衝動買いを減らす手助けになれば
とか綺麗事言ってるけど、他人の犬たち使って金儲けしたいだけでは😓ってわりと解りやすいし

保護猫サブスクのアプリ開発した人と同じ臭いがします・・・😓

ミテミテはインスタよりは規模が小さいし、承認欲求でペット飼ってる?ように見える飼い主さんは私は見た事ないのですが…

でも愛犬を見ず知らずの他人に接触させるサービス、なんて
私は そんな事してタマラ盗まれたり、誘拐されたらどうすんだ!
と言う危険が真っ先に思い浮かびます

あり得ないサービスですよね😅

今後も油断せずに、タマラを愛し守ります✨w

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 Rさんの最近の投稿

タマラちゃん

写真
  • 24

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント