蟹の写真を集めてみました。🦀

18525266
 お姉やんが帰って来たので買った、たらば蟹です。
 活茹でたてのものです。食べ応えのあるので好きですね。






花咲ガニ 5ハイ買ったのに一気に食べてしまってから
      あ~~~~っ!!写真撮るの忘れとったああ!って😅
      かろうじて1匹で写真撮りました(笑!
      COOpapaはこの蟹のフンドシの身が大好きなんです!😄

 




 ワタリ蟹 1匹400円でした。鍋が最高ですよね!





 前にもUPした、ズワイ蟹です。
通常は3匹で500円前後です。


これは少し身の入りが悪いもの(色も薄いでしょ!)
なので4匹で398円=1匹100円でした。
COOpapaが1匹食べながらビール。
これはCOOmamaに剥いたもの。
身はそこそこ入っているんですが良いミソは1匹だけでしたね。



 北海道と言えば毛蟹!!


 プチ情報・北海道の毛蟹漁は、写真の長さ(甲長)が8cm以上(写真のは8.5㎝)で
      オスしか認められておりません。
      蟹籠に入った小さなものはやメス蟹は沖で放して来なければなりません。
      ってことは、北海道産毛ガニとして売っていて8cm以下または
      メスが売られていたらそれは北海道産では無い可能性が高いです。
      極端な言い方ですが密漁の疑いがあると言う事になります。

    もう一つ、
    蟹の数は皆さんなんて数えますか?
    1匹2匹?それとも1ハイ2ハイでしょうか?
    正解は、生(活)であれば1匹2匹で、茹でた後は1ハイ2ハイとなるんですよ。
    これはイカにも言える事ですが、まあ、どっちでもいい気もします。😄
    本州のズワイガニを「枚」で数える地域があるようです。!?参考まで!😄

    って、事で今回COOはオマケになっちゃった!😆💦

    
  • 22
  • 10
  • 0
  • 1
  • 20
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
黒猫COOさん
2023/12/20 22:32

>>pocochさん はーい!pocochさん!((( *~∇~)爻(~∇~* ))) お久~~です!
>1つ...100エン...プクプク...🫧泡あわわわわ。。。って、
蟹だけに・・・うまいなあ!!お上手!!👏👏👏🤣
ほんとねえ、売っているものの中には泡吹いているものもいるんですよ。
あはは~~!まあ、そうなるだろうね!1匹100じゃね。
200円だったらバッチリ身が入ってますよ!
でも小さいですがね。それでも十分🍺のツマミには最高です!
え~っ!あらら~🦀嫌いなんですか?アレルギーとかあるのかな?
でもね、実はCOOpapa・・・エビ食べないんです!ぎゃ🤣は🤣は~。
仲間にも昔から不思議られていますけどね。😅、まあ人それぞれですね。
>蟹取り合戦・・わ~面白いなあ!!
まるで、ぽこくんみたいだね!って、真っ白な猫は尾も白い!・・・😆💦💦

北海道は連日氷点下だけど、まあ、こんなもん。。って感じですね!
コメントありがとうございます!他のも見てくださり感謝ヽ(´∀`*)ノ

pocochさん
2023/12/19 21:44

超超お久しぶりで〜す🥰🥰🥰✨
cooパパさん
ダンディcooくん黒光りカッコイイ〜✨😊ニャョ〜🍷

またまた蟹に反応してしまいました🦀蟹パワ〜
ズワイ蟹が3つで500円❗❓(´゚д゚`) 
1つ...100エン...プクプク...🫧泡あわわわわ

都内でチラシまいたら5キロ位道が渋滞しそうです✨
ワタシ蟹は食べないんだけど何故か🦀あるとみにいってしまうんです。雪の中🦀を争奪戦してる人々を見てるとホッとするニャ~。
冬の風物詩❄蟹取り合戦。?ん?
なんか違ったかにゃ〜wなんのこっちゃ〜🤡✨

⛄雪が大好きなのに東京雪がふらなくてつまんにゃいょ〜

黒猫COOさん
2023/11/30 20:45

>>まゆぽんさん まゆぽんさんは毛蟹がお好きなんですね!確かに一番美味しいと思います。
毛蟹はほんとうに高価な物になっちゃいましたよね。
昔は朝浜に行ったら漁師さんが網から外した蟹を何匹もくれたものです。
こんな値段になるなんて思っても見なかったです。😄
広い北海道では1年中どこかで毛蟹漁がされていて
当地での漁期は終わり今は十勝・日高の方ですね。
COOpapaは花咲蟹のフンドシが大好きでして(毛蟹にもあるけど物が全然違いますね)
これだけは毛蟹に無い美味しさで止められません!😄

にしても、、、羨ましいでなくって「妬ましい・・」って😆💦💦💦
そんなやるせないお気持ちにさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした!😂

まゆぽんさん
2023/11/30 18:57

何ということでしょう!
北海道との地域格差をここまで証明するものもないですね!!!(やり場のない気持ち。。。)
妬ましい~~~

毛ガニ一筋💕
何年も変えず食べてもいないけど、魚屋で見かける、年々小さくなるカニに絶滅の危機を感じるのは私だけでしょうか。。。

黒猫COOさん
2023/11/18 23:30

>>ひとみママさん はーい!こちらこそ返信遅くってごめんね~~😅(互い気にせずにね(^_-)-☆
あはは、🦀祭りね!すべて今年の写真ですが、まあ、安価なズワイ蟹は
きっと15回くらいは食べたと思いますけどね。🍺🦀🍺🦀🍺🦀→🤪・・😂
COOに赤、皆さんにお褒め頂くんですよね。黒に赤って映えるんでしょうね。
そう言って下さりうれしいで~~す!☆⌒Y⌒嬉シイ
えっ?あ~新鮮ね!、そもそもCOOpapaは海大好き人間で20歳で免許取って
現在は小さくなったけどボートがあって釣りに行くから魚も新鮮!
で、仕事上、お客さんに漁師さんが何軒かあるので、新線なものが手に入る。
まあ、そんなとこですね!今回お姉やんのリクエストでメス鮭を手配中で~す!😄
コメントありがとうございます! Thanks☆☆**v(o^▽^o)v**☆☆Thanks

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 黒猫COOさんの最近の投稿

COO (クー)くん

動画
  • 42

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント