お散歩道も危険がいっぱい。(゚Д゚;)

23136346
自然豊かなのは良いけれど
危険な植物もたくさんあります💦

TOP画像で福ちゃんの前に小さく丸く映るのは
「モミジバフウ(紅葉葉楓)の実」
強風が吹いた後に道路に沢山落ちていた。

500円玉くらいの大きさで
マキビシの様にトゲトゲして固いです。
種子を飛ばし終えた実だとのことです。
栗のように踏んだら危険💦💦



↓こちらは銀杏の実に似ている「センダンの実」
5円玉くらいの大きさで臭くない。

福ちゃん全く興味が無かったし
福母も手に取って観察せずよかったわ。
これも調べたらかなり危険な実だったわよ!

強い毒性があり数粒食べたら致死量とのことです。
小さいお子さんも絶対に食べたり
遊ばせないようにしてくださいね!

【 どうでもいい話】

今日は穏やかな日になりましたが
昨日・一昨日はすごい暴風が吹き荒れていて
15日はまだそれほど冷たい風じゃ無かったので良かったのですが
16日の昨日の暴風は冷たい北風
そんな日の午後のお散歩も長距離の散歩コース。(;´Д`)

収穫後の畑が多いから砂嵐すごくて大変でした~(◎_◎;)


★「イチゴフェアー」
 リクエストしてくれたお友達
 気長に待っててくださいね♪
  • 10
  • 14
  • 0
  • 19
  • 6
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
福母さん
2024/01/27 14:47

>>アッコさん ミテミテでは良い人ぶってる「変わり者」だけど 
ありがとう。(*^^*)

福母さん
2024/01/27 14:46

>>ばあばママさん お返事抜けてました。(。-人-。) ゴメンネ

福母ズックで踏んでみたけど
本気で踏まないと潰れそうもないくらい可なり堅かったもの💦

アッコさん
2024/01/21 22:36

あるある✌️いつも感心しながら思うよ💕

ばあばママさん
2024/01/21 18:59

ホント
足で踏んだら、偉い事やね😅

福母さん
2024/01/21 14:10

>>ばあばママさん こんにちは!

たくさんある雑草の「引っ付き虫」
福ちゃんは巻尾だから「モミジバフウ」の実はつかずに済んでるけど
脚で踏んだら大変だもの。(◎_◎;)

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 福母さんの最近の投稿

ちゃん

ブログ
  • 3

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント