福ちゃんの健康診断 至って健康問題無し♪

24645346
毎年春のフィラリア検査のついでと
お誕生月の10月の年2回健康診断を兼ねて
血液検査をしてます。

今年は予約をしたのが月初めで
担当の先生の予約が取れたのが今日21日
リハビリがメインの先生だから
患者さんが多くてなかなか予約が取れない💦

その間の11日には異常なほど歩きたがってたし
12日にいきなり背中に禿(毛が抜けてる個所)発見!
ホルモンの異常とか
他の子にうつったり禿が広がる細菌性だと困るので
飼い主も極力背中は触らないようにしてました。

今日血液検査・肛門腺絞り・爪切りの他に
この禿げた部分の細菌検査もしてもらったところ
検査結果は他の子にうつる細菌は検出されなかったとのことで
先生が「福ちゃんってスリスリする?」と聞かれたので
「スリスリ好きだし今月から穴掘り解禁にしました」と答えたところ
スリスリした時に出来た怪我なのでは?と

そういえば10月11日頃から外に居たがる時は外に繋いでたし
穴掘りもしてたし、草刈り後の空き地
笹竹の切り株もある中思い切りスリスリしてたし💦



バリカンで剃られて角度的に♡にも見える。( *´艸`)
福ちゃんの身体が治そうとしてる段階らしく
とりあえず消毒と塗り薬を1週間程度やってみます。




他の血液検査もほぼ問題無く
おしっこ検査はPHが少し低めだけど定期的に検査しているしで
23日13歳になる割に状態は良好とのことで
ホッとしましたよ。(*^^*)
ちなみに今日の爪切りは3人がかりだったそうです💦
来月11月は混合ワクチンでまた病院行くんだわ!
  • 14
  • 15
  • 0
  • 13
  • 5
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
福母さん
2023/10/27 12:34

>>はなまるんるんさん こんにちは!
お返事遅くなりました。(。-人-。) ゴメンネ

ご心配おかけしました。m(__)m
なにせ「スリスリ魔」ですから
知らないうちに傷が出来てたみたい。

でも口も手足も届かない位置だったので
ジュクジュクにならずに済み
今は髭剃り前位ざらざらになってる。(*^^*)

血管が見える薄い色の爪の子も多いんだけど
福ちゃんの爪は黒いから。
おとなしく爪切りさせてくれる子もいるでしょうが
我が家の福ちゃんは無理だわ💦

福母さん
2023/10/27 12:32

>>ミィさん こんにちは!

来年はどんなストーリーで楽しもうかしらね。( *´艸`)

福母さん
2023/10/27 12:31

>>TSさん こんにちは!
お返事遅くなりました。(。-人-。) ゴメンネ

ご心配おかけしました。m(__)m
なにせ「スリスリ魔」ですから
知らないうちに傷が出来てたみたい。

でも口も手足も届かない位置だったので
ジュクジュクにならずに済み
今は髭剃り前位ざらざらになってる。(*^^*)

福母さん
2023/10/27 12:30

>>ぽんママさん なにせ「スリスリ魔」ですから
知らないうちに傷が出来てたみたい。

でも口も足も届かない位置だったので
ジュクジュクにならずに済み
今は髭剃り前位ざらざらになってる。(*^^*)

ぽんママさん
2023/10/26 19:21

良かった、スリスリ傷だったんすね!
確かにハートに見える、治る過程なんだね😉

福ちゃん、まだまだ元気(*^▽^*)
いつも福母しゃんの娘愛にホッコリしますだ(#^.^#)

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 福母さんの最近の投稿

金太郎 (16歳7か月で🌈虹の橋組)くん

ブログ
  • 19

もっと見る

どうぶつ川柳