歯石除去してきたょ

54225252
皆様
お久しぶり〜


歯石除去+奥歯抜歯一本してきました。
今日は二日目です。

術前検査入り前
不安そうなぽこちゃん

ぷいー


ぽこちゃんは心筋肥大+慢性腎不全のシニア12歳のため
麻酔にはリスクがありました。
超厳戒態勢で事前心臓エコー超音波検査と術前術後点滴 歯科レントゲン 血液検査あわせてTOTAL9万ほどかかりました。

麻酔が醒め切っていなかったのか、1人で病院に残された怒りからか、歯石除去の恐怖からか・・・病院の会計待ちの間に触ろうとしたらふらふら頭で顔もパンパンに腫れ上がってるしなんと下痢Pうんちょまみれの状態にSHOCK!

😰こんなにフラフラしながら威嚇してる...

普段威嚇する猫ではないので焦りました。
帰路道中は心配しまくる私を旦那がなだめ

家についたらうんちょまみれのおしりを二人がかりで洗い流して、ご飯をあけた。めちゃめちゃたべまくる!
3缶とチキンペーストパウチをぺろりと平らげて
眠りにつきました。人(猫)が変わったようにもとの調子でくつろぎモードに。なんとカリカリもバリバリたべて
なんて強い子なんだぁ〜(´;ω;`)



かつお踏んでる...



おトイレもすませ、何事もなかったかのように私のベッドに入りこむ姿を見て一安心😊
よかった。

嫌われなくて(T_T)


    ⬇パパのおてて
さすがに当日は元気ない


猫の歯石除去にかかった費用
費用項目 合計 88,195円

歯科レントゲン
麻酔代
点滴代金
事前検査 心臓エコー、歯科X線検査、血液検査、心臓超音波

今回の歯石除去でかかった費用は事前検査とお薬代合わせて合計で88,195円【高!】😱😱😱

事前に獣医さんに「1~2万円、追加でかかって3万円程度」と聞いており、抜歯一本で済んでよかった😮‍💨
通常キャンペーンだと6万くらい
検査が必要な子や、難しい処置が必要になった場合にプラス3万円程度まで上がるそう。

他の動物病院の価格も調べると2万から10万まで範囲広すぎて相場が不明ですがぽこちゃんは疾患持ちのシニアだからこのくらいかかるのかも?心臓かかりつけ専門医の管理下のほうが安心できると思った(¯―¯٥)

歯石放置すれば歯槽膿漏になりゆくゆくは腎不全進行に多大な影響があることをしり🐾
ずーっと気になっていた歯石除去をついに決行。
奥歯に歯石がついていても将来にそこまで深刻ではないと思っていましたが、長生きしてほしいからのぅ😢
今後さらに老化が進んだら簡単に麻酔を受けられなくなる可能性は高いので、やっぱりいまやってよかったかな。



  • 22
  • 17
  • 0
  • 11
  • 33
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン

しゅごお〜い!
もはや豪華なオヤツ💛

pocochさん
2023/10/17 14:04

>>ネオたんママさん こんにちは😊✨
うんちょまみれでびっくりしました❗
歯磨きちゃんとできていても
歯石はつくらしいですぅ(=^・・^=)
ワンニャンに入れ歯とかないから抜いたら
嚙み合わせわるくなっちゃいますね。
抜いた歯は記念に飾っておきます🏆
昨日も今日も病院通いました。

肺水腫になっちゃったんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でも適切な処置で元気を取り戻しました。
やはり心臓専門医の管理下でうけてよかったです!
心臓と腎臓はシーソーのようなバランスでどちらかを
助けるとどちらかが悪くなるのですよね、、、😶‍🌫

今回は点滴と抗生物質による一過性の心原性肺水腫との診断で即座に利尿剤とステロイド投与して事なきをえることができました!また後ほどブログアプしますね🌿

pocochさん
2023/10/17 12:53

>>まろさん まろさん🤭✨
commentありがとうございます🙇
うんちょ祭りの次はチッコ祭りでした。
ゲージから出したあとにもゲーピーしてしまった様子で
した。朝預けた時とは見るも無惨な姿に驚いてしまい、
心配しました😭 あのあとも事件が起きたのですが今は落ち着いたので\(^o^)/よかったです。

pocochさん
2023/10/17 11:45

>>まるちゃんままさん Marche君お薬飲めてお利口さん〜🤭✨
特大のお薬を砕いてミルクジェルに練り込み、うすいチーズで包んだミルフィーユ仕立て ✨🙆で納得してもらっています〜。

わぁ〰️ぽこくん✨お疲れ様でした🤗
大変な思いしましたね
ママさん✨が怒るの無理ないですよねー💢
でもしっかりごはん🍚食べてくれて良かったですね
やっぱり歯磨きしないといけませんよねー😅🙀

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 pocochさんの最近の投稿

ぽこくん

ブログ
  • 88

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント