しっかり飲むわよ😤‼️

12017164
昨年末頃より舌が横に出たまま口に収まらなくなり物を食べる時に舐めとることができず固形物を口に入れてやるか山型に器に盛り付けて咥えられるようにしないと食べれなかったレイちゃん💦
チュールのようにペースト状のものや液体が食べれず小さなものは咥えられずさりとて大きいと歯が下の犬歯2本しかないので噛むことができず無理して噛んで歯茎を痛めたのかどんどん食事ができなくなりました💦
そこへ腎不全も悪化したり胃腸も弱ってますます食べれない現状は皆様もご存知の通りです💦
でもお水だけは自分で飲みに行くんですが舌を浸すだけでぺろぺろがなかなかできない😓💦
バディにシリンジをもらい水分補給してましたができるだけ自力で飲んで欲しいので浸すだけでも水場に行ってもらいました🤔💦
時に空輸してお水の前に置いたりして毎日何度も舌を浸すことを繰り返し💦
そのうちに何回か動くようになって飲める時も出てきました💕
しかし水と食べ物は別らしくペーストやスープなどは重いのかやはり舐められず飽きっぽいレイは味が嫌なのか食べるのが嫌なのか😓💦
今年に入ってからはほぼシリンジ頼りでしたが日に3回飲ませる無脂肪ビタミンドリンク(ほぼアリナミンEX😅💦)がたいそう不味いらしくここ数日は脇から流れ出してしまいます💦
病院のスタッフも「美味しくないらしくてリピートはほぼない💦」と言ってました😨💦
うちは何回も注文したけどレイは無理やり口に入れられて我慢してたのかもなぁ💦
でも流石に嫌みたいで少しずつ高栄養剤の粉末を混ぜ(こちらは脂肪分が高いけどクリープみたいで美味しいらしい💦)味変させて飲ませてました💦
今朝はかなり嫌がってみんな吐き出す😓💦
お薬を粉にして混ぜているので吐き出されると困るのよ😨💦
と言うわけでこのところ少し動かせるようになった舌を頼りに手作り食のメーカーの豆のポタージュを買ってみました💕
脂肪分が低くタンパク質もさほどではなかったので🤔💦
とりあえず高栄養剤で誤魔化してお薬入りを5ccだけシリンジで飲んでもらいその後は10g(スプーンに軽くいっぱい)ほど器に入れてあげてみた💕
舐めるのに時間はかかるけど味が良いのか懸命に舐めて完食しました👍💕
他にも以前食べていた胃腸サポートのパックなども買ってみたけどこちらは固形なのでまだレベル高そうだから一種類ずつ少しずつね👍💕

朝ごはんは満足していつもの日向ぼっこへ👍💕

私はラフィの自転車ランニングで買い物に出ました👍💕

帰宅して昼お腹が空いたのか催促されカステラをまたあげてみた💕
これはもう定番みたいでしっかり食べれます👍💕
ただ消化力はないのよ💦
💩はほぼカステラがまんま出てくる😓💦
これはいかんよな💦
粉物ですらこれじゃあね😓💦

今日もひたすら歩き回ります😳💦
これは認知症のせいだとおもうけど😓💦

夕方お嬢がやってきました👍💕
バレンタインのチョコを抱えて🥰💕
今日は一泊するそうでワンズ大狂乱😍💕
「レイちゃんまた会えた🥰💕」となでなでされてレイもちょっと嬉しそう💕
夕飯までお休みタイム💤
良かったね👍💕
週末はバディと今後の相談に行こうかな🤔💦
  • 6
  • 5
  • 0
  • 0
  • 16
  • この記事をシェア
  • Facebook
  • X
  • はてブ

コメント

コメントガイドライン
マブルークさん
2024/02/15 16:32

>>アッコさん あるかもなぁ😓💦
とんでもないよ💦

アッコさん
2024/02/15 09:27

わはは🤣まさかそんな風に思われてるなんて🤣気づいてもいないかも~🍀私はたくさん協力してるわ✌️思ってるよねー🥰

マブルークさん
2024/02/14 22:31

>>アッコさん 私がそれは無理だよ😓💦
あの人はレイより手がかかるから😩💦

アッコさん
2024/02/14 22:15

すごいすごい🥰レイちゃん良い感じ☝️お母さんいらしても、平気だったかもね~🤣

真琴さん
2024/02/14 17:46

不思議な生命力
歯がないのは
工夫がいるから大変だよね

もっと見る

 コメントガイドライン

 禁止事項について

以下に該当するやり取りは止めてください。
  • ・生体の販売&譲渡に関する内容
  • ・誹謗中傷&公序良俗の反する内容
  • ・宣伝行為&営業活動に関する内容

リアクションを取ったユーザー

投稿 マブルークさんの最近の投稿

JEANジャンくん

ブログ
  • 25

もっと見る

ミテミテ初回投稿キャンペーン 100ポイントプレゼント