ヒマラヤンのいろはです。 遅くなりましたが今年もよろしくニャン😆

9693095
いろはですにゃ😊
遅くなりましたが、今年もよろしくにゃん😄
それでは意気込みを一言ずつ話すニャン😊

今年も楽しく過ごすニャン🤗 メイ談

わたちも仲間に入れてニャン🤗 もも談(背中にイタズラされてるような気がするにゃん...)

今年も主役はわたしニャン🤗 いろは談

応援よろしくニャン🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️




🩷ここからは興味のある方だけ見てくださいね😊

参考になればと思い、経験と獣医の先生に教えていただいたことを少しずつを書いていきたいと思います。
少しでも皆様のお役に立てばと思います。
 
 今回は、猫風邪についてあることがきっかけで、獣医の先生に詳しく教えていただくことができました。
猫風邪の原因と症状と治療法を詳しく書きたいと思います。

1 クラミジア : 鼻水のほかに特に結膜炎がひどくなり、まぶたが腫れます。最初は片目でそのうち両眼。
 治療薬としては、抗生物質が唯一効く猫風邪でクラリスロマイシンなどのマクロライド系抗生物質がよく効きます。(気管支炎など呼吸器系の疾患には、マクロライド系はよく効きます)ニューキノロン系の抗生物質はクラミジアにはあまり効きません。
(こんなことも知らない獣医がいます、アモキシクリアなど、ペニシリン系及び1週間効く注射のコンベニアなどは効果がほとんどありません。)抗生物質だったら何でもいいと思っている勉強不足の獣医がいっぱいいます。しっかり投薬しなければキャリアになってしまいます。クラミジアなので、人間にも感染する可能性があります。
こちらは、目の結膜炎を治すためには感染予防のためにクラビットなどの抗生物質の点眼、癒着しないようにヒアルロンサンの点眼液。角膜潰瘍になってしまっていれば、それにパピテンなどをたす場合があります。

2 ヘルペスウィルス: 鼻水のほかに、これも結膜炎がひどくなります。まぶたが腫れ最初は片目そのうち両眼になります。気管支炎までいき最後は肺炎になって死んでし  まう可能性があります。一生キャリアになります。体調がすぐれない時など症状がぶり返して出てきます。

 治療薬としては、抗ウイルス薬のファンビル、ゾビラックスなどがあります。ファンビルの方が猫にはよく効くという報告があります。
目のほうに強く症状が出ていれば、点眼で猫のヘルペス、結膜炎治療薬、目薬IDUセンジュ、ヒアルロン酸この2つはセットで使ったほうがいいです。
猫には防腐剤なしのヒアレイン0.1があるみたいです。(見たことないです。)人間ではヒアレレイン0.1薬局で売ってます。愛用してます。
(猫インターフェロンを入れて、インターキャットにして抗生物質のタリビッド(オフロキサシン0.3)を使うこともありますが(要冷蔵)、新しく出たIDUの方がいいです。ステロイドを入れる先生がいますが、悪化します。点眼点鼻に使用します。)

3 カリシウイルス: 症状としては鼻水、口内炎など起こします。これは特効薬がありません。カリシウィルスの場合治療薬のインターキャット注射を猫風邪発症が早期発見または遅くても3 、4日以内に打つそれ以降になるとあまり効果がありません。または先ほど書いた抗生物質の目薬に猫インターフェロンを入れた物を症状の出てる目と鼻に、点眼鼻点する。あと体力をつけてもらって補液をするぐらいしかありません。こちらもウイルスなのでステロイドを入れると悪化します。

あと、多頭飼い場合は必ず隔離してください。家の中でキャリアになって症状が出てないのに感染している可能性が高くなります。
また、子供を産ます場合は、特に注意が必要です、垂直感染をして子供も感染して、その子も一生キャリアになってしまいます。

4 あと鼻水の症状としてと考えられるのは、アレルギーなので、ステロイドの点眼またはステロイドの投薬です。感染予防のためにタリビット、クラビット、ロメワンなどの抗生物質も一緒に使う場合が多々あります。(4 これは猫風邪ではありません。)



 猫風邪は鼻水や目に症状が出て放っておくと気管支炎から肺炎になり死んでしまう可能性があります。また慢性鼻炎になってしまう可能性もあります。目に症状があった場合は、片目が見えなくなったり、半開きになってしまって後遺症が残る場合があります。
ヘルペス等は体力が落ちると、2回目以降鼻水だけとか原因がわからなくなる場合が多々あります。最初に早く直したほうがいいと思います。
それと、1つの原因ではなく、1と2など猫風は2つの原因以上で症状が出ている場合がほとんどらしいです。

鼻水が出たりして、鼻炎の症状がひどくなる餌の匂いがしなくなり食欲が落ちてしまいます。ですので食べなくなった場合はカリカリをお湯でふやかしたりしてジューサかけたりしてドロドロにした状態で強制給餌するか、缶詰を強制給餌て体力を保ってもらう以外はありません。2 ,3日以上食べなければ肝リピドシスになって急に死亡する可能性があります。これは忘れないようにしてください。必ず少しでもいいから口に入れてやってください。特に太ってる猫は危ないです。

以上になりますが、治療の最終決定はご自分でご判断よろしくお願いします。
少しでもお役に立てれば幸いです。

❤️猫風邪の記事を書きましたが、
メイ、いろは、もも、3姉妹すこぶる元気です‼️
心配しないでくださいね😆
  • 13
  • 11
  • 0
  • 0
  • 21
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
たくめいさん
2024/01/28 22:12

>>ネオたんママさん ネオたんママさん、ネオくん、こんばんは😊
コメント頂きましてありがとうございます😊
また、長文読んで頂きましてありがとうございました😊

今年は3姉妹の日常風景をお届けしていこうと思います😊
ネオくんのように元気でかわいい姿、またリラックスしている姿を記事にしていきたいです😊

今回猫風邪のことを一緒にかきました。
私たちが経験してきたことや、教えてもらったことを少し書いていきたいと思います。
また、よろしければ読んでくださいね😊

今年もよろしくお願い致します🙇

ひとみママさん
2024/01/28 22:06

たくめいさん、丁寧なご返信ありがとうございます😊
すごくすごく参考になりました!
メイちゃん先輩、食欲不振は心配ですね😭
にゃんずが、体調悪いと自分で言えたらどんなに助かるか💦いつも思っています。

メイちゃん、歯石ですか😵‍💫
我が家麦は、出会った時は、既に猫風邪から歯がかなり悪くなっていて、避妊手術の時に2本抜きました。
ですから、歯磨きは頑張っているつもりですが、やはり奥は難しく、あまり歯石がつくようなら、麻酔をして歯石除去しましょうと言われています💧

本当にたくめいさんは、いろいろ病気やお薬についてご存知で素晴らしいです👏👏👏
またぜひ教えてくださいね₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
再訪ですから、返信は不要です。

まずは、メイちゃんお大事になさってくださいね。
そして、今日は通院お疲れさまでした。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします🥰✨✨✨

たくめいさん
2024/01/28 21:40

>>ひとみママさん ひとみママさん、にゃんずの皆さん、こんばんは😊
コメント頂きましてありがとうございます😊
また、長文読んで頂きましてありがとうございました😊
返信遅くなってすみません🙇‍♀️

今日はメイがあんまりご飯を食べなくなったので
(食欲ありそうなのですが、少し食べたらやめてしまうようなことが多くなりました。)、
お昼の12時から6時半までひとみママさんと同じように高速を使い病院に半日がかりで行ってきました。

血液検査(腎臓、肝臓、電解質、炎症反応SAA、膵炎、アレルギー)は、全く問題なく、エコー(1年検診も兼ねて)も悪いとこがなく、結局おそらく歯でしょうということになりました。
我が家のほうも、おそらくそうじゃないかと思い、奥歯の方に歯石がついてる写真を先生に見せ先生も確認し、食欲不振は歯が原因の可能性が高いと言うことになり、今回は抗生物質をいただき2週間(ペニシリンのアモキシクリア)で様子を見ましょうということになりました。(食欲不振なので、とりあえず食欲増進剤のペリアクチンも飲ませますと言うことになりました。)ダメなら後でステロイドもプラスするかと言う話になってます。(ステロイドも食欲増進になります。歯の痛みも取れますが、細菌が一層繁殖する恐れがあるので、今回見合わせました。)基本歯石は取らないといけない状態になりつつあります。(麻酔をかけて1時間程度の日帰りの手術(歯石取り)らしいです。)

すみません我が家のことで。我が家もある程度の一定の期間に誰かが病院に行くことになり、1日がかりになります。
ひとみママさんと同じです。
ひとみママさんも素晴らしい先生と知り合って安心だと思います。
(相談に乗ってもらえると言うのはすごく心強いですものね)
うちの担当医の先生もすごく信頼できる先生なので、お会いしてお話を聞くだけでもすごく安心します。

また、次回も経験したことや、教えてもらったことを少しずつ書いていきたいと思います。
またよろしければ読んでくださいね😊
今年もよろしくお願い致します🤗

メイちゃん✨いろはちゃん✨ももちゃん✨
今年も宜しくお願いします🙇
3ニャンの元気で可愛い💕お顔が見れて嬉しいです😃

ひとみママさん
2024/01/27 17:52

たくめいさん、こんばんは🌟
まずは、メイちゃん、いろはちゃん、ももちゃんの今年の意気込み🤭💕可愛いですね✨✨✨
みんな仲良く、楽しい毎日を満喫してくださいね💓

猫風邪、とっても参考になりました。
猫風邪と一言でいっても、たくさんの原因があるのですね。
にゃんずは体調が悪くても、ずっと耐えているということが、麦が入院した時、ものすごく感じました。
私もまずにゃんずの病院は、すごく調べて選びました。私も高速を使って1時間の病院に通っています。
今の主治医は。本当にねこちゃんを大切に家族のように、接してくれる先生で、ご自分で判断を迷う時は、専門の総合病院をご紹介くださいます。
そして何より、私が診察にかかろうか迷うと、心配ならいつでも電話してくださいと、言ってくださるんです。
多頭飼いだと、毎月誰かしら病院通い💦
でも、にゃんずの健康は、私たちにかかっていますものね🥰

たくめいさんのにゃんず愛をまたまた、拝見いたしました🧡
たくさんのお辛い経験もあり、それが更に今の3姉妹ちゃんたちへの深い愛情に繋がっているんですね✨
じーんときました😭💕
ありがとうございました🙏

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 たくめいさんの最近の投稿

いろはちゃん

写真
  • 42

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント