ヒマラヤンのいろはです。今月は妹のももが主役です🤗

9161895
こんにちは😃
いろはですにゃ😊
みんな元気にしてるかにゃ?
私は元気を持て余しているにゃ‼️

今日は節分なので鬼退治→桃太郎、にちなんで、もも🍑を紹介するにゃ😊

2カ月前に来た頃は、可愛いかったけどまだまだ、
線が細く、しっぽも細く、華奢な感じ(1.3kg 3カ月半時点)だったにゃ🫢


現在、コロコロヒマラヤン(2.63kg 6カ月1週間時点)で元気いっぱいにゃ😆
ご飯🍚もモグモグ、たくめいにはスリスリ、触ればグルグル、
しっぽもだいぶフサフサに😆
特に紙ボール🥎遊びは、咥えてもっとしてと持ってくるにゃ🤭
私が言うのもなんですが、とても可愛いく、美人になって来ましたにゃ🤭


今月はももを主役にしてあげるのにゃ😊
でも、あくまでワタクチいろはが主役ですにゃ😊

みんなよろしくニャン🤗🤗🤗



🩷ここから先は興味ある方、読んでくださいね😊

前回目薬のことを少し書いたので、我が家が準備していることを書きます。
(今回はあくまでも経験です。何らかの理由で動物病院にすぐ行けなかったときのために準備しております。)

目に傷が入ったりすると、目はあっという間に悪くなってしまいます。白濁したり、視力が下がったり、見えなくなったりすので、一刻を争います。
(病院が開いていたらすぐ行ってください。)
今回は目に傷が入っての原因で起こる、角膜炎、角膜潰瘍、ぶどう膜炎について経験したことを書きたいと思います。

目に傷が入る角膜炎、角膜潰瘍、ぶどう膜炎、それらが起こると緑内障の原因になったりもすることがあります。
(目が白濁して白く見えるから白内障とは限りません。)
ですので、一刻も早く治すべきだと思います。(角膜炎の段階で治したいです。)

3頭いるので、喧嘩をしたりじゃれあったり、して目に傷が入る可能性があり、アレルギーがあって目を搔いたりしたときに傷が入ってそっから細菌が入って化膿すると大変なことになるので、おかしかったらすぐ目薬をつける準備をします。
角膜炎 角膜潰瘍、ぶどう膜炎などの症状は、まず涙がたくさん出る、目やにがたくさん出る、まぶしがる、下手をしたら目をつぶる。まぶたをめくって、(まぶたを少し上に上げ少し引っ張って)眼球の白いところが真っ赤になっている、なおかつ、まぶたに浮腫ができている場合、ほぼ眼球に傷が入ってます。(似たような症状としてアレルギーの場合や、ウィルスの場合も結膜が腫れたり、目の周りが赤くなったりします。)こういう場合もありますので、必ず病院に行って傷が入ってるかどうか後日確認してください。

治療薬としては、パピテイン(角膜潰瘍、角膜炎の治療に主に使います。)通販のヨドバシで買ってます。1個あったら便利です。
これだけでは絶対治らないので、必ず抗生物質の点眼薬が必要です(むしろ抗生物質の点眼薬の方が大事です、眼球の薄い表面の傷くらいならこれ1本で治る場合もあります)。抗生物質の点眼を使わないと細菌が目の奥まで入っていきます。ぶどう膜炎まで行ってしまう恐れがあります。獣医の先生とお話して、よっぽどの ことがないと使わないとことを約束し、とりあえず予備でタリビット、クラビット、ロメワンなどの抗生物質を1本もらってたら安心です。
(上記、目薬の保存方法は遮光です。必ず遮光にしないとダメになります。封を切って開けたら1カ月しか持ちません。古いのを使うと細菌が繁殖している可能性があるので、眼なのでやめた方が良いです。消費期限を過ぎたものもダメです。)

2,3日なら、おそらく抗生物質の点眼液と、パピテインでしのげると思います。必ず動物病院に行って染色してもらって傷がないかを確認してもらってください。ぶどう膜まで行ってたら、ステロイドを点眼しないと治りません。下手したら失明してしまいます。
ついでに検査で眼圧を測ってもらうのも良いと思います。大した検査じゃないです。平常値は猫が15~25mmhg 犬10~20mmhgです。(猫の緑内障は眼圧が上がります。)

特に犬は眼球に傷が入ったりすると目が白くなったり、白内障になったりします。ですので、抗生物質の目薬を獣医の先生にお願いして家に常備していた方が良いと思います。
今のところヨドバシ通販でパピテインは売ってます。抗生物質は動物病院の先生がくれなければ、眼科か耳鼻科で目がかゆい結膜炎ぽい。とか言って余分にもらっておくのもいいです。その場合はクラビットがいいです。0.5%の方です、1.5%は強すぎます。(抗菌スペクトルが広いのでよく効きます。)
ステロイドは獣医師の先生の診断が無いと怖いです。理由としてステロイドは、緑内障を発症させる可能性があります、(ステロイドは症状を悪化させる可能性もあります)必ず先生と相談してください。(非ステロイドの点眼薬もあります。ステロイドと比べると効きは悪いです。)
それからむやみやたらに抗生物質をつけると耐性菌ができるので、治療に要する日にちと回数を必ず守り使ってください。耐性菌ができると次からはその抗生剤は効かない治らないので使うことができなくなります。目薬自体あまり種類はありません。効かなくなったら大変なことになります。そこをしっかり理解して準備していってください。

今回のお話は、以前飼っていた子が、目に傷が入って大変な思いをしたので、自分たちの経験書きました。(あくまでも経験です、今回の治療を獣医の先生に聞いたわけではありません)ひょっとしたら、ヒアレレインもつけたほうがいいかもしれないです。(私が愛用しているヒアレインは、角膜治療薬にも指定されております。)我が家は翌日には必ず動物病院に行って染色してもらうので、応急処置としての対応です。)
余談になりますが、たまに目が汚れていたら、市販(薬局で)のソフトサンティアを使い目を洗ってあげます。(少し高いですけど、防腐剤は入ってません。人間のドライアイにもいいですよ。防腐剤に入ってないので、1週間で使い切ってくださいね。)

また、犬と猫ではステロイドに対する使い方が違うと聞いたことがあります。ステロイドに関しては、犬はステロイドに対して副作用が出やすい、逆に猫は副作用が出にくい(強いと言う言い方で聞いていました)と聞いています。



以上になりますが、治療の最終決定はご自分でご判断よろしくお願いします。
少しでもお役に立てれば幸いです😊
  • 19
  • 13
  • 0
  • 0
  • 12
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
たくめいさん
2024/02/12 00:01

>>らっくすさん らっくすさん、かんたくん、こんばんは😊
コメント頂きましてありがとうございます😊
長文読んで頂きましてありがとうございました😊 返信遅くなりましてすみません🙇‍♀️

ももはだいぶ可愛いくなりました😍
コロコロしてます😆
親バカですが、嬉しくてたまりません😊
可愛いブログと言って頂き感激です♪
今月はもも記事強化月間にしていますので、
また記事をあげて行こうと考えています🤗
UPしましたら見て頂ければありがたいです🙇‍♀️

目薬の記事も読んで頂きましてありがとうございます😊
今年から、少しでも参考にしていただければと思い、知ってること、教えてもらったことなど記事にしていこうと思います。 よかったらまた、見てくださいね😊

らっくすさん
2024/02/11 08:33

あ~かわいいブログだな~(≧▽≦)と思って」読み進めさせていただいたら
詳しく丁寧に記された文章が。
ウチはかんただけなので、自分でこすったりする程度で、いまのところ
あまり目の疾患には至らずですが、勉強になりました(人''▽`)

たくめいさん
2024/02/10 16:33

>>ひとみママさん ひとみママさん、にゃんずの皆さん、こんにちは😃
コメント頂きましてありがとうございます😊
また、長文読んで頂きましてありがとうございました😊
ご返信遅くなりましてすみませんでした🙇‍♀️

メイは、ペリアクチンを与え出したら食べるようにはなりましたが、最近体重が200グラム以上下がってきてたのでなんとか戻そうと思い、カリカリを食べないので今までほとんど食べたことがない、缶詰を調子に乗ってたくさんあげたら逆に水下痢になってしまいました😅
脱水になったらいけないので、胃腸の動きを良くする意味でも夜点滴を80cc毎晩するようになり、
食欲不振も治らないのでそばについて餌をやったりしていて心配などして時間があまりありませんでした😖
そういった理由でなかなか返事が書けませんでした。申し訳ございませんでした🙇‍♀️

ももを美猫と褒めて頂きましてありがとうございます😊
褒められて伸びていくタイプなので嬉しいです😊
また、もも記事更新していきますのでよかったらご覧下さい🙇‍♀️

目薬の記事読んで頂きましてありがとうございます😊
少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ちなみに我が家は蒸しタオルではなく、冷たいガーゼで顔を拭いています。
暖かいので拭くとアレルギーで症状が出ている場合は痒みを惹起してしまいます。
ご注意を🤗
目薬を常備していると楽ですよ😊次の日までヤキモキしないですみますよ😊
またよろしくお願い致します🙇‍♀️

たくめいさん
2024/02/10 16:10

>>ネオたんママさん ネオたんママさん、ネオくん、こんにちは😃
コメント頂きましてありがとうございます😊
また、長文読んで頂きましてありがとうございました😊
お返事大変遅くなり申し訳ございませんでした🙇‍♀️

もも、だいぶ大きくなりました🤗
6カ月の猫の平均位の大きさになりました😊
親バカですが、顔は可愛いくなって来たように思います😆
可愛いと言って頂けると嬉しいです😆
また、もも情報更新していきますのでご覧頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

目薬の経験談記事も何かの参考になればと思っています。
また継続して記載していきますのでよかったらご覧ください。

今後ともよろしくお願い致します🙇‍♀️

たくめいさん
2024/02/10 16:00

>>スマイルさん スマイルさん、夜宵くん、小町ちゃん、こんにちは😃
コメント頂きましてありがとうございます😊
また、長文読んで頂きましてありがとうございました😊
また、大変ご返信遅くなりましてすみませんでした🙇‍♀️

最近親バカですがとても可愛いくなって来たように思っています😆
可愛いと言われて嬉しい限りです😆
またももの記事UPしていきますので見て下さいね♪♪♪

目薬の記事も読んで頂きありがとうございました😊
少しでも参考になればと思い記載しています😊
こちらもまた書いていきますのでご覧頂ければ幸いです😊
よろしくお願い致します🙇‍♀️

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 たくめいさんの最近の投稿

いろはちゃん

写真
  • 42

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント